最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:23
総数:225372

平成29年度「学校図書館の活性化実践事業」第2回全体会 1月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)午後1時30分より福島県立美術館講堂において平成29年度「学校図書館の活性化実践事業」第2回全体会が開催されました。
 伊達市では、今年度、県の事業推進地域として研究を進めてきました。その研究発表と第1回全体会に引き続き、堀川照代先生(青山学院女子短期大学)の講義が行われ、学校図書館のさらなる活性化につながる貴重な機会となりました。
 研究発表では、各中学校区配置の学校司書から、研究の一環で訪問した視察先の話や今年度実施した授業研究会の様子についての発表がありました。
 伊達市の研究成果・課題を県内の関係者の皆さんに聞いていただくとともに、堀川先生のご講義をお聞きすることができ、とてもすばらしい研修、発表の場となりました。

平成29年度第2回伊達市学校司書等活用連絡会  11月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(金)午後3時より伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第2回伊達市学校司書等活用連絡会を開催しました。
 伊達市では、各中学校区毎に学校司書を1名配置しています。その活動と各校の連携を図るために、市内全小・中学校の関係者を一堂に会する連絡会を学期1回実施してきました。学校司書同士(6名)の交流と研修の機会であるとともに、各中学校区全校の管理職と関係教職員、市立図書館職員(館長と司書)が集まって話すことで、学校図書館の円滑な運営の基となっています。
 また、各会とも、代表校2校を選び、学校図書館の活用状況、活動の様子を発表してきています。今回は、梁川小学校と霊山中学校の発表を行いました。貸出冊数の増加、活動内容の工夫等、他校の参考となる、すばらしい内容の発表がありました。
 最後に、本市教育委員会委員長で福島大学名誉教授の高野保夫先生からのご指導により、今後の活動に大きな指針をいただきました。

平成29年度学校図書館の活性化事業第2回公開授業研究会   11月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)午後1時55分より伊達市立保原小学校において平成29年度学校図書館の活性化事業第2回公開授業研究会を行いました。
 授業は4年2組の国語科と6年3組の社会科の二つの授業を公開しました。学校司書が担任と連携し、国語科の授業に参加したり、事前に社会科の授業で使う図書の選定に関わったりしてきました。ともに、子どもたちの意欲的に活動する姿が見られ、その中で担任と共に授業づくりに積極的に関わる学校司書の姿を見ることができました。
 授業後には、研究協議会が行われました。指導助言では、西郷村教育委員会学校教育専門指導員の安田和典先生と伊達市教育委員会委員長(福島大学名誉教授)の高野保夫先生にご指導ご助言をいただきました。学校図書館の活性化事業推進地域として研究の更なる目標が見える会でした。

「伊達市ボランティアの日」  11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伊達市ボランティアの日」を11月2日(木)に設定しました。各園・各校に応じてその前後で伊達市立の幼稚園、認定こども園、小・中学校の全てで実施されました。「伊達路クリーン作戦」を前身にはじまったボランティア活動も回を重ねるごとに各園・各校の取組が充実しています。当日、ご協力いただいた保護者や地域の皆さまに感謝申し上げます。
 今回は、石田小学校と松陽中学校を訪問しました。
 石田小学校は全校児童が「石戸地区交流館」を訪れ、地域の高齢者の方々とのふれ合い活動を行いました。大ホールで歌や器楽合奏を披露した後、お年寄りに自分たちが育てたひまわりの種をプレゼントしました。その後、和室において、お年寄りとけん玉やかるた取り、紙風船、あやとりといったむかし遊びを楽しみました。かるた取りでは、小学生に負けじと元気なお年寄りの姿も見られました。
 松陽中学校は、1年生が校庭周辺、2年生が校舎内、3年生が体育館・武道場と分担作業で日頃お世話になっている学び舎の美化活動を行いました。当日は、全生徒が教師とともに一生懸命活動する姿が見られました。

第2回外国語活動授業研修会  10月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(月)梁川中学校を会場に、「第2回外国語活動授業研修会」を行いました。
 英語科の千葉久美子先生とALTのザカリー先生に授業を提供いただき、事後研修会では、参加した先生方(主に中学校)とALTとの話し合いも深まり、大変有意義な時を過ごすことができました。
 今回の研修会では、福島県教育庁県北教育事務所指導主事 佐藤隆彰先生より指導助言をいただき、
(1)小学校、中学校も児童生徒がALTと会話する場面を増やしていくこと。(話すことは双方向のコミュニケーション)
(2)地域間での「小中連携」を深めること。(「送る側」と「迎え入れる側」、イコールパートナーの関係を密にしていく)
などのご指導をいただきました。

平成29年度学校図書館の活性化実践事業第1回公開授業研究会  10月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(金)午後1時40分より伊達市立伊達中学校において平成29年度学校図書館の活性化実践事業第1回公開授業研究会を行いました。
 伊達市は、今年度、学校図書館の活性化実践事業の推進地域として研究に取り組んできました。その研究の一端をこのほど伊達中学校において、2年生の授業として公開しました。
 授業は、2年生の国語科の授業に学校司書が加わるというもの。単元名は、「いにしえの心を訪ねる 平家物語 扇の的」でした。
 「平家物語博士になろう」の課題のもと、図書を活用して調べる学習が進められました。担任と共に学校司書が調べ方の説明や1人1人の課題に対して助言したり図書選択のアドバイスをしたりしながら効果的な調べ学習を進めました。

 第2回公開授業研究会は、平成29年11月16日(木) 保原小学校で行います。

伊達小学校吹奏楽部 全国大会を前に教育長を表敬訪問

 伊達小学校吹奏楽部は、厳しい予選を勝ち抜き11月4日(土)に千葉県文化会館で行われる日本学校合奏コンクールに出場します。
 全国大会を前に代表児童が校長、顧問とともに教育長を表敬訪問しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成29年度全国学力・学習状況調査結果概要について

 平成29年度全国学力・学習状況調査結果概要を、右側欄の配布文書「学校教育課だより」に掲載しましたのでご覧ください。

中2 職場体験(松陽中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 松陽中学校の2年生は8月29日(火)〜31日(木)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
 3日間、普段できない貴重な体験活動を通して、多くのことを学びました。 
【松陽中学校がお世話になった事業所】
 保原中央クリニック、北福島医療センター、SEIYU保原店、しまむら保原店、ダイユーエイト、ファイブウッド、味処大番保原店、JA保原営農センター、富士通アイソテック、伊達地方消防組合中央消防署、伊達市役所(保原総合支所)

中2 職場体験(梁川中学校)2

【梁川中学校がお世話になった事業所】
 阿武隈急行(保原駅)、セレビアスカイパレス、オノヤスポーツ伊達店、保原中央クリニック、陸上自衛隊福島駐屯地、タケナカスポーツ、伊達市立図書館、伊達市ケーブルテレビ、JA伊達みらい梁川総合支所、粟野幼稚園、コープマート梁川店、シルバー専科日和、堰本幼稚園、第二大竹、にしんや、マザーヤマキ梁川中町店、みつひろ生花店、梁川小学校、伊達市役所(梁川総合支所)、梁川中央保育園、梁川認定こども園、梁川病院、梁川保育園、梁川ホーム、梁川中央郵便局、ヨークベニマル梁川店、つかべ、北福島医療センター、大吉亭、粟野小学校、すずらん工房、福島グリーンパレスホテル、クリスカ、光陽スタジオ、認定こども園上保原

中2 職場体験(梁川中学校)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川中学校の2年生は8月30日(水)〜9月1日(金)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
 短い期間ですが、学校ではなかなか学ぶことのできない経験ができました。協力いただいた方々に感謝いたします。

中1 福祉施設ボランティア体験事業(松陽中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 松陽中学校の1年生は8月30日(水)〜31日(木)の2日間、福祉施設でのボランティア体験に取り組みました。それぞれの施設の方々から指導を受けながら、地域の方々とのふれあいを通して、自分の生き方を考えるのがねらいです。
【松陽中学校がお世話になった場所】
 ファミーユ、孝の郷、プライムケア桃花林、グループホームほばら、ハッピー愛ランドほばら、ほばらクリニック(ふるさと)、伊達デイサービスセンター

中1 福祉施設ボランティア体験事業(梁川中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川中学校の1年生が8月29日(火)、30日(水)の2日間、福祉ボランティア体験を行いました。学校にゲストティーチャーを招いて講話を聞いた後、高齢者の歩行体験や車いす体験に取り組みました。 
 それぞれの体験を通して、自分の生き方を考えるのがねらいです。

平成29年度全国学力・学習状況調査結果速報版について

全国学力・学習状況調査の結果速報版をホームページ右側の「学校教育課だより」のページにアップしました。ぜひ、ご覧ください。

第4回伊達市スクールマネジメント研修講座  8月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月1日(火)午後5時30分より伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第4回伊達市スクールマネジメント研修講座を行いました。
 市内教職員の資質向上とスクールリーダー、ミドルリーダーの養成を目指し、今回も熱心な研修(学び合い)が行われました。今年度は、教頭班、教諭班ともに二班体制の学習グループを組んで研修を進めてきました。お互いに課題を確認し合って、自主的に取り組む研修スタイルが定着し、熱のこもった研修が進められています。

第2回伊達市特別支援介助員研修会  7月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(金)午前9時より伊達市役所梁川分庁舎3階大会議室において平成29年度第2回伊達市特別支援介助員研修会を行いました。
 この日より、小・中学校、幼稚園、認定こども園は、夏季休業に入りました。夏の研修会のスタートを切って、第1学期の学校生活を振り返りながら、市内各校・各園の介助員の皆さんが1日研修を行いました。
 今回の講師は、伊達市立堰本小学校通級指導教室担当の伊藤律子先生にお願いしました。「特別支援介助員の支援の在り方」をテーマに、特別支援介助員としての役割、主な障がい特性と理解、発達段階を踏まえた配慮、学習・生活の場面での具体的な支援、ワーク1(勇気のワーク)、ワーク2(共同体感覚のワーク)等について研修を深めました。

中2 職場体験(霊山中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 霊山中学校の2年生は7月4日(火)〜6日(木)の3日間、職場体験を行っています。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
 3日間という短い期間ですが、多くのことを学びたいと思います。 
【霊山中学校がお世話になる事業所】
 伊達市立図書館、霊山総合支所、掛田小学校、小国小学校、大石小学校、掛田幼稚園、三育保育園、神愛幼稚園、伊達地方消防組合中央消防署東分署、掛田郵便局、掛田中央内科、ファンズ霊山店、ウェルシア伊達掛田店、ファミリーマート霊山掛田店、しまむら保原店、利根川組、JAふくしま未来保原営農センター、井上動物病院 

中1 福祉施設ボランティア体験事業(霊山中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 霊山中学校の1年生は7月4日(火)〜6日(木)の3日間、福祉施設でのボランティア体験に取り組んでいます。それぞれの施設の方々から指導を受けながら、地域の方々とのふれあいを通して、自分の生き方を考えるのがねらいです。
【霊山中学校がお世話になる場所】
 孝の郷、星風苑、掛田中央内科、ハッピー愛ランドほばら、さくらの家、希望の杜、霊山デイサービスセンター、月舘デイサービスセンター

中2 職場体験(伊達中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊達中学校の2年生は6月28日(水)〜30日(金)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
 日頃、学校ではなかなか学ぶことのできない貴重な経験ができました。協力いただいた方々に感謝いたします。
【伊達中学校がお世話になった事業所】
 松浦建工所、大石ガラス店、富士通アイソテック、伊達市ケーブルテレビ、ヨークベニマル伊達店、ファンズ伊達店、ダイユーエイト保原店、セブンイレブン伊達箱崎店、はがフラワー、味処大番保原店、札幌ラーメン白樺、マクドナルド伊達ヨーク店、桃里亭、吉野家、北福島医療センター、藤田病院、伊達子ども園、保原中央クリニック、伏黒幼稚園、ナプロアース、ワタナベスタジオ、伊達地方消防組合西分署、同仁社、エネオスたちばな伊達SS、Dr.Drive伊達セントラル店、伊達地方衛生処理組合、伊達総合支所、伊達市立図書館、伊達東小学校、伊達小学校、セブンイレブン福島伊達町店、ファミリーマート保原泉町店、タケナカスポーツ、ロイヤルホテルほていや、セレビアスカイパレス、オノヤスポーツ伊達店

中2 職場体験(月舘中学校)

 月舘中学校の2年生は6月27日(火)、28日(水)の2日間、職場体験を行いました。近隣の事業所や福島市内の事業所の協力を得ながら、働くことの意義について考えることがねらいです。
【月舘中学校がお世話になる事業所】
 月舘認定こども園、福島信用金庫月舘支店、花の店伊東、伊達市立図書館、伊達地方消防組合中央消防署東分庁舎、味処みらい、紫月庵、福島テレビ、ペッツ・マム鎌田店、ラジオ福島 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892