最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:54
総数:225369

伊達市歌を美しく歌いましょう!(NO,3)

画像1 画像1

 4月25日(火)梁川中央交流館に35名の学級生を集め、梁川おおぞら学級の「歌声学習会」が開催されました。
 今回の学習会は、本市の合併10周年を記念して作られた伊達市歌を、美しく歌えるようにするために行われました。
 梁川地区担当でもある高橋 昌美生涯学習指導員が講師となり、美しい歌声を出すための正しい姿勢の取り方やリズムの取り方、市歌の旋律の特徴をとらえた歌い方などを学習した後、早速、伴奏に合わせて市歌を歌いました。
 学習の成果が表れ、のびのびと、しかも美しい歌声が会場全体に響き渡りました。
画像2 画像2

笑いのある人生(N0,2)

 4月20日(木)、伊達町の福厳寺住職 石井 祐澄(ゆうちょう)様を講師にお迎えし、梁川ときめきスクールの「教養学習講演会」が、梁川中央交流館を会場に32名の学級生を集め、開催されました。 
 『笑いのある人生』というテーマのもと、ユーモアーを交えながらお話を頂きました。
 「ボケないようにするためにはどうしたらよいか」という問いに、よく新聞を読むこと、笑うこと、物事に感動することなどの示唆をご住職から頂きました。
 心に沁みわたるようなお話に、予定された1時間もあっという間に過ぎました。
画像1 画像1

平成29年度、いよいよスタート!!(NO,1)

画像1 画像1
 平成29年度が、いよいよスタートしました。各地区の自治組織では、今を盛りと開級式や開講式が行われています。

 4月19日(水)、粟野地区交流館に70名の学級生を集め、粟野地区合同開級式(粟野ふれあい学級、ことぶき学級)が行われました。
 前半は、役員選出が行われたり、今年度の学習計画が発表されたりし、後半は恒例となっている梁川在住の今井 仁(鐸堂)さん、節子さんのご夫婦による尺八と琴の演奏会が行われました。
 「六段の調べ」「花祭」などの演奏のほか、歌ったり、尺八と琴の演奏体験をしたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892