最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:312972
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

お礼

画像1 画像1
 外の雪かき作業は,今日は学校前の坂道を行いました。
 すると,地域の方が見えられ,「ありがとう。」とジュースを差し入れしていただきました。突然の出来事に,お礼を述べることができませんでした。申し訳ございません。
 生徒たちは,もちろん大喜びでした。寒い中でしたが、心が温まりました。改めてありがとうございました。

吹奏楽部の合同練習

 今日は,吹奏楽部は,小名浜二中,玉川中,江名中,泉中と合同練習を行っています。
 音出しから始まり,パート練習,反復練習を行って,だんだんと曲が仕上がってきています。みんなでお弁当を囲んで交流も深まっているようです。
 そして、玄関の靴の置き方がすばらしい!!いい演奏が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝

 雪が少ない小名浜でも,今回の南岸低気圧の影響で約10cmの雪が積もりました。

 今日も学校では大会前の卓球部,バスケ部をはじめ,多くの生徒が登校してきています。中には,長靴を履いて,慣れない雪道を元気に上ってくる生徒もいました。一年通天。その努力はきっと報われることでしょう。
 吹奏楽部,野球部は雪かきをしてくれました。腕まくりならぬ,足まくりをして,腕がパンパンになるくらいの勢いで1時間ほどの作業をしてくれました。ありがとうございました。
 大きな雪だるまが,校庭を見渡しています。明日で雪が解けるといいのですが,交通事故等に気を付けて休日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校について

 現在、雪が降っております。そのため、生徒を迎えに来る車も多くなることが予想されます。
 雪のため視界が悪い状況ですので、車の運転には十分お気をつけください。

受験事前打ち合わせ

 県立高校一期選抜が来週行われます。2日(火)、一部の高校では3日(水)です。
 今日は、受験生徒の事前打ち合わせ会を行いました。心構えとともに移動手段や集合時間、場所、持ち物などの確認をしました。そして、受験番号が入った受験票が手渡されると、みな引きしまった表情へ。落ち着いて当日を迎えることができるよう、引き続きサポートしていきます。
 後輩の皆さんも今から準備していきましょう。
 外はみぞれまじりの雪が降りだしました。健康面に留意し、交通事故にも気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員大活躍

 昼休み,生徒会の給食委員は縁の下の力持ちとなって毎日活躍しています。ご飯缶にしゃもじが入っていないかの確認,残った牛乳の整頓,給食コンテナをエレベーターに乗せる係など,嫌な顔一つせず取り組む姿は本当に立派です。
 また,各学級では,当番の生徒が,お盆洗いや牛乳パック洗浄を行っています。家庭でのお手伝いや小学校での経験が生かされていることが実感できます。
 まさに,学校は,小さな社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校?期選抜に向けて

 3年生は,毎日,放課後に面接練習に取り組んでいます。初めは,緊張のあまりドアを開けるところから躓いてしまっていましたが,回を重ねるたびに上手になり,しだいに受け答えの内容を濃くしようと努力するようになってきました。志願した思いが伝わるように,応援していきます。
 また,実技試験のある生徒は,部活動に交じって準備しています。現役を退いたとはいえ,3年生のスピード・パワー・技はいいお手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評議委員会!

本日放課後、評議委員会が行われました。評議委員会とは、学級委員長、委員会の委員長、部活動の部長など、小名浜一中の代表生徒が集まる会です。今回は、去年から発行されている「輝風」の作成について話がありました。代表生徒達は、今年度の締めくくりの時期ということを感じ、原稿用紙へ綴る思いを考えていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生体験

 新入生を対象とした体験入学を実施しました。
 授業参観では,中学校の授業風景をご覧いただきました。特に3年生の生徒たちはいつも以上に積極的に学習する様子が見えました。
 説明会では,校長先生より中学校生活の目標について講話があり,理科に関する模擬授業も行われました。生徒会長からは,学校生活について紹介があり,堂々とプレゼンテーションする姿に大きな拍手が起こりました。生徒指導主事の講話も含め,中学校生活に見通しがもつことにつなげていって欲しいと思います。
 部活動見学体験では,1・2年生が張りきって活動していました。新入部員を獲得するために,早くも勧誘を行う姿もありました。
 新入生の皆さん,寒い中ありがとうございました。説明会資料をよく読んで準備を進めてください。ご不明な点等がございましたら,お申し出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学のお知らせ

 まずは,明日来校する新入生の皆さんへ,明日23日(土)の日程です。
 12:20〜12:40 新入生受付(東西昇降口)
 12:40〜13:10 授業参観
 13:10〜13:30 保護者受付(西小学校体育館)
 13:30〜14:50 入学説明会(西小学校体育館)
 15:00〜16:00 部活動見学体験
◯駐車場は西小学校校庭をお借りしています。
◯説明会前の授業参観は,保護者の皆さまもご覧いただけます。
◯部活動見学・体験について,着替える場所等は,説明会で指示します。
◯交通安全等に十分お気を付けください。
◯不明な点等ございましたら,本校職員までお知らせください。  

本校の生徒・保護者の皆さんへ
 明日は,通常登校で「お弁当の日」となります。
 下校は,部活動がない生徒の皆さんは13:30,部活動は16:30終了予定です。

 25日(月)は,繰り替え休業日となります。健康・安全面に注意してお過ごしください。

放射線教室

 1学年では,除染情報プラザの職員の方を講師に招き,学級ごとに放射線教育を実施しました。
 放射線についての知識を深め,霧箱で実際に放射線がとんでいく様子を観察し,記録しました。
 1組の授業の終わりには,学級委員長が「正しい知識をもち,正しい情報を発信していきたいです。ありがとうございました。」とお礼のことばを述べました。学習の成果をこれからの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの時間

 月に一度,朝の時間に「読み聞かせ」を行っています。本日は,2013年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の裏話が取り上げられました。東日本大震災の際に,日本に対して多大な物的・人的支援を行った台湾と日本代表が戦った試合。一人の日本人が支援に対して「台湾に感謝の気持ちを伝えるプラカードをつくろう」と呼びかけたことにより,両国の友好がいっそう高まったという内容でした。本を心の栄養に。読書の時間とともにこれからも読書の時間とともに読み聞かせを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理にご注意を!

 下の写真では分かりにくいですが、現在、雪が降っています。今週に入り寒さも一段と厳しくなり、体調を崩す生徒も多くなっています。

 本校では、インフルエンザの流行は今のところありませんが、十分な注意が必要です。
 保健委員会の生徒は、毎日のように風邪やインフルエンザの予防について全校放送を行い、学校全体で体調管理に努めています。3年生は、進路に向けて勉強や面接練習など一生懸命に頑張っている姿が見られます。ご家庭でも、体調管理に気をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

画像1 画像1
 8日(金)に,3学期始業式を行いました。校長先生からは,吉田松陰のことば「夢なき者に理想なし,理想なき者に計画なし,計画なき者に実行なし,実行なき者に成功なし。故に,夢なき者に成功なし。」が紹介され,将来への夢,新年の目標を持つことの大切さ,そしてまとめの3学期をどう過ごすべきかについて問いかけがありました。思いやりの心を臆さず態度に表わし,お互いのよいところに目を向けて,協力し合って一日一日を大事に過ごしていきましょう。
 生徒会長新年のあいさつでは,「各学年の立場を再確認し,堂々と卒業・進級できるように,生徒会が団結して組んでいきましょう。そして,平成28年度の役員選挙を大事にしてください。」との呼びかけがありました。引き続き,12月末に,東日本大震災をきっかけに交流していただいている京都私立西賀茂中学校から野路先生がわざわざお越しくださったことが紹介され,いじめ根絶に向けた取り組みについて意見交換を行ったことが報告されました。また,約2500枚の折り鶴で制作された作品「絆」をいただきました。私たちの故郷であるいわきのこと,福島のことを思ってくれていることを本当にうれしく思います。ありがとうございます。このご縁を大事にしていきたいと思います。

1月諸会費納入について

 1月諸会費の納入期限は、1月15日(金)となっております。最寄のいわき信用組合各支店または、本校事務室へ納入を忘れずにお願いします。

 なお、次回2月15日は、2・3月分(2ヶ月分)の納入期限となっておりますので、お気をつけください。

いよいよ三学期

画像1 画像1
明日より三学期が始まります。日程を確認してください。

本校恒例の書き初め大会がありますので、特に習字道具を忘れないようにしましょう。

新年を迎えて

本年もよろしくお願いいたします。3年生は学力テストからスタートしました。部活動もまずは活動場所の整備から。目標をもち明るい一年としていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653