最新更新日:2016/08/29
本日:count up9
昨日:31
総数:93797
平成28年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「踏み出そう 志高く 未来へつなぐ 確かな一歩」

いわき生徒会長サミット韓国派遣事業 事前説明会・準備会1

8月28日(日)、市文化センターにおいて、サミット韓国派遣事業の説明会と第1回準備会が行われました。説明会には、参加生徒と保護者の皆さんに出席いただき、事業内容の説明を市教委学校教育課などで行いました。

サミット韓国派遣事業の目的は、「韓国の学生との交流や異文化体験などを通して、ふるさとの復興を担う人材を育成する」ことです。派遣メンバーに課された大きなミッションは、現地の学生に、英語と韓国語でプレゼンテーションをすることです。

説明会終了後の第1回準備会では、早速プレゼンの準備がスタートしました。プレゼンの目的は、「日韓文化交流を通じて、日韓の友好関係を発展させる」ことにあります。

韓国派遣メンバーの中には、長崎派遣に行ったメンバーもいるため、プレゼン作成において重要なコンセプトの決定などについて、全員で思考をめぐらしていました。次回の準備会までの課題も、メンバー同士で確認したようです。

第2回韓国派遣準備会は、9月3日(土)、8時30分から市文化センター5階PC室で行われる予定です。

第3回いわき志塾 その18

画像1
また、講師の先生からは、多くの方々に支えられてこの志塾があることを忘れないでほしいとのお話をいただきました。最後に、講師の先生方と塾生みんなで写真撮影です。

塾生の皆さんには、今日の学びを次回の志塾東京遠征に生かしてほしいと思います。

テレビユー福島の講師、そして関係者の皆様、本日は貴重な学びの機会を提供していただき、誠にありがとうございました。


バスは18時10分ごろ、市役所本庁舎前に到着予定です。

第3回いわき志塾 その17

画像1
早くも閉会行事です。集中してワークショップに取り組んだ塾生にとっては、あっという間の1日でした。

閉会行事では、講師の先生方一人一人から、塾生たちの発表についてお褒めの言葉をいただきましたが、さらにブラッシュアップを図ったプレゼンやインプットを大切にしてほしいとの講評もいただきました。

第3回いわき志塾 その16

画像1画像2
引き続き、ワークショップ3の様子です。

第3回いわき志塾 その15

画像1画像2
引き続き、ワークショップ3の様子です。

第3回いわき志塾 その14

画像1画像2
引き続き、ワークショップ3の様子です。

第3回いわき志塾 その13

画像1画像2
いよいよワークショップ3です。進行は全て塾生です。短い時間で、講師の先生のお話からの自分たちの気づき、明日から実行したいことを、どのグループも5分間で端的に表現していました。テレビ局に勤務する講師の先生方のアドバイスもあり、どのグループもいつも以上に演出に工夫を凝らしていました。

第3回いわき志塾 その12

画像1画像2
昼食をはさんで、12時20分からワークショップ2が始まりました。ここでは、ワークショップ1での学びを、5分間のプレゼンテーションとしてアウトプットするために準備します。

今回はテレビユー福島さんのお計らいで、社屋見学の時間を間に取っていただきました。
塾生は非常に限られた時間で、プレゼンを作成しています。
チームの中には、事前に準備をだいぶ進めてきた様子もうかがえました。

第3回いわき志塾 その11

画像1画像2
グループ7と8のワークショップ1の様子です。講師の方からは、レアなお話をいただいています。

第3回いわき志塾 その10

画像1画像2
グループ5と6のワークショップ1の様子です。

第3回いわき志塾 その9

画像1画像2
グループ2と3のワークショップ1の様子です。

第3回いわき志塾 その8

画像1画像2
続いて、ワークショップ1が10時40分からスタートしました。

各チームの紹介をします。
まずは、グループ1と4のワークショップ1の様子です。塾生は、講師の方から渾身のストーリーをインプットしています。また、この2つのグループには、自分をPRする動画をつくるという、もう一つのミッションが講師の先生から出されました。

第3回いわき志塾 その7

画像1画像2
開会行事の最後に、以前志塾の講師を務めた経験のある、報道制作局長の藤間 寿朗 様からご挨拶をいただきました。

テレビユー福島での今日の学びを、自分の志を育む糧としてほしいなどのお話をいただきました。

第3回いわき志塾 その6

画像1画像2
西川先生と長谷川先生の入場の様子です。

第3回いわき志塾 その5

画像1画像2
安達先生と平野先生の入場の様子です。

第3回いわき志塾 その4

画像1画像2
山内先生と奥秋先生の入場の様子です。

第3回いわき志塾 その3

画像1画像2
10時20分から、開会行事がスタートしました。講師の先生方には、決めポーズをとって入場してほしいというオーダーが塾生からは出されました。

まずは、石橋先生と吾妻先生の入場です。

第3回いわき志塾 その2

画像1
9時30分、塾生たちはテレビユー福島に到着しました。そして、10時20分からは開会行事がスタートです。
開会行事の前に、今日の講師の皆さん、講師代表の方を紹介します。
写真前列左から、
報道制作局報道部 報道部次長 吾妻 康弘 先生
報道制作局報道部 部次長(アナウンサー) 奥秋 直人 先生
報道制作局制作部 ディレクター 石橋 亜希子 先生
報道制作局長 藤間 寿朗 先生
報道制作局報道部 アナウンサー 西川 賢 先生

写真後列左から、
企画事業部 部長 山内 孝之 先生
営業局本社営業部 担当部長 平野 俊哉 先生
技術局技術管理部兼放送技術部 担当部長 安達 勝 先生
編成局編成部 担当部長 長谷川 達哉 先生

本日はよろしくお願いします。






第3回いわき志塾 その1

画像1画像2
8月27日、いよいよ第3回いわき志塾の日です。今回は福島市へ遠征し、テレビユー福島にて志塾を開催します。過去2回は、テレビユー福島の社員の方々にいわき市までおいでいただき、志塾を開催してきましたが、今回は本社にお招きいただき、開催の運びとなりました。

午前7時から、市役所玄関前で出発式を行いました。当然、進行は全て塾生が行います。
学校教育課長の塚本先生、サミット6期議長の石橋君からは、今日の志塾に臨むにあたってのお話がありました。
最後に、塾生を代表して、北郷さんが出発のあいさつをしました。

早朝雨天の中、お見送りに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

第3回いわき志塾 事前学習会

画像1画像2
8月20日(土)午後3時から、第3回いわき志塾の事前学習会が市文化センター5階PC室で行われました。第3回いわき志塾は、来週27日(土)、福島市に本社のあるTUFテレビユー福島で開催されます。今回の参加者数は78名です。テレビユー福島さんからは、8名の講師の方々を出していただくとともに、テレビ局の見学までさせていただく予定となっています。

本日の事前学習会にも多くの塾生が参加し、チーム単位での調べ学習、全体での打合せなどを行いました。今日の準備会でも、タブレットPCを活用しながら、事前学習に主体的に取り組む姿が目立ちます。また、自分が付く講師の方について、ノートをとりながら深いところまで調べている塾生も見られます。

学校教育課の担当指導主事からは、「講師の方々の生き方から、何に気づき、何を学び、明日から何を行動に移すか」を、コンセプトを明確にしたプレゼンテーションによって、当日発表してほしいことが伝えられました。

講師の方々との素敵な出会い、そして塾生たちの当日の学びが、今からとても楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563