最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:312972
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

平成27年度末 転・退職職員 離任式

今年度で転出・退職する職員の離任式を執り行いました。

在校生、卒業生は一人ひとりの先生方の別れの挨拶にあれこれ思い出しながら耳を傾けてていました。また、保護者の方々も朝早くから多数お越しくださいましてありがとうございました。

生徒のみなさん
お世話になった先生方の言葉をかみしめ、今後の学校生活を充実していくことで転出・退職の先生方の期待に応えられるよう、がんばっていきましょうね!

保護者・地域の皆様
残された職員一同、転出・退職した職員の思いを受け継いでこれからもがんばりますので引き続き、本校教育の充実のためにお力添えをお願いいたします。

そして、

転出・退職される先生方
小名浜一中勤務での思いを胸に、新天地でもご活躍されることをお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾を見る。

画像1 画像1
 年度末のこの時期,廊下に干してある雑巾はどれも真っ黒です。
 「学期ごとに新しいものにしましょう!」と呼びかけても,なぜか「愛着」がわいてしまって,ずっと使い続けてしまいました。
 本校の生徒は清掃や奉仕活動に熱心に取り組みます。
 一枚の雑巾から一人ひとりの一年の頑張りを大きくほめたいと思います。

2年4組学級通信より

画像1 画像1
 3年生が卒業し,学校は1・2年生のみで生活しています。
 2年4組の学級通信では,卒業式について,生徒のコメントが載せてありました。いくつか紹介します。

 3年生の返事と歌が立派でした。退場の時,3年生が泣いているのを見て私も卒業するのがイヤになってきました。

 「礼」「着席」のいつもと違う3年生。歌も鳥肌が立ちました。私たちもこんな先輩になれるようにがんばりたいです。

 すごく感動しました。3年生が思いを込めて卒業式を開かないと,こんな感動はしないと思う。私も来年がんばりたい。

 そろった動き,くずれない姿勢は本当にさすがだと思った。来年は今の1年生に同じことを思ってもらえるようにがんばりたい。

 たくさんうるっときた。卒業証書を受け取る3年生に1年後の自分の姿を重ねていたからだと思う。2年生になってから「卒業」を意識させられる場面が多くなっている。

 修了式はまだですが,2年生にとっては,これから1つひとつの行事が「中学校生活最後の...」となっていきます。学習,部活動,係活動等々,大事にしていきましょう。
 そして,1年生も,4月には後輩が入学してきます。よい手本を示すことができるように,2年生になったつもりで,今から準備していきましょう。

第69回卒業証書授与式挙行2

 そして,次期生徒会長より送辞が述べられました。

 これからの先輩方は,自分の夢に向かって,それぞれの道を歩んで行かれます。その道のりは決して容易なものではなく,辛いことや困難にぶつかることも多々あると思います。そんな時は,この小名浜一中で過ごした3年間を思い出してください。きっと中学校生活での経験や先生方からいただいたお言葉が心強い支えとなり,困難を乗り越える力を与えてくれるにちがいありません。
先輩方が築き上げたこの小名浜一中の伝統をしっかりと受け継ぎ,さらに発展させていく決意と導いていただいた感謝の気持ちを重ねて述べまして送辞といたします。ありがとうございました。

 現生徒会長から答辞がありました。

 学校や学級生活での思い出,京都市立西賀茂中学校や延岡市立北方学園の皆さんとの交流,そして家族への感謝の気持ち,そして,「今日,3月11日,ちょうど5年前にあの東日本大震災が起こりました。これからは私たちが努力し,支えていく番です。私たちは,必ず,福島,いわき,小名浜のために貢献できるような人材となることをここに誓います。」と。

 引き続き,3年生の合唱「大地讃頌」。合唱コンクールで全学級がゴールド金賞,3年生の見事な4部合唱が会場に響き渡りました。
式歌「旅立ちの日に」は,在校生も加わり,より荘厳な雰囲気へ。途中の卒業生のナレーションは感動的でした。

 職員も加わった「校歌」は,歌詞の通り「晴れやかに!」,そして「輝く母校」へ。


 教育長をはじめ多くのご来賓の皆様,保護者の皆様に見守られ,無事,第69回卒業証書授与式を挙行することができました。ご祝辞もたくさんいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式挙行1

 ご卒業おめでとうございます。本日,無事に,卒業証書授与式を挙行することができました。

 一人ひとりの呼名に対してしっかりとした返事を返し、校長より卒業証書が手渡されました。
 校長式辞をはじめ,卒業生に贈られた言葉をまとめました。

◯校長式辞より
 卒業される皆さんの前途洋々たる未来の餞に次の言葉を贈りたいと思います。
 一つめは,「正しい情報」「正しい判断」「正しい行動」です。
 二つめに,「情けは人の為ならず」です。人に尽くした情けは,いずれめぐりめぐって自分に返ってきます。
 三つめに,「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」です。
 皆さんが,世界で最も安全な国の一つである日本に生まれたことに感謝し,国際港として発展していく,この小名浜を支え,日本,そして世界へと羽ばたけるグローバルな人材に育っていくことを願っています。

◯教育長告辞より
 中学校生活を終え,未来へ新たな一歩を踏み出す皆さんに,次の三つのことをこころがけるよう希望します。
 一つめは,グローバルな視野を持ち,自ら学び続けてほしいということ。
 二つめは,夢や目標に向かってチャレンジしてほしいということ。
 三つめは,人間としての幅を広げ,豊かな人生を送ってほしいということです。
 私たち大人にとって,あとに続く皆さんは希望の源です。

◯PTA会長祝辞より
 入学式に皆さんと出会って三年の月日が流れようとしています。
 あの日から皆さんは小名浜一中の伝統を学ぶべく,恩師の教えを授かり,先輩の背中を追いかけながら,一歩,一歩着実に成長を遂げ,やがてこの学校になくてはならない存在となり,この母校とともにより一層の輝きを放ちました。
 みなさんの人生の主役はみなさん自身です,常に夢を観,夢を追いかけ,夢を掴む人生にしてほしいと願います。
 少年よ大志を抱け。志ある者は事竟に成る。

温かいお言葉,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼食 4組〜6組

 明日10日(木)は,午後から卒業式の準備となり,部活動はありません。

 3年生は,最後の給食の時間を過ごした後,13:15頃に下校となります。
 1年生は,主に清掃活動を行い,14:20頃に下校となります。
 2年生は,式場となる体育館の設営を行い。15:30頃に下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼食 1組〜3組

 本日まで県立高校二期選抜が行われています。
 学校では,3年生は,お弁当の時間を
過ごしました。一中で一緒に過ごした仲間と,懐かしい話で盛り上がったり,卒業式の返事をしたり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う4

 卒業を祝うメッセージボードは,2年生も制作しました。背景にした写真は1年生と同じです。ただ,折り紙書いてあるメッセージを読むと部活動での交流が深かったこともあり,より実感がこもった内容が書かれてあります。

 3年生の皆さんへ。いつも学校の顔となり,私たちのリーダーとなって引っ張ってくれてありがとうございました。これからも自分の可能性を信じて頑張ってください。

 ご卒業おめでとうございます。先輩方はセンスがあって一生私のあこがれです。これからも聞かせてくれた夢に向かって頑張ってください。

 だめなことを注意してくれたり,いいことはほめてくれたりして,ありがとうございました。

 わがままを言ってごめんなさい。でも先輩はいつも受け止めて優しくしてくれました。結局わがままはこうして自分を後悔させます。先輩と出会えて成長できました。

 卒業おめでとうございます。高校でも真っ黒になって部活動頑張ってください。

 1・2年生の皆さん。心のこもったメッセージボード本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う3

 1年6組は,昇降口の写真を選択しました。今年は,緑化運動の一環として栽培したきゅうりが実っていましたね。清掃の時間以外にも環境委員が定期的にはきそうじをしていたおかげでいつもきれいでした。
 1年7組は,本校の武道館である清心館です。柔道・剣道部など武道を学習する以外に,ダンスの授業でも使われました。学年集会の会場ともなり,畳のある方に座れるか毎回ひそかな楽しみでした。清心館は,およそ30年前に,地元の皆さんや先輩先生の寄付によって建てられたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を祝う?

 1年3組は、背景に体育館を選択。白黒で見ると味わい深いですね。体育館からは、いつも元気いっぱいの声が聞こえてきました。体育の次の教室での授業は、大変でしたね。

 1年4組は、校舎に鳥が舞い、花が咲く様子を表現しました。まさに、卒業する3年生の姿ですね。残りあと4日です。

 1年5組は、中庭にたたずむ「希望の像」を選びました。一中生のために20数年前の先輩先生たちによって立てられました。清楚、純粋、未来。いつも素敵に私たちを見守ってくれています。入学式の日の受付は、この希望の像の前でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う?

 11日(金)は,本校第69回卒業証書授与式です。
 3月に入り,卒業式に向けた準備や練習,卒業を祝う全校集会などが行われてきました。
 1・2年生は,改めて,卒業を祝うために,先輩たちに向けて感謝の気持ちや思い出話をつづったメッセージボードを作成し,本日中央廊下に掲示しました。
 各学級ごとに,思い出の(思い出となる)一枚の写真を選び,拡大コピーし,メッセージを書き込んだ折り紙を張り付けて作成しました。

まず1年1組は、一中の正しい制服の着方コーナーにあるマネキン、通称「小名浜太郎・花子」の写真を選択しました。卒業生が来校した際に、ついついその存在を確認してしまうマスコット的存在です。1年2組は、毎日通過した正門の写真を選択しました。

 明日から県立高校二期選抜ですが,中学校生活も残るは今週のみです。
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高二期選抜事前打合せ

 学力検査を中心とした県立高校二期選抜が,8日(火)と一部の高校では9日(水)に行われます。
 そのための事前打合せ会を3日(木)に体育館で行いました。
 最初に校長先生からあいさつがあり,応援メッセージとともに緊張しないためにストレスマネジメントをやってみようとのアドバイスがありました。定期的に行ってきた簡単な体操を行ってリラックスしてテストに臨み,実力を余すことなく発揮してほしいと思います。学年主任からも,「君たちのこれまでの頑張りは見事でした。残りの時間も大事に使っていこう先生方も応援しています。」との話がありました。
 その後,高校ごとの担当と打合せを行い,移動手段や集合時間,場所,持ち物などの確認をしました。受験番号が入った受験票が手渡されると,やはりみんな引きしまった表情となりました。
 まずは健康第一で。そして落ち着いて当日を迎えることができるよう,引き続きサポートしていきます。

 受験票は,14日(月)の合格発表時に持っていくことになりますので,大切に保管しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活躍

 保健委員会は,一中の保健・衛生環境面を一手に引き受け,養護教諭と一緒に活動しています。
 朝は,出席・欠席の状況等を「健康観察記録カード」に記入して保健室に届けます。保健室では,それをもとにして,インフルエンザや感染性胃腸炎等の集計を行い,迅速に対応するための重要な資料としています。
 清掃時間には,トイレットペーパーや洗剤配り,手洗い用せっけんの確認やゴミ回収などをせっせと行っています。15分という短時間で校舎中を歩きます。
 また,定期的に「生活習慣チェック」を行い,健康の源となる生活習慣について呼びかけを行っています。
 こうした支えがあって学校の環境がつくられ,守られています。

 一枚目の写真は,清掃時の活動内容を確認しているところです。
 二枚目は,洗剤配りなどから保健室に帰ってきたところです。
 三枚目は,活動報告を記入しています。

 本当にご苦労さまです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま改修工事中。

 下の写真は、本多斎苑近くの陸橋下にある、小名浜一中と小名浜西小の案内板の写真です。見てのとおり、ただいま改修工事中です。
 今までの案内板は、錆や劣化がひどく安全性にも不安がありました。今回、小名浜西小との共同で、看板の改修工事を行うこととなりました。
 柱も新しくなり、安全性も向上しています。案内表示も今までよりも見やすく仕上がる予定です。完成が待ち遠しいですね...。
画像1 画像1
画像2 画像2

週番委員の朝の活動

 学級役員を中心に構成される週番委員は,4つの班に分かれて,生徒会役員とともに,毎朝,あいさつ運動や横断歩道での交通安全を呼び掛けています。
 晴れの日も雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日も,時には強風にあおられながら,よりよい学校生活をめざして献身的に活動してきました。本当にありがとうございます。
 「はじめは早起きが大変だったけど,やっていくうちにふつうになってきました。」「せっかく週番をやるんだったらちゃんとやる。」「あいさつ運動がない週はむずむずするんです。」「親も早起きに協力してくれて助かっています。」などなど,前向きな話を聴くことができました。

 今週は,学校として,「清々しい気持ちで卒業や進級を迎えさせたい」との願いから,時間に余裕をもって登校することと服装・頭髪の確認を行っています。週番委員も学級で呼びかけています。
 特に3年生は,卒業すると「社会の一員として自立・自律した態度」がよりいっそう求められていくことになります。この機会を上手に使って,さらに一歩前進していってほしいと願っています。

 3枚目の写真は,登校時刻7時47分の校庭の様子です。今日は、校歌にあるように「爽やかに晴れ渡った朝」を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
 「2016年2月14日。天候は雨,風も強い。時刻は午前9時。『よーい,スタート!』パレードさながらの音楽と声援が飛び交う中,約7000人のランナーたちがいわき市陸上競技場を走り出した。42.195km,ゴールであるアクアマリン福島を目指す。そのランナーたちの中に自分の姿があった。」

 本日の読み聞かせは,本校の教員が担当しました。BGMを流し,初めて挑戦したフルマラソンへの思いや結果について作文を書き,読み上げました。長距離を走り切ったとき,少し成長した新しい自分に出会えるような気がして,仲間と練習に励んできたそうです。「ランニングとは向上心である。」との悟りを開いての挑戦でした。

 「沿道からは『がんばれ』という声援以外に『ありがとう』という歓迎のことばも多かった。途中,小名浜一中吹奏楽部の皆さんの横を通った。そうした応援の前では,不思議と足が軽くなり『がんばろう』という気持ちになった。(中略)スタートから3時間半,27km地点で限界を感じ,無念のリタイア。(中略)今回の経験で『行き当たりばったりで臨めば,思うような成果は現れない。』と身をもって実感することができた。普段からの練習・準備がとても大切だ。それは,テストや部活動の大会などすべてに通じることだ。例えば,卒業式。成功させたい。そのために式の練習や予行を行う。そのために服装・頭髪をしっかりする。事前の準備や練習があるからこそ,きっとうまくいく。どんなことにもゴール(目標)がある,そこに到達するために,どのくらいの練習が必要か,どのくらい距離が離れているか,何をしなければならないのかを考えなければならない。」
 そして,「ゴールを目指そうとする人は,前に進んでいけるのだ。」と。

 今の自分を見つめるための大切な時間を過ごすことができました。

美味しそうなにおいに誘われて

 2校時終了間際,美味しそうなにおいに誘われて行ってみると,2年6組が調理室で実習を行っていました。
 今日は,スパゲティをつくったとのことでした。しかし,残念ながらすでに片付けの段階で,完成品を見ることができませんでした。
 「先生,残念!あと20分早かったら,手作りのミートソースを食べることができたのに。」と,自慢げに話をしてくる生徒もいました。
 全員が仕事を持ち,洗い方,拭き方,片付け方など協力して手際よく片付けしている姿から,きっとおいしいスパゲティができたことと思います。

 近年,「食育」が話題となっています。「食」は単に健康問題を引き起こすだけではなく,「生きる力」である「知・徳・体」の成長と大きくかかわっているからです。学校でも,調理実習だけでなく,毎日の給食の時間や学級活動,集会等で「食」に関する学習を進めています。本校では,特に「朝食をしっかりと食べる!」ようにと話を進めています。

 なお,「食育」について,福島県のホームページもぜひご覧になってください。
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045a/ken...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会の活動

 毎日,率先して生徒会の各委員会が活動しています。今日は,放送委員会の仕事を紹介します。
 放送委員会は,アナウンサーとしてのお知らせ屋さんの仕事のほかに複雑な機械操作を行っています。朝の時間,お昼の番組放送,帰りの連絡放送,そして集会等の放送機器のセッティングと毎日活躍の場があるやりがいのある活動です。
 お昼の番組放送では,給食に関する一口メモを丁寧に読み上げ,デイリーニュースでは今話題となっている記事を取り上げ,広く社会を知る機会となっています。
 機械操作は,先輩方から代々指導を受け継いできていて,教員以上に詳しく知っています。「この声量ならこのくらいの目盛りで音量をセットする。」「生徒棟はスピーカーが古いから,音を大きくしすぎないこと。」などなど。朝は,7時47分の登校時刻のチャイムに合わせて音楽を流しています。音楽が終わると同時にチャイムが鳴るように,秒単位で操作する技は大したものです。
 将来,アナウンサーとして活躍したいと希望をもつ生徒もいて,頼もしい存在です。

 本日、県の甲状腺検査が行われました。結果は、およそ2か月後に郵送されますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部大活躍

 今日は,地元歌手の箱崎幸子さんが来校し,合唱部の生徒たちとコラボレーションし,『歌う会』が催されました。
 曲は「生きてやろうじゃないの」。この曲は,福島県在住の方が東日本大震災で経験したことをつづった日記をもとにつくられた曲で,震災以降,浜通りを中心に広く歌われています。
 箱崎さんから,将来を背負って立つ子どもたちの若い歌声でこの曲をつなげていってほしいとの申し出があり実現しました。
 本校音楽教師が合唱曲にアレンジし,箱崎さんと見事なハーモニーを奏で,曲の思いを共有することができました。
 箱崎さんからは,「この曲に込められた思いをみんなに伝えることができてうれしかった。」と感想をいただきました。涙を流しながらお話しされる姿が印象的でした。
 生徒たちは,曲の意味を理解した上で,「しっかり前を向いて,何事もあきらめないで生きていこうと思いました。」「生きることについて考えることができました。」などの感想が。
 音楽の力の素晴らしさを実感できました。これからいわき市制50周年に際して,この曲が流れる機会が増えていくということです。
 なお,テレビ取材が入りました。ぜひ生徒たちの頑張りをご覧ください。

 ※BSジャパン
 3月13日(日)放映予定
 時間は分かり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式に向けて

 3年生は,間もなく義務教育9年間の修了,卒業証書授与式を迎えます。そのための準備・練習がいよいよ始まりました。
 毎年,卒業式についは,生徒の思いを受け止めて内容を検討していますが,今年の3年生からは,「私たちの思いを式歌に込めたい!」との申し出がありました。曲についても,卒業に際して「感謝の気持ち」を一方的に伝えるのではなく,「いま生きていることの喜びを讃え合いたい」という大きなテーマで選びたいということでした。これは,今年の合唱コンクールで,3年生は全学級が金賞だったこともあり,自分たちは歌で表現することに自信をもっていることの表れだと思います。
 その思いを受け止め,3年生の先生方も動き始まりました。今日は,式歌をまず男女2パートに分かれて練習会を行いました。これからさらに4つのパートに分かれていきます。
 当日,どんな歌声を響かせるのか楽しみです。曲名は,後日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653