最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:21
総数:226270

粟野ことぶき学級・ふれあい学級合同学習会 「住職による人生講話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(木)、粟野ことぶき学級・ふれあい学級では、福厳寺住職:石井祐聖先生を講師にお招きし、合同学習会「住職による人生講話」を開催しました。地区の皆さんは、祐聖先生のお話をたいへん楽しみにしていて、今回もたくさんの方が参加しました。
 講話を通して、誕生日をどう過ごすか、幸せに生きるための心得、思い通りにならない時のものの考え方・・・等々、豊かで生きがいのある生活を送るためのヒントをたくさんいただくことができました。

石戸いきいきクラブ出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(木)13:00〜 石戸地区交流館で、石戸いきいきクラブを行いました。午前の部で染め物つくりを行い、引き続き、午後の部も行いました。
 今回は、社会福祉協議会から、水野さん、菅野さんのおふたりをお招きして、楽しいゲームの出前講座を行いました。18人が参加し、5つのグループに分かれて、グーパーの動作ゲーム、かごに新聞紙を丸めた球を入れるゲーム、じゃんけん+魚の絵合わせゲームの3つを行いました。点数を競うゲームになると、はりきる場面がみられました。最後のゲームでは、じゃんけんに勝つと多くのカードを引くことができ、それを合わせるといろいろな魚の絵になるのですが、なかなかうまく完成しませんでした。おふたりの上手な働きかけにより、元気に、そして楽しくゲームに取り組むことができました。場の雰囲気を盛り上げ、やる気、意欲を高めていただき、とても楽しい時間となりました。

霊山生き生きクラブで壁掛けつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(水)、霊山地区交流館で第3回学習会を開催しました。今回は、14名の皆さんが参加し、シルバー作品展に出品する壁掛けの作成を行いました。
 一人ひとりがツバキの花飾りを作りました。まず、花びらや葉の型紙を切り取り、接着剤を使って、貼り付けていきました。約1時間ほどの作業で作り上げました。指導者が事前に作り方を体験し、大事なことを押さえた働きかけができていたので、短時間で全員が作品を作り上げることができました。とても、楽しい時間となりました。
 そのあと、防災訓練を行いました。お昼ご飯を一緒に食べながら、交流し、解散となりました。次回は、月舘花工房での移動学習となる予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892