最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:13
総数:312970
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

平成28年度新入生一日入学の日程について

 明日は、平成28年度に本校へ入学する児童の新入生一日入学が行われます。日程については、次のとおりになります。

 8:50   集合(校庭)
 8:55   出席確認、諸連絡
 9:00〜  学力調査(国語)
   9:30 
 9:40〜  学力調査(算数)
   10:00 
10:20〜  学用品販売(体育館)

持参物:上履き、筆記用具、集金袋、購入物品を入れるためのバッグ類
※集金袋のお金は、おつりのないようご協力ください。


なお、当日欠席の場合は、中学校へご連絡ください。
       

生活習慣チェック(その2)

 生活習慣チェックの8項目の中で、「ゲームや携帯の使用時間」と「朝ごはん」については、月によって結果に変動が大きく、小名浜一中生には『ゲームや携帯の使用時間が定まっていない生徒』や『朝ごはんが習慣化させていない生徒』が多いことがわかりました。
 春休みは生活習慣を見直す絶好のチャンスです。
 4月から卒業生のみなさんはそれぞれの進路で、1・2年生は新しい学年での生活がスタートします。心身ともに良い状態でスタートできるように、生活を見直してみましょう。

〈朝ごはんの効果〉
・脳の働きを活発にし、
 集中力や記憶力が高まる
・体温が上昇し、代謝が高まる
・太りにくい体をつくる
・便秘解消
・疲労感が少ない


 保健委員会の皆さんご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣チェック(その1)

画像1 画像1
 今年度、保健委員会が中心となり、生徒一人一人が自分の生活習慣を振り返る「生活習慣チェック」を実施してきました。
 月に一度、生活習慣の8項目についてチェックし、集計結果を放送して,改善を呼びかけてきました。

 このデータ画像は,8項目を総合的に見た結果の推移です。
 2月は,10月に比べて,「良い状態」の水色の割合が大きく増え,改善傾向が見えました。「かなり良くない」「良くない」の状況を改善していくために,継続して呼びかけていきます。

修了式の日程

 いよいよ明日23日、修了式を迎えます。一年のまとめの時間を大事に過ごしていきましょう。

 登校時間は通常通りです。
 内容は,修了式・愛校美化活動・学級活動です。

 11:20 下校
 部活動がある生徒は昼食(お弁当)持参
 16:00 部活動終了・下校

テレビ放送の案内

 2月17日に,地元歌手の箱崎幸子さんが来校し,合唱部の生徒たちとコラボレーションし,『歌う会』が催されました。そのときに歌われた曲「生きてやろうじゃないの」のもとになった『母と僕の震災日記』の特集番組が放送されます。本校で撮影した内容も含まれていますので,ぜひご覧ください。

 3月13日(日)
 BS日本テレビ
 11時55分〜

お弁当の日

明日は、3学年のみお弁当の日となっております。
忘れずに準備をお願いいたします。

インフルエンザ流行に伴う学校の対応について

 1学年を中心にインフルエンザが流行しつつあり,本日は午後になって早退者が増え出しました。
 「接触感染」を防ぐために,本日(2日)は部活動をすべて中止とします。明日以降については,出席状況等を踏まえて判断していきます。

 生徒たちには次のことを呼びかけました。

 熱が出たらすぐに病院で診てもらい安静にすること。
 インフルエンザや感染性胃腸炎などの診断を受けたときはすぐに学校にも連絡をすること。
 手洗い・うがいを細目に行うこと。
 マスクを着用して飛沫感染を防ぐこと。
 不要な外出はしないこと。

 ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度市民交通災害共済の申込受付

画像1 画像1
 先日,加入に必要な3点セットを配布しました。
 申し込む方は,「会員証券領収書」の必要事項を記入し,会費500円を「封筒」に入れて,担任までご提出ください。直接,事務室に持参していただいても結構です。
 校内の申込み締め切りは,2月19日(金)とします。
 なお,自治会や幼稚園・保育所,小学校でも配布していますので,「重複」して加入しないように気を付けてください。

本日の下校について

 現在、雪が降っております。そのため、生徒を迎えに来る車も多くなることが予想されます。
 雪のため視界が悪い状況ですので、車の運転には十分お気をつけください。

新入生体験入学のお知らせ

 まずは,明日来校する新入生の皆さんへ,明日23日(土)の日程です。
 12:20〜12:40 新入生受付(東西昇降口)
 12:40〜13:10 授業参観
 13:10〜13:30 保護者受付(西小学校体育館)
 13:30〜14:50 入学説明会(西小学校体育館)
 15:00〜16:00 部活動見学体験
◯駐車場は西小学校校庭をお借りしています。
◯説明会前の授業参観は,保護者の皆さまもご覧いただけます。
◯部活動見学・体験について,着替える場所等は,説明会で指示します。
◯交通安全等に十分お気を付けください。
◯不明な点等ございましたら,本校職員までお知らせください。  

本校の生徒・保護者の皆さんへ
 明日は,通常登校で「お弁当の日」となります。
 下校は,部活動がない生徒の皆さんは13:30,部活動は16:30終了予定です。

 25日(月)は,繰り替え休業日となります。健康・安全面に注意してお過ごしください。

いよいよ三学期

画像1 画像1
明日より三学期が始まります。日程を確認してください。

本校恒例の書き初め大会がありますので、特に習字道具を忘れないようにしましょう。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。

 学校も家庭も地域の皆様もお互いに注意し合い,譲り合い,余裕をもって行動して,幸せな年末年始をむかえましょう。

◯期間 12月10日〜1月7日の29日間
◯運動のスローガン
  「早めから つけるライトで 消える事故」
◯年間のスローガン
  「思いやり 人も車も 自転車も」
◯新年間のスローガン
  「みんながね ルール守れば ほら笑顔」
◯運動の重点
1 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
   (特に、反射材用品等の着用の推進)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシート
   の正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶
画像1 画像1 画像2 画像2

三者教育相談のお知らせ

 本日より30日(月)まで,全学年三者教育相談となります。
 駐車場は,校庭をご利用ください。部活動を行っていますので,ご注意ください。

 生徒下校 13:00
 部活動終了 16:00
 部活動下校完了 16:30

 なお,学校評価もお願いしています。期日までにご提出くださいますようお願いします。 

11月16日(月)の日程について

画像1 画像1
11月16日(月)は、特別日課となり、12時前には下校となります。
また、同日は、「お弁当の日」となっておりますので、お弁当忘れにはご注意ください!

第35回いわき地区特別支援総合作品展

画像1 画像1
 11月13日から15日まで、いわき・ら・ら・ミュウにて第35回いわき地区特別支援総合作品展が開催されています。
 本校生徒が作成した作品も展示されていますので、ぜひご来場ください。

生徒会コラボTシャツ・タオルの販売

 生徒会で交流している京都府西賀茂中学校と宮崎県北方学園中学校とのコラボ商品が完成しました。
 今年は,Tシャツとタオル(手ざわりがやさしい)。それぞれ販売を開始しましたのでご希望の方はお申し出ください。先日のバザーでは大好評でした。
 売上金の一部は,いわき市生徒会長サミットのワンコインプロジェクト,タイに学校を建てるための募金にあてる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAバザーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、PTAバザーに向けて、カレー食材集めおよび物品販売用の物品集めが開始されました。
明日(29日)は、2年生の米1合とじゃがいも
明後日(30日)は、1年生の米1合と玉ねぎ
が回収日となっております。

併せて、物品集めも行っていますので、「PTAバザー出品用紙」を忘れずに付けて、食材と一緒に生徒へ持参させてください。

ご協力お願いいたします。

新人戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が暮れる時間が早くなってきましたが、生徒たちは照明の下で、一生懸命部活に取り組んでいます。

【保護者の皆さまへ】
お迎えの際は、学校敷地内への駐車は、下校する生徒で大変混み合うため危険です。ご遠慮ください。なお、坂への駐車につきましても、周辺住民の方のご迷惑とならぬようご注意ください。

学校、保護者、地域みんなで頑張る生徒を応援していきましょう!

本日(10日)の下校について

 本日の下校時間は、15時45分となります。
部活動中止、清掃中止となっております。

保護者の皆さまへ
お迎えの際は、運転に十分気をつけてお越しください。
なお、学校の坂は大変込み合っております。周辺住民の方の迷惑にならぬよう、ご注意ください。

ご注意ください!

 昨日に続き、福島地方気象台より、再び注意喚起のお知らせがありましたのでお知らせします。

 明日10日(木)の朝から昼前にかけて、浜通り地方において、大雨のため土砂災害が発生する危険性があるとのことです。
 登下校の際など、引き続きご注意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653