最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:17
総数:225386

研究実践の中間報告

 11月28日(水)、伊達地区学校教育研究員研修会が開催されました。今回は、各研究員が1年間取り組んできた実践の中間報告と、その実践をまとめた「実践事例集」の執筆の仕方の研修でした。「実践事例集」は来年2月上旬に発行予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各学校の努力に感謝

 11月20日(火)、梁川分庁舎において「第4回伊達市各園長、小・中学校長会議」を開催しました。教育長からは、日々、各学校において、子どもたちが成就感を持てる指導していることに対して感謝する旨の話がありました。また、2020年度からの新学習指導要領全面実施に向けて、来年度からシミュレーションをしておくようにとの指示もありました。
来年度の授業日数は、今年度と比較し5日間減となることから、自校の目的地(着地点)を明らかにしての教育課程編成が求められます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達小学校吹奏楽部の日本管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞受賞報告

 11月9日(金)、去る11月3日(土)に東京の文京シビックホール大ホールで開催された「日本管楽合奏コンテスト全国大会」に出場し、優秀賞に輝いた伊達小学校吹奏楽部の代表として、6年生の吉田和希(かずき)さん、吉田真陸(まなと)さんの2人が三村隆二校長先生、顧問の菅野一枝先生とともに教育長に報告に来てくれました。
三村校長先生からは、このような機会を得ることができ大変うれしく思い、また全国大会の各校の演奏の素晴らしさに驚いたというお話を伺いました。
児童の皆さんからは、日頃の練習の大変さや、ステージに立つ緊張感、やり遂げた満足感などについて感想がありました。
顧問の菅野一枝先生は以前にも伊達小で吹奏楽の指導をなさっており、子どもたちが着ているカーディガンはその時に作製したものをずっと大切に利用しているとのことや、ネクタイは今年の曲のイメージに合わせて新たに作製したものだと伺いました。
教育長からは自身も吹奏楽の経験があることや、様々なステージにおいて演奏の素晴らしさはもちろん、ステージ準備、撤収のスムーズさがまるで黒子のように手際がよいこと、今回のようになかなかできない経験をしたことを大切にこれからの生活に生かしてほしいことなどの話しがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「平成30年度 生徒会サミット」に向けて

 11月6日(火)、梁川分庁舎において「生徒会サミット」の事前打合せを開催しました。市内の6つの中学校の生徒会担当者が集まり、来年1月29日(火)に開催予定の「生徒会サミット」の内容等について協議しました。「生徒会サミット」とは、各校の生徒会活動の取組の交流や協議を通して、各校の生徒会活動の活性化を図るとともに、自分たちの学校生活での諸問題を自分たちの手で解決できるような力と態度を育てるための活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習を終えて

画像1 画像1
 10月26日(金)、あおば教室の「秋の校外学習」が行われ、仙台市の「スリーエム仙台市科学館」を見学したり、地下鉄の乗車について学んだりして、全員無事に帰ってきました。
 それぞれが新しい発見をした校外学習となりました。お疲れ様でした。

画像2 画像2

伊達市ボランティアの日

今年も、11月2日(金)を基準日として、「伊達市ボランティアの日」により、市内各幼稚園、認定こども園、小・中学校すべてで、様々なボランティア活動が行われました。
 「伊達路クリーン作戦」を前身にはじまったボランティア活動も回を重ねるごとに各園・各校の取組が充実しています。当日、ご協力いただいた保護者や地域の皆さまに感謝申し上げます。
 今回は、富成小学校と月舘中学校を訪問しました。
 富成小学校は、全校児童が県道より校舎へと続く道路の落ち葉掃きを行いました。教職員と保護者と力を合わせ、一生懸命に活動する姿が印象的でした。今年度で閉校となる富成小学校では最後の「ボランティアの日」となるため、お世話になっている学校への児童の愛校心も垣間見ることができました。
 月舘中学校は、全校生徒が、週末に開催される「小手姫の里秋まつり」の会場となる月舘中央交流館の清掃を行いました。学年ごとに分担を決め、来場者が当日使用する椅子の拭き掃除やステージ周辺の落ち葉掃き等を、教職員も一緒になって行っていました。地元に伝わる伝統行事に、生徒の活動が一躍かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台への校外学習

画像1 画像1
  10月26日(金)、あおば教室の「秋の校外学習」が行われ、今朝、梁川分庁舎正面玄関で出発式を行いました。児童生徒7名は仙台に向け、元気に出発しました。仙台の「スリーエム仙台市科学館」などを見学してきます。
画像2 画像2

自校の目的地は?

10月11日(木)、第2回伊達市立小・中学校教頭会議を開催しました。はじめに、「伊達市の子どもたちに自信と誇りを。郷土への愛着を。」と題し、教育長からあいさつを申し上げました。その中で、「自校の目的地ははっきりしているか」の話があり、「このことは授業にも学校経営にもあてはまることで、目的地がはっきりしていれば、それにたどり着くまでの手段は様々であるが、目的地にはつける。目的地が明確でないと児童生徒、教員は迷ってしまう」という指摘がありました。
 2学期の取組は1年間の成果を左右します。残り2か月あまり、各学校では無事に目的地にたどり着くよう、鋭意、努力しているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究実践中間報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(水)、学校教育研究員の研修会が行われました。今回は、研究員が取り組んでいる個人研究について、中間報告を行いました。その後、グループごとに集まり、担当指導主事から研究内容について指導助言を行いました。

より速く、より遠く、より高く

 9月28日(金)、福島市信夫ヶ丘競技場において、第10回伊達市児童陸上記録会を開催しました。快晴に恵まれた青空の下、市内の小学校6年生460名余りが参加しました。多くの新記録が出るなど、それぞれが力を発揮しました。県北陸上競技連盟の皆さん、係員の先生方など、準備、運営等、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホームページ 秋の全国交通安全運動 出動式

 9月21日(金)から30日(日)までの10日間は「秋の全国交通安全運動」の期間です。伊達市では、梁川小学校アリーナで交通事故「0」を祈って、出動式が行われました。例年、梁川市街をパレードしていましたが、今年は雨で屋内での開催となりました。市長をはじめとする関係者のあいさつに続き、梁川小学校鼓笛隊の演奏が行われました。最後に、教育長より梁川小学校児童への労いと、交通事故に遭わないためのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア

画像1 画像1
 伊達市教育委員会では、福島大学人間発達文化学類との連携で、福島大学生による小・中学校での教育支援活動を受け入れる事業を展開しています。
このたび、伊達小学校に福島大学3年の菊地さんが学校ボランティアとして教育活動の補助に入りました。菊地さんは教員を目指しており、学校現場での理解を深め、実践的指導力を養っていただけることを期待します。

中2 職場体験(梁川中学校)について

 梁川中学校の2年生は9月4日(火)〜6日(木)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
【梁川中学校がお世話になった事業所】
北福島医療センター、シルバー専科日和、伊達市ケーブルテレビ、伊達市立図書館、伊達市役所梁川総合支所、梁川郵便局、阿武隈急行保原駅、伊達地方消防組合中央消防署北分署、梁川認定こども園、梁川中央保育園、梁川保育園、粟野小学校、梁川小学校、堰本小学校、コープマート梁川店、つかべ商店、ヨークベニマル梁川店、大吉亭、にしんや、マザーヤマキ梁川中町店、第二大竹、ファッションフラワーみつひろ、オノヤスポーツ伊達店、セレビアスカイパレス、福島グリーンパレスホテル、陸上自衛隊福島駐屯地、アザレ化粧品マーガレットサロン、東和製作所、パピーハウス
画像1 画像1 画像2 画像2

中1 福祉学習(梁川中学校)について

 梁川中学校の1年生は9月4日(火)・5日(水)の2日間、福祉学習を行いました。中1福祉施設ボランティア体験事業の一環で、高齢者に対する理解と思いやりの気持ちを育むことがねらいです。
 伊達市社会福祉協議会や地域のボランティアの方の協力を得て、車いす体験や高齢者疑似体験などに取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来年度の小学校新1年生を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(木)、梁川分庁舎において「就学時健康診断」の打合せ会を行いました。就学時健康診断とは、小学校1年生に入学する前の未就学児に行われる健康診断で、栄養状態や視力、聴力などを検査します。伊達市内の全ての小学校において10月初旬に行われ,該当するお子様の保護者の方にはすでに案内を発送しています。

中2 職場体験事業(松陽中学校)

 松陽中学校の2年生は8月28日(火)〜30日(木)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
【松陽中学校がお世話になった事業所】
認定こども園上保原、柱沢幼稚園、保原幼稚園、上保原小学校、柱沢小学校、伊達市役所保原総合支所、伊達地方消防組合中央消防署、伊達市立図書館、JAふくしま未来営農センター、味処大番保原店、御菓子司須田屋、東日本健康ランドカッパ王国、大石ガラス、引地工務店、カートダイハツ保原、なかのクリニック、保原中央クリニック、北福島医療センター、ペッツマム鎌田店、パピーハウス、宮口養鶏場、ミクシーヘアメイク、トッシュ・ヘアサロン、ビューティーサロン美香
画像1 画像1 画像2 画像2

中1 福祉施設ボランティア体験事業(松陽中学校)

 松陽中学校の1年生は8月29日(水)・30日(木)の2日間、福祉施設ボランティア体験を行いました。福祉施設でのボランティアを体験し、自分の生き方を考えたり、人間関係を形成する態度を育成したりすることがねらいです。
【松陽中学校がお世話になった事業所】
ファミーユ、梁川ホーム、プライムケア桃花林、ほばらクリニック、グループホームほばら、ハッピー愛ランドほばら、グループホーム伊達保原
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度全国学力・学習状況調査結果速報版について

 全国学力・学習状況調査の結果速報版を右側の配布文書「学校教育だより」に掲載しましたのでご覧ください。

伊達市の子どもたちに自信と誇りを!郷土への愛着を!

 8月28日(火)、「第3回伊達市各園長、小・中学校長会議」を開催しました。タイトルの「伊達市の子どもたちに自信と誇りを!郷土への愛着を!」は菅野教育長があいさつの中で述べたことで、このような子どもたちに育つように各学校、各園が連携して教育活動に当たって参ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期スタート、実りある学期に!!

画像1 画像1
 8月27日(月)、37日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。命にかかわるような大きな事故もなく始業式を迎えることができたことについて、各学校、保護者の皆様、関係機関の皆様に感謝申し上げます。一年の中で一番授業日が多い学期です。実りある学期になるように応援してまいります。
*写真は、「あおば教室」の始業式の様子です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892