最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:13
総数:312969
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

修学旅行最終日 その4

京都市内を巡り、11:30に京都駅に集合しました。
写真は、たくさんの思い出を持ってこれから新幹線に乗車するところです。

予定通りだと、14:43に東京駅到着です。
その後、上野駅15:32発の団体列車でいわきに向かいます。
泉駅到着が18:35。バスに乗車し、学校到着は19:00の予定です。

今のところ列車の遅れもなく、予定通りに到着できそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行最終日 その3

2組と6組は北野天満宮を訪れました。

ちょっと早めの合格祈願?
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行最終日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子 その2です。

修学旅行最終日

3日間の修学旅行も、いよいよ最終日です。
天候にも恵まれ、ここまで順調です。

今日はクラスごとに京都市内を回ります。クラスによってはお菓子づくりの体験も。

写真は、朝食の様子です。
きちんと話を聞く様子がうかがえます。


画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 その6

班別研修を無事に終え、宿舎に帰ってきました。
順調に2日目が終わろうとしています。

これから夕食です。

明日は最終日。思い出をたくさん作って帰ってきます。


保護者のみなさまへのお願い

旅行隊は京都から新幹線、上野から団体列車で帰校します。
よほどのことがない限り、時間通りに泉駅に到着します。
明日は土曜日のため、電話での対応ができない場合もあります。

予定が変更する場合は、緊急メールで連絡をしますので、学校への問い合わせは控えていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 その5

午後のチェックポイント通過に向けて、早め早めの行動を心がけています。
お昼を済ませて清水寺に向かう班が多いのですが、予定通りチェックポイントを通過できるでしょうか。

写真は清水寺を訪れた班です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 その4

班別研修  南禅寺を訪れた班です。
画像1 画像1

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとの写真撮影をぼ予定通りに終え、班別自主研修スタートします。

さすが古都・京都、
さすが平安神宮。

200名が集まってもこの広さ。スケールの大きさを感じます。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の続きです。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、朝食の様子です。

今日は、班ごとに京都市内を巡ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目・USJその2

画像1 画像1
USJでこれから写真撮影です。
多くはないですが他の中学校も来ています。

さっきよりは曇ってきましたがそんなに寒い! というほどでもありません。

修学旅行1日目・USJ到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからUSJに入場、写真撮影ののち園内班行動です。

2年生、修学旅行スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、泉駅を6時15分発の列車に乗り、2名生は関西方面へ笑顔で出発しました。2泊3日の旅行で帰校日は18日(土)夕方となります。2年生の皆さん、思い出の修学旅行となるよう楽しんで来てくださいね!

性に関する指導教室

 本日の4校時は、性に関する指導教室を実施しました。
1年生と2・3年生に分かれ、1年生はママケアハウス助産師の四家恵先生、2・3年生はあべクリニック医師の阿部雪江先生を講師に、思春期を迎え心身ともに大きく成長する子どもたちに、人間の性や発達について学ぶ機会となりました。
 1年生は「思春期の身体とこころの変化」、2・3年生は「十代の性について〜妊娠・中絶・性感染症〜」について、豊富なデータや様々な教材などをもとに、わかりやすく話していただきました。生徒も真剣な態度で聞き、将来にわたって自分を守るための有意義な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき南地区中学生弁論大会

画像1 画像1
 7月9日(土)、いわき秀英中学・高校体育館において、第66回”社会を明るくする運動”第42回いわき南地区中学生弁論大会が開催されました。いわき南地区から19名の代表が集い、それぞれの思いを発表しました。
 本校からは、3年3組の渡邉陽向くんが出場し、「ひなたを歩く」との演題で、自分の考えを発表しました。
 前日には、全校生徒の前で発表を披露し、みんなで聞く機会を持ちました。
 自分を見つめ、原稿を書き、推敲し、それを覚え、感情を込めて聞き取りやすく発表する。たった5分ですが、これまでの苦労はたいへんでした。でも、たくさんの人に十分に伝えることができました。

 写真は出場した各校の代表生徒です。

U-15ベースボールワールドカップ2016inいわき

7月29日から8月5日にかけ、15歳以下による野球の世界大会である「U-15ベースボールワールドカップ2016」がいわき市を会場に開催されます。

この大会は、世界各地からの12の代表により世界一を競うもので、次の国・地域が参加します。
 参加国・地域:コロンビア
        ベネズエラ
        オーストラリア
        メキシコ
        韓国
        チェコ
        チャイニーズ・タイペイ
        アメリカ
        日本
        パナマ
        キューバ
        ニュージーランド

市内の中学校では、各国の応援と大会を盛り上げるために、「1校1国・地域運動」を展開しています。小名浜一中はチェコ(チェコ共和国)の応援キャプテン校として、協力校の江名中とともにチェコの応援を通して大会を盛り上げて行きます。

既に、美術部により応援旗が完成に近づいています。また、会場では吹奏楽部による国歌演奏や応援も計画されています。(応援旗のデザインは校舎内に掲示してありますので、来校の際にご覧になってください)
7日には駐日チェコ大使が来校し、全校生の前でチェコについての出前授業を実施していただきます。(大使ですから、チェコを代表する方です)この機会に、チェコや中欧の国の様子を学びたいと思います。
また、市内の小・中学校では、大会を応援する給食メニューも提供され、7日は市長が来校し、一緒に給食を食べることとなっています。(この日はほかにもたくさんの方の来校があります)

今後も様々な事業への参加等を通して、同年代の大会を盛り上げて行きます。

なお、大会の詳細はこのページ右のリンクまたはいわき市ホームページからご覧になれます。

市中体連総合大会・水泳大会の日程

6月10日(金)より、市中体連総合大会・水泳大会が始まります。
日程・会場(本校関係のみ)については次のとおりです。
試合順序や開始時刻、雨天時の予備日等については、各部からの引率計画をご覧ください。

10日(金) 軟式野球(南部スタジアム)
      ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

11日(土) ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中か湯本二中)
               ※10日の抽選による
      ソフトテニス(平庭球場)
      サッカー(グリーンフィールド)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

12日(日) 卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)

13日(月) 軟式野球(小名浜球場)
      卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

14日(火) バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)

15日(水) 軟式野球(グリーンスタジアム)
      卓 球(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

16日(木) バドミントン(総合体育館)

17日(金) 水 泳(市民プール)

18日(土) 水 泳(市民プール)


なお、すべての会場で禁煙、ゴミは持ち帰りになります。また、駐車場や保護者の立入、応援などについては、係の指示に従うように市内全体で確認されています。
どの生徒も一生懸命に大会に臨んでいますので、ご協力をお願いします。

クリーン作戦

本日の午後、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、クリーン作戦を実施しました。
1年生は学校周辺の通学路などを、2年生は学校近くの公園などを、そして3年生は鹿島街道まで範囲を広げてゴミ拾いを行い、きれいなまちづくりのために活動しました。

意外?にゴミの少ないところ、逆にたくさんのゴミのあったところ。清掃活動を通して地域を見つめる機会にもなったようです。住みやすい環境を自分たちの手で作り上げる、地域の一員としての自覚も深まったようです。

さて、6月25日(土)は、PTA奉仕作業です。今度は親子で学校をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行です

3年生は、明日からいよいよ修学旅行です。
今日は最後の事前指導で、実際に荷物を持って登校し、確認しました。
明日からの3日間で、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてください。
旅行中の様子もホームページにアップする予定です。

明日は6:00集合、6:30出発になります。

なお、旅行隊の大型バスが学校までの坂に駐車します。送ってくる保護者の皆さんは、路上駐車をしないようお願いします。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事(全校)
3/28 離任式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653