最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:23
総数:225379

「第1回学校司書等活用連絡会」開催

 6月28日(木)、梁川分庁舎において学校司書等活用連絡会を開催しました。各中学校区に配置されている学校司書、各小中学校の校長、図書担当教員が参加して、図書館をさらに充実し、児童生徒が積極的に図書を活用するにはどうしたらよいか意見を交換しました。
伊達市教育委員会教育長職務代理者でもある福島大学名誉教授の高野保夫様から、昨年度伊達市で取り組んだ学校図書館活性化実践事業の成果をどう生かすかについてご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中2 職場体験事業(月舘中学校)

 月舘中学校の2年生は6月27日(水)・28日(木)の2日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。

【月舘中学校がお世話になった事業所】
伊達市立月舘認定こども園、伊達市立図書館、ペッツ・マム鎌田店、ラジオ福島、井上動物病院、ファッションセンターしまむら保原店、伊達中央消防署東分署、須田屋菓子店、ファミリーマート霊山掛田店、ロイヤルホテルほていや

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中1 福祉施設ボランティア体験事業(月舘中学校)

 月舘中学校の1年生は6月27日(水)・28日(木)の2日間、福祉施設ボランティア体験を行いました。福祉施設でのボランティアを体験し、自分の生き方を考えたり、人間関係を形成する態度を育成したりすることがねらいです。

【月舘中学校がお世話になった事業所】
星風苑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度の研究主題は 〜第3回学校教育研究員研修会〜

 6月27日(水)、梁川分庁舎において第3回学校教育研究員研修会を開催しました。今年度の全体研究主題は「目の前の子どもたちを変える授業 〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の改善と工夫を通して〜」となりました。今回の研修会は、この研究主題を受けて、個人ごとのテーマと手立てをどのようにするか、持ち寄った資料を基に協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回伊達市各園長、小・中学校長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(月)、梁川分庁舎において「第2回伊達市各園長、小・中学校長会議」を開催しました。教育長からは「1学期は終わるが、終わりは始まりである」こと、学校教育課長からはお盆期間の三日間学校閉庁となることの指示がありました。また、夏休み中の事故防止の通知を発出しており、児童生徒が事故なく夏休みを過ごすことを願うばかりです。

白石城に向けて、いざ出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(金)、あおば教室の子どもたちが校外学習を行いました。白石城を見学したり、フィールドワークをしたりするなどして楽しく過ごすことができました。
写真は出発式の様子です。

学校ボランティア、お待ちしております

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)、福島大学において開催された学校ボランティア説明会に出席し、ボランティア募集のプレゼンテーションを行いました。伊達市と福島大学人間発達文化学類の間では連携協定を結んでおり、教職を目指す学生が学校現場において実践的指導力を養うことができるように、小学校4校、中学校1校で学生を受け入れるようにしています。一人でも多くの学生がボランティアとして応募してくれることを望みます。

第2回伊達地区学校教育研究員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)、梁川分庁舎において「第2回伊達地区学校教育研究員研修会」を開催しました。今回は、研究員の組織を編成するとともに、今年度の研究テーマについて協議しました。

今年度もお世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金)から1泊2日で、移動教室の活動場所である新潟県見附市に事前踏査に行ってまいりました。新潟県見附市は平成24年度から伊達市の復興を支援してくださっており、これまで多くの学校がお世話になってきました。今年度は、月舘小学校と小手小学校の5・6年生39名の児童がお世話になる予定で、両校の管理職や担当教諭、そして学校教育課の担当が参加しました。はじめに新潟県見附市教育委員会に表敬訪問をし、その後、交流学習をする見附市立今町小学校や宿泊施設「海・海ハウス」等を視察しました。移動教室は6月5日(火)から8日(金)まで行います。
*写真の中央は、交流学習する「見附市立今町小学校」、右は活動場所の一つ「大平森林公園」です。

話を聞く姿勢が悪い子どもには、どんな言葉かけをすれば…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(木)、「第1回伊達市特別支援介助員研修会」を開催しました。講師に県北教育事務所指導主事 小林直輝様を招き、「特別支援介助員の役割と障がいの理解」と題し、ご講義いただきました。講義の中で、ろう下を走っている子どもや話を聞く姿勢が悪い子どもには、本人がよいイメージが持てるような言葉掛けをしたり、隣の子どもを褒めて本人に意識させたりするなどの具体的な例を示していただきました。研修の後半では、介助員の方々がグループに分かれ、それぞれが、心掛けていることや効果的だった支援などについて情報交換を行いました。

「第1回学力向上推進担当者会議」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)、伊達市学力向上推進担当者会議を開催しました。各中学校区代表校長と各小中学校の学力向上推進担当者が一堂に会し、各中学校区における学力向上の取組について協議しました。また、学校教育課からは伊達市の児童生徒の学力の現状や、学力向上推進支援事業について説明しました。
 なお、今年度の伊達市学力向上推進事業授業研究会は11月15日(木)に月舘中学校を会場に開催予定です。

適切な就学指導に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)、就学指導説明会を開催しました。各小中学校、伊達市内の認定こども園、保育園、幼稚園の関係者31名が出席し、伊達市における就学指導の進め方について共通理解を図りました。幼稚園等、小学校、中学校の連携が重要なことから、説明会終了後、中学校区ごとの顔合わせし、情報交換を行いました。

「第1回伊達市立小・中学校教頭会議」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)、伊達市立小・中学校教頭会議を開催しました。
今回は1回目ということで、教育委員会委員や事務局職員、教頭の自己紹介を行いました。教育長から「教頭職としてのあるべき姿」を含めたあいさつがありました。また、事務局職員からは今年度の事業等について説明がありました。各校の教頭の皆様には1年間お世話になります。

「新採用・常勤講師研修」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)、新採用・常勤講師研修を開催しました。今年度伊達市内の小・中学校には52名の講師等が配置されました。伊達市学校教育指導の方針、厳正な服務と勤務についての講義を行いました。さらに、伊達市の課題でもある学力向上について、「学力が高まる授業」と題し、全国学力学習状況調査の問題をもとに講義を行いました。

子どもに信頼される教員に

画像1 画像1
4月25日(水)、梁川分庁舎において初任者研修を開催しました。今年度伊達市内の小中学校には6名の新採用教員が配置されました。初任者は、校内で60日程度、校外で30日程度の研修を行い、教員としての資質向上のために研修を積むことになります。今回初任者は、伊達市の歴史遺産について講義を受け、八幡神社や旧亀岡邸を見学しました。また、教職の基礎・基本についての講義を受けました。2年間にわたり研修は続きますが、多くのことを学び、子どもたちの指導にいかしてほしいものです。

学力向上三本の矢の実現を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「教職員研修の充実」「子どもが変わる授業実践」「学習の基盤づくり」、これらが伊達市の学力向上三本の矢です。これらの実現にむけて、平成30年4月24日(火)、伊達市学力向上推進会議を開催しました。
この会議は、伊達市の児童生徒の学習や生徒指導上の課題解決に向けて、「学力向上」を核とした各中学校区単位の取組を支援し、その成果の共有化を図り、学力向上推進事業の充実と発展に資するために開催されています。今回は、各中学校区の学力向上担当の校長が出席し、「学力向上三本の矢」の実現に向けて協議しました。なお、各校の学力向上担当者が出席する学力向上推進担当者会議は5月8日(火)に開催される予定です。

生きた英語を子どもたちに

 平成30年4月20日(金)、梁川分庁舎においてALT第1回定例打合せが行われました。ALTはAssistant Language Teacherの略で、日本人教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝えるために、伊達市内小中学校に6名を配置しています。今年度から小学校3年、4年生でそれぞれ15時間の外国語活動を行うようになりました。ALTのみなさんにはこれまで以上に頼りにされることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「授業者とともに学ぶ」研究員として

平成30年4月19日(木)、梁川分庁舎大会議室において学校教育研究員の委嘱状交付と、第1回伊達地区学校教育研究員研修会が開催されました。学校教育研究員には、「伊達地区内の公立幼稚園、小・中学校の学習指導の改善や学校教育の振興に必要な諸問題について研究実践し、各幼稚園・各学校の教育活動への支援と指導力向上を図る」ことが求められています。学校教育研究員には、学校訪問、研修会参加、そして自己の研究実践と負担をおかけしますが、伊達地区内幼稚園、認定こども園、小中学校の教育活動充実・発展に寄与することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も感動を与えます

平成30年4月9日(月)、梁川分庁舎において「伊達市吹奏楽きらめき事業推進会議」総会が開催されました。東京藝術大学の古賀慎治准教授、三浦夢子助手にも同席いただき、今年度の伊達市吹奏楽きらめき事業について話合いが行われました。今年度の合同演奏会は、来月27日(日)に、2年ぶりに,改装された伊達市保原体育館で行われる予定で、多くの皆様に感動を与えることと思います。
なお、今年度の本会会長は桃陵中学校長 齋藤一成氏となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の日常の情報を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月10日(火)、保原小学校のコンピュータ室を会場に「学校ホームページ作成研修」を開催しました。対象は、新たに伊達市内小中学校に異動した管理職、新たにホームページ担当となった教員、希望する教員で、20名の教職員が受講しました。講師である国際大学准教授 豊福晋平s氏からは学校広報の意義について、学校が自ら情報源となって現実を語ることが大切であるとの講義をいただきました。昨年度、全学校のアクセス数は359543件で、多くの方が関心を寄せていることがわかります。学校の日常の情報を多く発信し、これまで以上に各学校の教育活動を理解してもらえるようにしたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892