最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:8
総数:312956
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

性に関する指導教室

 本日の4校時は、性に関する指導教室を実施しました。
1年生と2・3年生に分かれ、1年生はママケアハウス助産師の四家恵先生、2・3年生はあべクリニック医師の阿部雪江先生を講師に、思春期を迎え心身ともに大きく成長する子どもたちに、人間の性や発達について学ぶ機会となりました。
 1年生は「思春期の身体とこころの変化」、2・3年生は「十代の性について〜妊娠・中絶・性感染症〜」について、豊富なデータや様々な教材などをもとに、わかりやすく話していただきました。生徒も真剣な態度で聞き、将来にわたって自分を守るための有意義な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき南地区中学生弁論大会

画像1 画像1
 7月9日(土)、いわき秀英中学・高校体育館において、第66回”社会を明るくする運動”第42回いわき南地区中学生弁論大会が開催されました。いわき南地区から19名の代表が集い、それぞれの思いを発表しました。
 本校からは、3年3組の渡邉陽向くんが出場し、「ひなたを歩く」との演題で、自分の考えを発表しました。
 前日には、全校生徒の前で発表を披露し、みんなで聞く機会を持ちました。
 自分を見つめ、原稿を書き、推敲し、それを覚え、感情を込めて聞き取りやすく発表する。たった5分ですが、これまでの苦労はたいへんでした。でも、たくさんの人に十分に伝えることができました。

 写真は出場した各校の代表生徒です。

U-15ベースボールワールドカップ2016inいわき

7月29日から8月5日にかけ、15歳以下による野球の世界大会である「U-15ベースボールワールドカップ2016」がいわき市を会場に開催されます。

この大会は、世界各地からの12の代表により世界一を競うもので、次の国・地域が参加します。
 参加国・地域:コロンビア
        ベネズエラ
        オーストラリア
        メキシコ
        韓国
        チェコ
        チャイニーズ・タイペイ
        アメリカ
        日本
        パナマ
        キューバ
        ニュージーランド

市内の中学校では、各国の応援と大会を盛り上げるために、「1校1国・地域運動」を展開しています。小名浜一中はチェコ(チェコ共和国)の応援キャプテン校として、協力校の江名中とともにチェコの応援を通して大会を盛り上げて行きます。

既に、美術部により応援旗が完成に近づいています。また、会場では吹奏楽部による国歌演奏や応援も計画されています。(応援旗のデザインは校舎内に掲示してありますので、来校の際にご覧になってください)
7日には駐日チェコ大使が来校し、全校生の前でチェコについての出前授業を実施していただきます。(大使ですから、チェコを代表する方です)この機会に、チェコや中欧の国の様子を学びたいと思います。
また、市内の小・中学校では、大会を応援する給食メニューも提供され、7日は市長が来校し、一緒に給食を食べることとなっています。(この日はほかにもたくさんの方の来校があります)

今後も様々な事業への参加等を通して、同年代の大会を盛り上げて行きます。

なお、大会の詳細はこのページ右のリンクまたはいわき市ホームページからご覧になれます。

市中体連総合大会・水泳大会の日程

6月10日(金)より、市中体連総合大会・水泳大会が始まります。
日程・会場(本校関係のみ)については次のとおりです。
試合順序や開始時刻、雨天時の予備日等については、各部からの引率計画をご覧ください。

10日(金) 軟式野球(南部スタジアム)
      ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

11日(土) ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中か湯本二中)
               ※10日の抽選による
      ソフトテニス(平庭球場)
      サッカー(グリーンフィールド)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

12日(日) 卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)

13日(月) 軟式野球(小名浜球場)
      卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

14日(火) バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)

15日(水) 軟式野球(グリーンスタジアム)
      卓 球(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

16日(木) バドミントン(総合体育館)

17日(金) 水 泳(市民プール)

18日(土) 水 泳(市民プール)


なお、すべての会場で禁煙、ゴミは持ち帰りになります。また、駐車場や保護者の立入、応援などについては、係の指示に従うように市内全体で確認されています。
どの生徒も一生懸命に大会に臨んでいますので、ご協力をお願いします。

クリーン作戦

本日の午後、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、クリーン作戦を実施しました。
1年生は学校周辺の通学路などを、2年生は学校近くの公園などを、そして3年生は鹿島街道まで範囲を広げてゴミ拾いを行い、きれいなまちづくりのために活動しました。

意外?にゴミの少ないところ、逆にたくさんのゴミのあったところ。清掃活動を通して地域を見つめる機会にもなったようです。住みやすい環境を自分たちの手で作り上げる、地域の一員としての自覚も深まったようです。

さて、6月25日(土)は、PTA奉仕作業です。今度は親子で学校をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行です

3年生は、明日からいよいよ修学旅行です。
今日は最後の事前指導で、実際に荷物を持って登校し、確認しました。
明日からの3日間で、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてください。
旅行中の様子もホームページにアップする予定です。

明日は6:00集合、6:30出発になります。

なお、旅行隊の大型バスが学校までの坂に駐車します。送ってくる保護者の皆さんは、路上駐車をしないようお願いします。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事(全校)
3/13 第70回卒業証書授与式
3/16 修学旅行(2年、〜18日)
3/17 修学旅行(2年、〜18日)
3/18 修学旅行(2年)
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653