最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:312972
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

2年4組学級通信より

画像1 画像1
 3年生が卒業し,学校は1・2年生のみで生活しています。
 2年4組の学級通信では,卒業式について,生徒のコメントが載せてありました。いくつか紹介します。

 3年生の返事と歌が立派でした。退場の時,3年生が泣いているのを見て私も卒業するのがイヤになってきました。

 「礼」「着席」のいつもと違う3年生。歌も鳥肌が立ちました。私たちもこんな先輩になれるようにがんばりたいです。

 すごく感動しました。3年生が思いを込めて卒業式を開かないと,こんな感動はしないと思う。私も来年がんばりたい。

 そろった動き,くずれない姿勢は本当にさすがだと思った。来年は今の1年生に同じことを思ってもらえるようにがんばりたい。

 たくさんうるっときた。卒業証書を受け取る3年生に1年後の自分の姿を重ねていたからだと思う。2年生になってから「卒業」を意識させられる場面が多くなっている。

 修了式はまだですが,2年生にとっては,これから1つひとつの行事が「中学校生活最後の...」となっていきます。学習,部活動,係活動等々,大事にしていきましょう。
 そして,1年生も,4月には後輩が入学してきます。よい手本を示すことができるように,2年生になったつもりで,今から準備していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653