最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:54
総数:225369

「伊達市歌」誕生   (6月教育長の部屋から)

 今年、平成28年は伊達市合併10周年の年であり、東日本大震災から5年が経過する年です。過日6月5日(日)に合併10周年の式典が開催され、国会議員の先生方、姉妹都市関係の市長様方、近隣の市町村長様方はじめ多くのご来賓を前に、「市民憲章」や「伊達市歌」の発表があり、式は華やかに行われました。
 「伊達市歌」は作詩、和合亮一先生、作曲、洗足学園音楽大学教授の伊藤康英先生です。和合先生は大震災被災時は保原高校にお勤めで、当時、お子さんも小学生で子どもの放射線被害を深刻に受け止め、大変に悩んだそうです。それゆえ伊達市はじめ福島県民の悩み、苦しみを内に秘めた和合先生の詩に私たちは深く共感できます。
 伊藤先生は、奥様が伊達市霊山町のご出身です。その奥様が震災後の伊達市の惨状に心を痛め、なんとか故郷、伊達市の力になりたいと願っていたことから、伊藤先生が精魂を込めて作られた曲と伺っております。「伊達市歌」は伊達を温かく歌いあげ、故郷の空を、雲を、谷を、鳥を、風を、町を、川を、山の一つ一つを思い起こし、伊達の明日に向かう市民への応援歌です。
 「伊達市歌」の誕生経過はオーストリアのヨハン・シュトラウス作曲の「美しき青きドナウ」と重なるように感じております。ドイツとの戦いに敗れ、自信を喪失しているオーストリア国民を励まそうとシュトラウスが作曲し、今や、「美しき青きドナウ」は世界の名曲です。私は「伊達市歌」も近い将来、日本の名曲になるものと信じております。
 「伊達市の歌」が欲しいと願い、叶えた“伊達市楽友協会”の皆様方に敬意と感謝を申し上げますとともに、市民の方々とともに「伊達市歌」を大切に育て、日本、世界に広めていきたいものと思います。

画像1 画像1

第6回伊達市教職員研修講座「放射線教育研修」 6月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)午後2時5分より伊達市立梁川小学校において、第6回伊達市教職員研修講座「放射線教育研修」を行いました。
 今回の講座では、はじめに梁川小学校6年生の授業参観を実施しました。その後、参観した授業をもとに市内各小中学校の先生方で事後研究会を持ちました。
 参観授業は、学級活動(2)「放射線から身を守るためにできること」をTT(担任と理科専科教員)で進める学習でした。電子黒板や模式図、教師の適切な演示など具体的な手立てが準備され、「時間」「距離」「遮蔽」「除去」の4つのキーワードで一番大切なものはどれかに絞った話し合いは、とても活発な学習を生む、すばらしい授業でした。
 事後の話し合いでは、手立ての有効性や「復興」「情報発信」の授業での扱い方、扱う教科等での放射線教育の違い等について活発な話し合いが行われました。

響け、歌声!

画像1 画像1
 さすが90名に近い歌声は迫力十分、伊達市ふるさと会館(МDDホール)に、元気な歌声が響き渡りました。
 去る6月9日(木)、講師に合唱指導者の伊澤幸子先生をお迎えし、伊達町のいきいきふれあい学級の第2回学習会『元気に歌おう!!』が、開催されました。
 「茶つみ」「バラが咲いた」「夏の思い出」など、夏をイメージさせる歌を中心に、伊澤先生の伴奏とリードのもと、楽しく元気な歌声が館内に響き渡りました。

幸せな旦那さん達!

画像1 画像1
 堰本婦人セミナーの皆さんのチームワークの良さが光る活動となりました。
 6月3日(木)堰本地区交流館を会場に、美味しいお昼を作る活動が、約25名のセミナー生を集め開催されました。
 あちらこちらから笑い声が沸き起こる楽しい雰囲気の中、チームワークよく、草だんご、野菜の天ぷら、豆ご飯、ボリューム一杯の春巻きなどの料理が、手際よく作られました。
 もちろん美味しさは折り紙つき、その美味しい料理を家で待つ旦那さんのために持ち帰るセミナー生も、沢山見られました。旦那さん達も、さぞかし舌鼓を打ったことでしょう!
画像2 画像2

芥川龍之介ワールドに浸った30名

画像1 画像1
 6月3日(金)、本市の教育委員長(福島大学名誉教授)高野 保夫 先生を講師にお迎えし、第2回学習会『文学講座』が、霊山中央交流館で開催されました。
 近代文学史や芥川龍之介の世界、「杜子春」の解説などについて資料を基に、分かり易く説明して頂きました。
 参加した30名の講座生は、一言一句聞き漏らすまいと、懸命に耳を傾けていました。
画像2 画像2

第5回伊達市教職員研修講座「陸上競技指導法研修」 5月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)午後2時より伊達市立保原小学校体育館において、第5回伊達市教職員研修講座を行いました。
 今回の講座は、陸上競技指導法に関する研修会でした。講師には、福島大学人間発達文化学類川本研究室の二瓶秀子先生をお迎えしました。
 講師の二瓶先生は、女子100m走、同200m走の元日本記録保持者です。
 約2時間の研修を通して、短距離走の基本について、実技研修を行いました。スタートの構え、手の振り、足の引き上げ、スターティングブロックの使い方、バトンの受け渡し方等、とても分かりやすく、ためになる研修会でした。

『おとであそぼう』 〜子育てひろば〜

画像1 画像1
 伊達中央交流館の多目的ホールに、0歳児から3歳児までの元気でかわいい笑顔が、あふれました。
 6月2日(木)40名の親子が集まり、音遊びを通して音感を高めたりリズム感を高めたりする運動が行われました。
 講師の福島音楽療法研究会「LARGO」の代表 近藤 美智子さんの指導の下、音に合わせて楽しく動き回る我が子の姿に、お母さん方の顔にも笑顔があふれていました。

『人生は楽しく、趣味に生きる』

画像1 画像1
 今年度より月舘の女性講座「フラワーポット」と高齢者講座「チャレンジ大楽」が、合同で活動することになり、5月25日(水)に開講式と第1回学習会が開催されました。
 会場となった月舘中央交流館に12名の学習生が集まり、開講式の後、『人生は楽しく、趣味に生きる』という演題の下、元中学校長の田中 薫先生による講演が行われました。
 資料を基に、禅僧良寛や小林一茶の生き方などをお話し頂いたり、田中先生の詩吟を聴かせて頂いたりと、充実した時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892