最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:17
総数:225404

温かな言葉とあいさつ

画像1 画像1
 病院の待合室に人がいっぱいで座る席がない中、少し足をひきずっておばあさんが入って来たので、私は「どうぞ」と席をゆずりました。隣の人が「まもなく自分は診察ですので … 」と今度は私が席をゆずられました。おばあさんと隣合わせになったので、おばあさんに「一生懸命、働いたんでしょうね。ご苦労様です。」と声をかけました。ほんの少ししておばあさんが肩をふるわせ「やさしい言葉をかけてもらって…」と涙を流したのです。その後、おばあさんの苦労した話を聞きますが、私は会話をしながら見知らぬ人ではあるが声をかけて本当に良かったと思いました。
 1月中旬に伊達市の姉妹都市、北海道松前町の人達が伊達市においでになり、松前ゆかりの地や梁川中学校を視察訪問しました。今回の訪問で見送りの時、梁川中の生徒達のあいさつが最も印象に残りました。良い子ども達に育っていることが素晴らしいとおほめの言葉をいただき、嬉しく思いました。
 2月3日、チベット人の声楽家バイマーヤンジンさんをお招きし、立志式を迎える市内の中学2年生604名を対象に講演会を桃陵中で開きました。ヤンジンさんは家族や村人の支援で学校に通えたこと、大学で民族差別に出会いくじけそうになった時、家族のために頑張ったことなど話してくれました。聞いている中学生も涙を流すほど良いご講演でした。
 バイマーヤンジンさんが講演後、今回の講演は立志式ということで特に緊張していたのですが、講演前に出会った中学生の笑顔のあいさつで緊張がとけたことを話してくれました。確かに、講演の中であいさつした生徒の名を特別にとりあげお礼を言っていました。また、ヤンジンさんは全国で講演した学校は何百とあるがこんなに気持ちの良いあいさつを受けたのは初めてとおほめいただき、その場にいた市長、副市長、校長、私は本当に嬉しくまた誇りに思いました。
 あいさつや温かな言葉かけがどんなに人を温かな気持ちにさせ、励ますことかをあらためて実感し、平成28年を立春を迎え、これからも心を込め、あいさつをしようと決意した今日この頃です。
                   伊達市 教育長 湯田 健一
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育課だより

生涯学習だより

教職員研修だより

伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892