最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:312972
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

福島高専中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1
12月23日(水)に福島工業高等専門学校にて、中学生ロボットコンテストが行われました。
小名浜第一中学校からは、2チームが参加し、一生懸命作ったロボットで、スラローム競技、積み木競技で戦いました。

結果、小名浜一中Aチームが優勝、Bチームが4位と、素晴らしい結果を収めました!!

AED講習会の実施

 22日(火)午後,小名浜消防署の方を講師に迎え,職員でAED・心肺蘇生の講習会を実施しました。
 この講習は毎年実施していますが,慣れてしまうことがむしろ怖いことであり,手順について一つ一つ厳しくチェックしていきました。
 救命の助けを周囲に求めながら心肺蘇生を行い,AED到着とともに協力してパッドを付けて電源を入れ,必要に応じてショックを行い,救急車到着まで胸部圧迫を続けました。
 最後のディスカッションでは,避難訓練もそうですが,いざという時に,冷静に判断し,行動ができるようにしていくことを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第二学期終業式

 80日間の第二学期が終了し,22日(火)に終業式を行いました。
 初めに二学期最後の表彰が行われました。
  陸上部 いわきクロスカントリー大会 第8位
  卓球部 いわき卓球協会長杯 女子団体 第3位
  吹奏楽部 アンサンブルコンテスト支部大会
          クラリネット四重奏 銀賞
          金管八重奏 銀賞
          管打七重奏 銀賞
  合唱部 県アンサンブルコンテスト 銀賞

 続いて終業式が行われました。校長先生より,二学期を振り返って自信をもって新年を迎えましょうとの式辞がありました。マザーテレサ,吉田松陰,地元で活躍している会社社長,それぞれの生き方について大いに参考にして,新年の抱負をぜひ語っていきましょう。

 また,いわき東警察署生活安全課より講師を招き,有意義な冬休みとするための注意事項についてご講話いただきました。
 補導件数は減少傾向にありますが,深夜徘徊,SNS利用のトラブル等に特に注意するようにとのことでした。また,振り込め詐欺では,おじいちゃんおばあちゃんに注意を呼びかけてくださいとのことでした。

 明るく有意義な冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野選手との合流

12月12日(土)の午後に、2008年、北京オリンピックにて、全日本ソフトボールチームを金メダルに導いた上野由岐子選手がいらっしゃいました。
ソフトボール部の子ども達と合流し、熱心に指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のひとコマ

画像1 画像1
 ストーブで暖をとる季節となりました。本校はこの時期,結露が発生します。廊下や階段が大変すべりやすくなり,放送でも注意を呼び掛けているところです。雨風がひどく窓を開けられない今日は,3年生が自主的に雑巾を持ち寄り,拭いてくれました。ありがとうございます。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。

 学校も家庭も地域の皆様もお互いに注意し合い,譲り合い,余裕をもって行動して,幸せな年末年始をむかえましょう。

◯期間 12月10日〜1月7日の29日間
◯運動のスローガン
  「早めから つけるライトで 消える事故」
◯年間のスローガン
  「思いやり 人も車も 自転車も」
◯新年間のスローガン
  「みんながね ルール守れば ほら笑顔」
◯運動の重点
1 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
   (特に、反射材用品等の着用の推進)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシート
   の正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶
画像1 画像1 画像2 画像2

ポインセチアの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、小名浜にある石井生花店さんより、ポインセチアの寄贈がありました。昨年に続き2度目で、生徒や保護者にたいへん好評です。この時期を彩る花でもありますので、職員玄関が一気にクリスマスの雰囲気へ。
ご来校の際は、どうぞご覧ください。

石井生花店さん、ありがとうございました。

12月諸会費納入について

12月諸会費の納入期限は、12月15日(火)となっております。最寄のいわき信用組合各支店または、本校事務室へ納入を忘れずにお願いします。

避難訓練2

 続いて,初期消火訓練では,「火事だ!」と大声で周りに伝えることの大切さ,消火器の使い方について理解を深めました。
 最後に,小名浜消防署の消防士の方に講話をいただきました。実際に経験した火災でのできごと,突然家族を亡くした方の悲しみなど,命の大切さとともに消防士としての使命感にも触れることができました。貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました。
 東京ディズニーランドでは年180回もの訓練を重ね,その成果で東日本大震災では7万人を安全に避難させたとのことです。学校では年に2回の訓練ですが,危機意識を常に持って生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 午後から火災を想定した避難訓練を実施し,実際に火災が発生したらどう行動するかについて確認しました。
 避難行動の際の合言葉は,「おかしも」=「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」です。煙を吸わないように気を付けて,真剣に訓練に取り組みました。
 そして,今日は,地元消防団の皆様にも出動していただきました。サイレンとともに消防車が駆けつけ,プールから水をくみあげて放水するまでの活動を披露してくださいました。
 「出動」「放水開始!」「放水やめ!」ときびきびと活動する姿に頼もしさを感じました。地域の安全・安心のために,自主的に活動している消防団についても学習する機会となりました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Yジュニア推進「広報旗」作成

画像1 画像1
 3Yジュニア推進活動の一環として、本校美術部が「広報旗」を作成しました。中学生も馴染みやすい素晴らしい作品となっています。
 なお、「広報旗」は、いわき東警察署管内の非行防止啓発活動に活かされることとなっています。

卓球部女子 県新人大会で準優勝

画像1 画像1
 11月28日に,県新人卓球大会が,須賀川アリーナで行われました。市大会を3位で勝ち上がった本校卓球部女子は,見事準優勝を果たしました。
 予選リーグで吾妻中、若松五中、原町一中を破って決勝トーナメントへ進出。決勝トーナメントでは、福大附属中、郡山二中に勝って,古殿中と対戦。3対2という接戦で勝利を手にして、決勝へと進みました。決勝では,いわき地区1位の四倉中と対戦し,1対3で惜敗。
 しかしながら、県内の強豪校と戦った今回の経験は大きく、来年の中体連に期待できる結果を手にすることができました。中体連県優勝をめざして頑張ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653