最新更新日:2016/05/24
本日:count up1
昨日:28
総数:87647
平成28年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「踏み出そう 志高く 未来へつなぐ 確かな一歩」

Facebookページを開設しました!

画像1
いわき生徒会長サミットFacebook公式アカウントのページを開設しました。
これから、ホームページとあわせて、サミットや志塾などの活動をアップしていきますので、応援をよろしくお願いします。

いわき生徒会長サミットFacebook公式アカウントページはこちら



なお、いわき生徒会長サミットFacebook公式アカウントのページには、いわき市の公式ホームページ内「いわき市公式SNS一覧」からもアクセスできます。

いわき市公式ホームページはこちらから

第1回いわき志塾のご案内

 平成26年度から始まった、いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」も今年で3年目を迎えます。今年度も、間もなくスタートしますが、全9回の志塾を計画していますので、楽しみにお待ちください。
 各分野の第一線で活躍する方々の熱い志に触れ、自分の生き方について考えてみませんか?
 第1回は、6月25日(土)に中央省庁に勤める方々を講師としてお招きし、開催されます。

 第1回いわき志塾のチラシはこちらから

平成28年度サミット活動計画概要

 4月23日に実施された「第1回全体ミーティング」で、サミット6期生の承認を得た本年度の活動計画概要を掲載します。
 全体ミーティング以外にも、いわき志塾、イングリッシュイマージョンキャンプ、ヤングアメリカンズ、長崎派遣、韓国派遣など、未来のリーダーとなるために必要な資質・能力を育成するプログラムを数多く実施します。
 事業を実施した際には、このHPで随時その様子を報告しますので、ぜひサミット生の活躍をご覧ください
 
 今年度の事業計画はこちらから

第1回 全体ミーティング その10

画像1画像2
 朝は緊張していた6期生メンバーも、話し合いを重ねるうちにどんどん表情が和らぎ、活発に意見交換をする姿に、大きな成長を感じた一日でした。
 今回出されたアイディアをもとに、次回共通実践の項目を決定し、本格的に実行に移していきます。今後が楽しみです。
 ひとまず、本日の活動は終了。各学校に戻り、学習に、生徒会活動や部活動にと、力を注ぎます。
 次回は6月下旬の「第2回全体ミーティング」と「第1回いわき志塾」での再会となります。おつかれさまでした。

第1回 全体ミーティング  その9

画像1画像2
 次に「自校の生徒会で取り組みたいこと」「生徒会サミット6期生として取り組みたいこと」について話し合いました。
 次第に雰囲気に慣れてきた6期生メンバーは、活発に意見を交換することができました。
 たくさん出された考えを、グルーピングして構造的にまとめることなど、シニアからも多くのことを学びました。
 グループ協議のあとは全体報告。この中からサミットの今後の活動内容を決めていく予定です。

第1回全体ミーティング その8

画像1画像2画像3
 昨年度作ったサミットキャラクターについて、6期生に分かりやすく伝えたいと、シニアメンバーが絵本を作り、読み聞かせを行いました。
 「言葉だけでなく、形に残る物でも伝えていきたい」という気持ちが伝わってきます。
 最後のページの「5期生から6期生へ」というメッセージがとても素敵です。
 

第1回ミーティング その7

画像1画像2
 午後の活動は、方部別ミーティングです。
 まずは、それぞれの学校の生徒会の取り組みや、他校に誇れること等を発表し合いました。
 それぞれのグループには、シニアメンバーがファシリテーターとして入り、話し合いへのアドバイスを行っています。
 その後、話し合ったことを全体で共有し、6期生メンバーは、いわき市全体への理解を深めることができました。

第1回全体ミーティング その6

画像1
 議長・副議長決定です。

議長  石橋 凜くん(小名浜二中:写真中央) 
副議長 新妻 美玖さん(内郷一中:写真右)
副議長 飯田 りなさん(小名浜一中:写真左)

 喜びの大きさと同じくらい、責任の重さも感じています。
 一年間、よろしくお願いします。

第1回全体ミーティング その5

画像1画像2
 なんと、議長選は1位が同票で2名となり、30秒スピーチにて意思表明をおこなうという決戦投票が行われました。
 候補者も、投票者も真剣そのもの。
 さて、結果は・・・

第1回全体ミーティング その4

画像1画像2画像3
 議長・副議長を決めるプレゼンです。今年度は7人が立候補しました。
「あなたが人生をかけてやりたいことは何か?」
「あなたが世界のためにできることは何か?」
「あなたが解決しなければならないと考えていることは何か?」
「あなたが守りたいと考えていることは何か?」
という4つからランダムに出されるテーマに対し、1分間で自分の思いを表現していきます。
 緊張感の中、瞬時に力を発揮できる能力と、心の強さとが問われます。

第1回全体ミーティング その3

画像1画像2
 第5期シニアメンバーから、前年度の活動の概要が、映像で、言葉で、熱く強く紹介されました。また、今年度のサブテーマ「踏み出そう 志高く 未来につながる 確かな一歩」が提案されました。5期生達の思いが6期生へと受け継がれていきます。
 その後、担当の中田指導主事から今年度の活動計画が説明されました。1年間の充実した活動がイメージできたことと思います。
 この後は、緊張の議長・副議長選出です。

第1回全体ミーティング その2

画像1画像2
 開会行事の中では、増子教育部長からメンバー達へサミットバッジが授与されました。平三中の伊藤幸太郎くんが代表で受け取りました。また、その後は全員の自己紹介が行われました。今年も個性的な自己紹介がたくさん飛び出しました。徐々に緊張もほぐれてきているようです。

第1回全体ミーティング その1

画像1画像2
 いよいよ今年度の生徒会長サミットの幕開けです。この日のために、ずっと準備を進めてきたシニアメンバーが見守る中、緊張の面持ちで6期生達がやって来ました。今回は進行や準備等も5期生のシニアメンバー達が中心となって行います。開会行事の進行は柴田桃佳さん(向かって左)と藤田来夏さん(右)が務めます。開会行事の中で、前年度議長の鈴木ひとみさんが6期生に向けてメッセージを送りました。

第1回ミーティング準備会がありました

画像1
画像2
 第1回全体ミーティングの準備会が行われました。いよいよ、平成28年度の生徒会長サミットが間もなく始まります。本日は、そのための準備会が第5期生によって進められました。第6期生のために、どんなプレゼンテーションを行えばよいのか、活発な意見が一日中飛び交っていました。当日がたいへん楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563