最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:17
総数:225403

平成27年度伊達市教職員表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3月9日(火)、午後1時30分より3階大会議室において平成27年度伊達市教職員表彰式が開かれました。本年度の教職員表彰の栄誉に浴したのは、保原小学校の朽木克明教諭でした。朽木教諭は、勤務校の保原小学校で研修主任として校内の現職教育推進のリーダーとして活躍するとともに、本年度保原小で開催された図書館教育県大会と小教研社会科県大会という大きな研究大会を成功に導いた功績が高く評価され、本年度の表彰となりました。本当におめでとうございました。
 

第2回伊達市学校司書等活用連絡会

画像1 画像1
 2月18日、梁川分庁舎3階大会議室において、第2回伊達市学校司書等活用連絡会が開かれました。伊達市では、平成26年6月に学校図書館法の一部改正を受け、図書貸し出しや良書の紹介、子どもたちの調べ学習のリファレンスサービスを専門に行う学校司書の配置を計画を進めています。現在、伊達市には4名の学校司書が配置されていますが、この会議では、今年1年間の活動の実践発表を行い、有意義な情報交換を行いました。
 伊達市では、来年度さらに2名の学校司書を追加配置する計画で準備を進めています。子どもが学校図書館に行くと、読書の楽しみを教えてくれる専門の職員がいるという環境づくりを進め、本好きの子どもを一人でも多く育て、確かな学力の基盤づくりと豊かな心を育てていきたいと考えます。

平成27年度伊達市教職員研究論文・研究物入賞者表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年2月8日(月)、梁川分庁舎3階大会議室において、平成27年度伊達市教職員研究論文・研究物入賞者表彰式が開催されました。
 今年の研究物は、本年度の各校の教育の成果が十分に反映され、質、内容とも甲乙つけがたい力作が揃いました。
 このような研究物の形でまとめることは、大変な労力を必要としますが、各学校の現職教育を中心とする教育研究を抜きにしては、伊達市教育の質的改善、児童生徒の学力向上はとても望めませんので、今後ともしっかり取り組んでいきたいと考えます。

 本日の表彰式で表された学校をご紹介します。

【最優秀校(4点)】
○上保原小学校(共同研究)
「学ぶ意欲を持って主体的に学習する子どもの育成」
 〜「言語活動」を通してかかわり合い、学び合う学級集団をはぐくむ〜

○粟野小学校(共同研究)
「目的をもって文章を豊かに読み取ることができる子どもの育成」
 〜主体的な読みにつながる言語活動の工夫と学び合いを通して〜

○梁川中学校(共同研究)
「自ら考え、表現し、共に高め合う生徒の育成」
 〜「シンキングツール」の活用と「思考スキル」の育成を目指して〜

○富野小学校 養護教諭 青木亜佐子(個人研究)
「健やかな体をつくるための望ましい食習慣の育成」
  

【優秀校(9点)】
 伊達小、五十沢小、富野小、大枝小、大田小、掛田小、小国小、桃陵中、月舘中

【特別賞(1点)】
 保原小(共同研究)

【奨励賞(2点)】
 大石小 校長 内山 博行(個人研究)
 小手小 教諭 川村 国央(個人研究)

立志式講演会

 2月3日(水)桃陵中学校体育館を会場に、伊達市青少年育成市民会議主催による「立志式講演会」が行われました。チベット出身の歌手バイマーヤンジンさんが講師を務めました。立志をむかえる伊達市内の中学2年生約600名に「学校で学べる幸せ」などについて話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達市生徒会サミット

 1月26日午後2時から保原中央交流館大会議室において「伊達市生徒会サミット」を開催しました。
 6校の中学校の生徒会役員が集まり、生徒会活動の状況を報告しました。また、今後の活動や課題、悩みについて協議を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヤングアメリカンズ 伊達スペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市では、ヤングアメリカンズという劇団の指導を受けながら、団員と子どもたちがいっしょにミュージカルショーを作るという事業を展開しています。今年で5年目となりますが、10月11日(日)の夜、保原小学校アリーナを会場に、昨年度に引き続き「ヤングアメリカンズ伊達スペシャル」と銘打って、ヤングアメリカンズの団員と子どもたちが作り上げたミュージックショーを開催しました。
 恥ずかしさを乗り越えて、自己を表出することはなかなか難しいことですが、ステージで堂々とミュージカルを演じる子どもたちの姿を見て、およそ300名の観客の皆さんは盛んに拍手を送っていました。

全国学力・学習状況調査の結果概要について

 全国学力・学習状況調査の結果概要をホームページ右側の「学校教育課だより」のページにアップしました。ぜひ、ご覧ください。

吹奏楽きらめき事業〜オータムスクール〜

 吹奏楽きらめき事業として、9月26日(土)から27日(日)の2日間、猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家でオータムスクールを開催しました。
 東京藝大の教職員33名と市内中学校の吹奏楽部員115名が参加しました。
 藝大生による指導やミニ演奏会を実施しました。また、今回は各中学校吹奏楽部の企画による交流会も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どうぞ今年の「伊達スペシャル」にご期待を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、昨年度のヤングアメリカンズ伊達スペシャルの講演の模様です。
 この企画は、アメリカの「ヤングアメリカンズ」という劇団と提携し、すばらしいミュージカルの舞台作りを通して、伊達市の子どもたちに自己表現する自信を育てることを目標にしています。平成24年度から今年で4回目の開催となりますが、毎年このミュージカルを通して、自己表現に自信を持つ子どもたちがたくさん育っています。今年もすばらしいショーが期待されます。どなたでも観覧自由となっていますので、ご都合をつけて会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

1 日時   平成27年10月11日(日) 17:00より

2 会場   保原小学校大アリーナ

3 内容   第一幕 17:00〜17:45
           「ヤングアメリカンズショー」
       第二幕 18:00〜19:00
           「参加者&ヤングアメリカンズショー」

梁川小学校前歩行者用信号運用開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(月)13時30分に,伊達警察署所長様や関係者の方々をお迎えし梁川小学校前歩行者用信号運用開始式を行いました。学校からは、通学班の班長や梁川小学校PTA会長様、梁川小学校校長が、教育委員会からは、教育長が参加しました。
 運用会式の後、伊達警察署の方より信号の使い方や横断する時の諸注意をうかがいました。
 

臨時休校・休園のお知らせ

 通学路でのがけ崩れや冠水のため、児童生徒の安全な登校ができないため、9月11日(金)は、伊達市内全ての小中学校・幼稚園を臨時休校・休園としますので、お知らせします。
 なお、預かり保育と放課後児童クラブは、7時30分から19時まで実施します。

 臨時休校中の児童生徒の安全確保のため、次の点をご家庭で声をかけてください。
(1)河川や用水路などに絶対に近寄らないこと。
(2)不要不急の外出は避け、屋内で安全に過ごすこと。

中2 職場体験事業

 梁川中学校の2年生は9月1日(火)〜3日(木)の3日間、職場体験を行っています。
 近隣の事業所で働くことを体験し、働くことの意義や自分の生き方について考えることがねらいです。

 梁川中学校がお世話になった事業所を紹介します。
【梁川中学校がお世話になった事業所】
マザーヤマキ、第二大竹、つかべ、にしんや、オノヤスポーツ、タケナカスポーツ、プロショップ信、みつひろ生花店、三品モーター、港屋漢方堂薬局、コープマート梁川店、橘石油パワーステーション伊達、パーマはうすスイート、ちんめん、大吉亭、ローソン陽光台店、JA伊達みらい、陸上自衛隊福島駐屯地、シルバー専科日和、梁川ホーム、伊達地方消防組合北分署、梁川郵便局、阿武隈急行保原駅、保原中央クリニック、北福島医療センター、梁川病院、梁川保育園、梁川中央保育園、梁川認定こども園、堰本幼稚園、富野幼稚園、粟野幼稚園、伊達市ケーブルテレビ、伊達市立図書館、梁川小学校、五十沢小学校、粟野小学校、伊達市役所梁川総合支所(敬称略)

中2 職場体験事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 松陽中学校の2年生は8月26日(水)〜28日(金)の3日間、職場体験を行いました。
 近隣の事業所で働くことを体験し、働くことの意義や自分の生き方について考えることをねらいに実施しました。

 写真は、木村書店様で職場体験を行った松陽中学校の生徒が、配達で来庁したときのものです。

 松陽中学校がお世話になった事業所を紹介します。
【松陽中学校がお世話になった事業所】
須田屋菓子店、花の店おおとも、木村書店、ファッションセンターしまむら保原店、とんかつ宗次郎、セブンイレブン一丁目店、西友保原店、コープマート保原店、リオンドール保原店、ファイブウット、ビューティーサロン美香、ハッピーハウス、保原中央クリニック、セイントクリニック、なかのクリニック、JA保原営農センター、保原幼稚園、上保原認定こども園、柱沢幼稚園、柱沢小学校、富成小学校、上保原小学校、伊達市役所保原総合支所、伊達市立図書館(敬称略)

ご協力に感謝いたします。


中1 福祉施設ボンティア体験事業

 松陽中学校の1年生は8月27日(木)と8月28日(金)の2日間、福祉施設ボランティア体験を行いました。
 福祉施設でのボランティアを体験し、自分の生き方を考えたり、人間関係を形成する態度を育成したりすることをねらいとして行いました。

 松陽中学校がお世話になった事業所を紹介します。
【松陽中学校がお世話になった事業所】
特別養護老人ホームファミーユ、特別養護老人ホーム孝の郷、特別養護老人ホーム星風苑、介護老人保健施設プライムケア桃花林、グループホームほばら、特別養護老人ホームハッピー愛ランドほばら、伊達福祉協議会保原デイサービスセンター(敬称略)

ご協力に感謝いたします。


祝 伊達小吹奏楽部東北大会出場             〜平常心で最高の演奏を〜

画像1 画像1
 8月28日(金)、このたびの吹奏楽コンクール東北大会出場の報告のため、伊達小学校の福原校長、吹奏楽部の顧問の教員、そして代表児童が来庁しました。
 福原校長はじめ全員で東北大会出場の抱負を力強く述べました。音楽に限らず何事も平常心で本番で臨むことが大切です。東北大会はひとつの通過点だと思って、最高の演奏を期待します。

松陽中学校吹奏楽部東北大会出場報告

画像1 画像1
 8月26日、松陽中学校吹奏楽部が教育長室を訪れ、東北大会出場の報告をしました。
 8月8日に県吹奏楽コンクールが、いわき市アリオスで行われ、松陽中学校は金賞を受賞しました。
 東北大会は、9月12日と13日に山形県で開催されます。


全国中学校軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月19日に第37回全国中学校軟式野球大会が、県営あづま球場、信夫ヶ丘球場、ほばら大泉球場、しらさわグリーンパーク野球場を会場に始まりました。
 各地区の予選を勝ち抜いた25チームが出場します。伊達市内の中学校の生徒や教職員が役員として、大会を支えています。
 大会は、8月19日〜22日の予定です。

千葉フレンドシップキャンプ出発

 8月17日(月)の7:30から梁川分庁舎において、千葉フレンドシップキャンプの出発式が行われました。
 千葉市少年自然の家の主催で、8月20日(木)までの3泊4日の日程で、キャンプ体験、千葉の小学生との交流、サッカー教室等が実施される予定です。45名の参加者が元気に出発しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達市中学生広島平和記念式典派遣事業出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日午前5時50分に、伊達市内各中学校からの代表12名が、広島平和記念式典参加のために、伊達市役所を出発しました。
 伊達市中学生広島平和記念式典派遣事業は、総務課の事業として実施されます。平和祈念式典への参加や原爆ドーム見学等を行い、平和の尊さを学習します。

千葉市フレンドシップキャンプ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日に梁川中央交流館において、フレンドシップキャンプの説明会が行われました。
 フレンドシップキャンプは、8月17日(月)〜20日(木)に、千葉市少年自然の家で実施されます。梁川地区の小学生が、45名参加予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育課だより

生涯学習だより

教職員研修だより

伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892