最新更新日:2019/03/27
本日:count up8
昨日:5
総数:312955
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

U-15ベースボールワールドカップ2016 チェコ-韓国戦応援

U-15ベースボールワールドカップ2016 in Iwaki が開幕しました。
本日、グリーンスタジアムでのオープニングゲームのチェコ-韓国戦を、本校吹奏楽部と野球部、ソフト部、柔道部、さらには一般参加の生徒と先生方で応援に行ってきました。協力校の江名中も一緒になり、韓国のキャプテン校である内郷一中との応援合戦です。

まずは試合に先立ち、両チームの紹介に続いて国歌の演奏を吹奏楽部が行い、大会を盛り上げました。その後、全員が立ち上がり、吹奏楽部の演奏に合わせてメガホンをたたきながら、チェコチームへの声援を送りました。

試合は、残念ながら4−14で7回コールドゲームで敗れましたが、試合終了後には、チェコチームの監督がスタンドを訪れ、「これまで経験したことのない応援がありがたかった。引き続き応援してほしい」と、お礼のことばとともに選手団からのサインボールを鈴木大二郎くん(3年)に手渡しました。

暑い中の応援でしたが、スタンドには美術部の作成した応援旗も飾られ、本校生の思いはチェコ選手団の心に届いたことと思います。

大会は8月7日(日)まで、グリーンスタジアム、南部スタジアム、平野球場で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15野球ワールドカップ2016歓迎レセプション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からUー15野球ワールドカップが始まります。

今日はパレスいわやで各国の選手たちが集まりレセプションが行われています。

本校からは生徒会役員の菅原桃花さんと橋本朱来さんが出席しています。

選手の皆さんへ応援メッセージを送りました。

明日は本校の応援国であるチェコの試合が予定されています。

Do toho!Ceska republika!
(がんばれ!チェコ!)

応援よろしくお願いします。

ワールドクッキング教室

 「U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき」の開催を機に、国際理解を深め、国際的な視野に立つ人材育成につなげることを目的に、1校1国・地域運動のキャプテン校12校の生徒による、「作って 食べて ふれあって」ワールドクッキング教室が中央公民館(文化センター)で開催されました。
 本校からは、生徒会執行部の今井晴子さん(3年)と村越歓太くん(2年)が参加しました。チェコのデザート、ブルーベリーのクネドリークに取り組み、国際交流協会の高島さんの指導のもと、見事に作り上げました。
その後、市長と教育長を交えての試食となり、世界各国の料理を楽しみました。
 午後からは、ワールド・カフェとして、語学交流をもとに国際交流に取り組みました。

調理したのは、次の料理です。
 コロンビア:セビチェ(魚のマリネ)
 ベネズエラ:ティザーナ(フルーツポンチ)
 パナマ:アロス アラ ハルディネラ(米料理)
 キューバ:アロス コン レチェ(デザート)
 アメリカ:スロッピー ジョーズ(ハンバーガー)
 オーストラリア:アンザック ビスケット
 ニュージーランド:ラムチョップ
 チェコ:ブルーベリーのクネドリーキ
 韓国:海鮮チヂミ
 チャイニーズ・タイペイ:水餃子
 日本:カツオのたたき・ハラス焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式〜県中体連激励会

 71日の1学期も今日で終わりです。1学期の終業式が行われました。
 校長先生の式辞でもありましたが、命を大切にすることを第一に、これからの夏休みを計画的に過ごしてください。
 終業式に続き、生徒指導担当の森先生からの全体指導、その後に、県中体連に出場するソフトボール部、バスケットボール部、柔道部、女子卓球部、水泳部の激励会を実施しました。
 夏休みの過ごし方については、学級、学年でも指導しましたが、生活のきまりを守って、安全で健康な毎日を過ごしてください。始業式は8月25日(木)です。

 夏休み中の主な予定です。
  7/22〜7/24 県中体連
         ソフトボール(郡山市)
         バスケットボール(白河市)
         柔道(会津若松市)
         卓球(須賀川市)
         水泳(いわき市)
  7/26〜8/ 1 3年三者相談
  7/29 U-15野球ワールドカップ韓国戦応援
  8/ 6 県吹奏楽コンクール(福島市)
  8/17 県下小・中音楽祭[合唱](アリオス)
  
  3年生はこの他に高校体験入学があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 県大会出場!

 17日(日)にアリオスで行われた、県吹奏楽コンクール支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞、県大会出場を決めました。
 当日は8校が演奏し、シード校1校を含めた4校が県大会の切符を得ました。3枚の切符の1枚を手にすることができ、本当に嬉しいことです。

 県大会は、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で8月6日(土)に開催されます。

画像1 画像1

全校集会(表彰・吹奏楽部激励)

 本日6校時、県中体連陸上大会入賞者の表彰と、いわき南地区弁論大会の表彰を行いました。県陸上大会で入賞した、大山永遠くん(3年)と和地拓海くん(3年)と、弁論大会に出場した渡邉陽向くん(3年)に、それぞれ表彰状が伝達されました。

 また、17日(日)にコンクールに出場する吹奏楽部の激励と演奏も行いました。17日(日)のコンクールでは、アリオスを会場に11時25分からの演奏になります。26名の部員が心を一つに、素晴らしい演奏を期待しています。

 3年生は5校時に、夏休み中に実施される体験入学の事前指導も行われました。体験入学の印象は、進路選択に大きく関わるものです。逆に、高校から見ると、私たちの姿はどう映るのでしょうか。好印象が残るようにしたいものです。
 引率計画をよく読んで、進路選択の一助となる一日にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今学期最後の読み聞かせ(心の指導)がありました。

朝の学活の後に、全校一斉の放送です。事前に配付されたプリントを目で追いながら、放送に耳を傾けます。
真剣に目と耳を向ける様子が、写真からもうかがえます。

どんな話だったか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル講演会

本日の5校時、情報モラル講演会を実施しました。
茨城県メディア教育指導員の梨本真美さんを講師に、全校生がスマホの正しい使い方について学びました。

講演の中では、知らないうちに個人情報が聞き出されていたり、出会い系サイトへ誘導されたり、あるいは不正請求されたりと、具体的な例をあげてスマホ(インターネット)の「怖さ」についてお話しいただきました。

夏休みになり、自由な時間が増えます。
「命と未来を守る」ことを考えて行動したいですね・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球ワールドカップ応援給食

チェコ大使の出前授業に引き続き、ワールドカップ応援給食の会食を行いました。いわき市長、市教育部長、市文化スポーツ局長、市連P会長、副会長、そして本校PTA会長と役員が生徒一緒になり、応援給食を味わいました。チェコ大使も参加しましたが、大使にとってはきっと初めての日本の給食だったと思います。(もしかしたら、一生で1度かもしれません)

本日のメニューには、野球、U-15にちなんだ15(いちご)グローブパン、応援ゼリーが加えられています。

会食は1年2組と1年3組に分かれ、市長と大使が訪れた1年3組には大勢のマスコミも入りいつもとは大きく違う雰囲気に。カメラが並んだり、テレビの取材を受けたりと、緊張した様子で食べていました。

写真は、会食の様子と本日の給食です。

なお、本日の会食はテレビで放映予定です。
 TUFテレビユー福島
   NEWS LIVE スイッチ!:本日 18:15〜
 KFB福島放送
   ふくしまスーパーJチャンネル:本日 17:36〜
 FTV福島テレビ
   FTVみんなのニュース:9日(土) 18:00〜
放映時間は予定のため、変更もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐日チェコ大使出前授業

ベースボールワールドカップ2016の1校1国・地域運動で、本校がチェコのキャプテン校となった縁で、駐日チェコ大使であるトマーシュ・ドゥプ閣下(Mr.Tomas DUB)による出前授業を実施しました。チェコ共和国を代表する大使による小名浜一中訪問です。

大使は自らチェコに関する画像などを準備され、全校生徒の前でチェコについて、日本との関わりなども含めお話しいただきました。
生徒から「チェコの中学生はどんなものに興味がありますか?」や「小名浜一中の印象は?」「大使から見た日本のよいところは?」などと質問もあり、とても貴重で有意義な時間となりました。

最後に、生徒会副会長の志賀研仁君よりチェコ語と英語と日本語を交えてお礼のことばが述べられ、花束と記念の品を贈呈しました。

写真は出前授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業、ありがとうございました

あいにくの雨で校舎内の作業となりましたが、大勢の保護者のみなさんのご協力をいただき、PTA奉仕作業が終わりました。

PTA施設環境委員の方々を中心に準備していただき、校舎内外の窓ふき、トイレ清掃、特別教室の清掃など、日頃は手の届きにくいところもきれいすることができました。
朝早くからのご協力ありがとうございました。


次週の連絡です
 28日(火) 新体力テスト、この日はお弁当です。
 29日(水) 情報処理部 パソコン入力コンクール
 30日(木) 耳鼻科検診(1年)
  1日(金) 2・3年学力テスト(1年は通常授業です)

全校集会(表彰)

本日6校時の全校集会では、市中体連を中心とする各種表彰の伝達を行いました。
市中体連の結果については既報の通りですが、個人戦の入賞者はもちろん、団体戦もメンバー全員が呼名され、代表生徒に表彰状や優勝旗、楯が渡されました。

表彰後、県中体連陸上大会に出場する4名の激励も行われ、それぞれが決意を発表し、生徒会長が激励のことばを送りました。県中体連陸上競技は、7月5日(火)〜7日(木)福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。

期末テストが終わり、1学期も終わりに近づいています。学習や部活動に大きな力をつける夏休みを迎えます。夏休みの努力は大きな差となりますので、目標をもって生活するよう、ご家庭でもお話しください。

さて、明日の奉仕作業は、天候が心配ですが7:30より実施します。雨天時は校舎内の作業になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館補修工事

期末テストの期間を利用し、体育館の補修工事を進めています。
(テスト中は体育の実技がないためです。社会体育でもご協力をいただきました)

割れているフロアの補修、不要なラインの消去、ヒビの入っていたバスケットボールのボードの交換。ボードは、統合によって利用していない体育館のものを移設しました。
これによって、安全に体育の授業や部活動、社会体育で利用できるようになります。
校舎、体育館ともに年数が経過し、いろいろなところで補修の必要が出てきました。今後もできる限り対応していきたいと思います。

なお、25日(土)は7:30よりPTA奉仕作業です。
当日は雨が心配されます。雨で外の作業ができない場合は校舎内での作業となりますので、次の準備をお願いします。(できる範囲で構いません)

  ・上履き(スリッパでは滑ります)
  ・窓ふき用の雑巾や布
  ・窓掃除用のワイパーや水切りなど
  ・脚立(高い部分の作業で使います)

少しずつですが、学習環境を整えていきます。ご協力をお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期末テスト 1日目

期末テストが始まりました。
1学期の学習の成果が現れる、大切なテストです。
どの学年も真剣な面持ちで取り組んでいます。

1年生は、2回目の定期テストとなり、慣れてきたようです。
3年生の教室には「受験と同じ気持ちで」とありました。入試を見据えて、これからのテストに臨んでほしいと思います。
写真は、各学年の様子です。テストは明日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会のまとめ

10日から始まった市中体連総合大会が終わりました。応援ありがとうございました。
本校からは、次の競技で県大会出場を果たしました。県大会は7月22日(金)より県内各地での実施となります。いわき市の代表として、しっかり戦ってきます。ご期待ください。
また、明日からは水泳大会が始まります。こちらも精一杯の泳ぎをしますので、応援をお願いします。

 県大会出場は次のとおりです。
       ソフトボール部(優勝)
       バスケットボール部男子(優勝)
       卓球部 女子団体(優勝)
       柔道個人  田子 健斗(55kg級1位)
             雲藤 叶羽(52kg級1位)
             草野 涼介(57kg級2位)
             伊藤 翔陽(50kg級3位)
             小川 友斗(55kg級3位)
             爲永悠太郎(90kg超級3位)
             桑野 彩花(57kg級3位)
       卓球女子シングルス 本田みらい(2位)
                 高橋 佳奈(3位)
                 小西 真優(ベスト8)

【お弁当のお知らせ】
 明日17日(土)は市中体連水泳大会のためお弁当です。
 また、28日(火)は新体力テストのためお弁当になります。

市中体連総合大会11

バドミントン個人戦が終了しました。

4人で争った決勝リーグでは4位となり、惜しくも県大会出場を逃しました。
2年生ですので、今後が期待されます。

以上で、本校が出場した総合大会のすべての競技が終わりました。
応援ありがとうございました。

市中体連総合大会10

本日は、総合体育館においてバドミントン個人戦が行われています。
本校からは、藁谷菜々さんが出場しています。

 ベスト8戦 ○藁谷(小名浜一)2−1●(三和中)

この結果、ベスト4による決勝リーグに進出しました。
これから県大会を目指して4人による決勝リーグが始まります。
(県大会枠は3名です)
県大会めざして頑張れ!

市中体連総合大会9

卓球女子団体 決勝リーグが終わりました。
午後の結果です。

  ○小名浜一中 − ●内郷一中
  ○小名浜一中 − ●四倉中
  ○小名浜一中 − ●植田中

決勝トーナメント6勝0敗で優勝です!
県大会でも活躍が期待されます。

明日は総合体育館でバドミントン(女子個人戦)が実施され、総合大会が終わります。
17日(金)・18日(土)は水泳大会が市民プールで行われます。

なお、17日(金)は給食がありませんので、お弁当になります。

市中体連総合大会8

本日実施している卓球の結果です。

卓球 女子団体決勝リーグ

  ○小名浜一中 − ●錦中
  ○小名浜一中 − ●中央台北中
  ○小名浜一中 − ●江名中

午前中3勝で、午後の試合を迎えます。
午後は、内郷一中、四倉中、植田中と対戦し、2位までが県大会出場です。
健闘を期待しています。

市中体連総合大会7

本日の結果です。

ソフトテニス

 個人戦 男子3ペア、女子2ペアとも敗れ、県大会出場はなりませんでした。

野球 ●0−10平一中

バスケットボール 男子

 準決勝 ○72−47 赤井中
 決勝  ○57−56 中央台北中

 バスケットボール男子は優勝です。

明日は卓球(団体戦)の予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事(全校)
8/18 小中音楽祭合唱支部大会
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653