最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:68
総数:226144

「伊達市10周年」と節目の成長

画像1 画像1
 新しい年を迎えると新しい気持ちになります。自然界に生きとし生けるもの、動物、植物で12月31日と1月1日の違いを認識する種はヒトのみです。これは人間の生活や成長のため、私たち人間が長い間に培ってきた節目と思います。この何げない時の経過を節目として心に留め、新たなスタートとする人が大きく成長するように感じています。このことは、これまで幼稚園児が小学校に入学するのをひとつのきっかけにして大きく成長すること、また小学生が中学校に入学し、これまた大きく成長した姿を数多く見てきています。
 かつて、私は自分で節目、目標を持って努力している先輩達を見てきました。授業の上手な先輩にどうしてそんなに良い授業ができるのか尋ねた時、「私は○月○日の授業参観を自分の研究授業としている。その日を自分の最高の授業にするため日々のクラスづくり、授業づくりをしている。」と聞き、その授業の細案を見せられた時、感動しました。誰に言われることなく自分一人の授業研究会を自分に課して実践している姿に心より敬意を持ちました。その後、私もと思いましたが、私はついぞ出来ませんでした。しかし、その先生との出会いは、自分が変化する節目であったと思います。
 さて、伊達市は平成28年に合併10周年を迎えました。私たちの人生と同じように、今までの10年を振り返り、次の段階に向け、新しい気持ちでスタートしていきたいものです。
 私の教育長在職も複数年となり、本市教育の充実に寄与しているか振り返ると忸怩たる思いがあります。伊達市合併10周年の節目の時を迎え、伊達市教育委員会にかかわる保育園、幼稚園、認定こども園、小学校、中学校の先生方そして教育委員会事務局職員と共に、伊達市の教育の新たな充実発展のために全力であたる所存です。

                   伊達市 教育長 湯田健一

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育課だより

生涯学習だより

教職員研修だより

伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892