最新更新日:2019/03/27
本日:count up6
昨日:6
総数:150672
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

東馬中学校訪問 パート9

画像1
 4つ目は、サムルノリの演奏でした。
 韓国の民族楽器で、団員たちは、明日、実際に体験することになっています。すごく複雑なリズムで難しいものだと感じました。演奏はすばらしく迫力のあるものでした。


東馬中学校訪問 パート8

画像1画像2
あいさつのあと、東馬中学校の生徒から4つの特技発表がありました。
1つめは、オーケストラ部の演奏、2つめはKーpopにあわせた女子チームのダンスの発表でした。


東馬中学校訪問 パート7

画像1画像2
講堂に移動して交流会を行いました。
初めに、東馬中の代表として、副会長のソンくんが歓迎のことばを述べ、次に、議長の根本くんが、韓国語であいさつをしました。韓国語のスピーチもだいぶ板についてきており、落ち着いてできました。


東馬中学校訪問 パート6

画像1画像2
午後は小講堂に場所を移し、韓紙工芸を体験しました。
講師の先生の話を聞いたあと、早速宝石箱づくりにチャレンジしました。
丁寧にノリを塗って、貼っていきます。東馬中の生徒もあまり経験をしたことがないようで、お互いに貴重な体験となりました。


東馬中学校訪問 パート5

画像1画像2
給食が終わり、昼休みとなりました。
20人ほどの男子生徒が校庭に飛び出してきました。団員の姿も見られます。団員の一人が叫びました。「サッカー日韓戦です!」 校庭をいっぱい使って本気で試合をしていました。
周囲では、いつの間にか女子の団員も東馬中の生徒と語らいながら、楽しそうに過ごしていました。
昨日もそうですが、仲良くなるのはあっという間でした。


東馬中学校訪問 パート4

画像1画像2
授業が終わり、給食の時間です。
給食は、食堂があり、3交代でとります。団員は、パートナーの生徒たちとコミュニケーションを取りながら、美味しくいただいていました。


東馬中学校訪問 パート3

画像1画像2
歓迎会が終了すると、団員一人一人に、東馬中学校の生徒がパートナーとしてついてくれました。このあとは、それぞれの学級で授業を体験しました。
音楽や英語、さらには日本語の授業などがありました。団員も真剣に授業に参加し、パートナーの生徒はやさしくサポートしてくれました。


東馬中学校訪問 パート2

画像1画像2
初めは講堂で歓迎会が行われました。最初に代表の生徒から花束の贈呈がありました。そして、東馬中学校校長先生のお話、佐川先生のあいさつのあと、東馬中学校の生徒会長が歓迎のあいさつを行いました。この生徒は、今年訪日団の一員として日本にきているとのことでした。「私が日本に行って感じたり、学んだりしたように、みなさんも東馬中学校で多くのことを学んでください。」と話しました。


東馬中学校訪問 パート1

画像1画像2
東馬中学校に到着しました。バスが着いた途端、生徒が大勢迎えに出てきてくれました。また、おそらく授業中だったと思いますが、全員窓から顔を出して熱烈歓迎です。
団員も大きく手を降ったり、声を出して挨拶したりして応えていました。


5日目の研修スタート

画像1画像2
5日目の研修がスタートしました。今回の韓国派遣のメインともいえる、韓国語と英語の1日2回のプレゼンテーションの日です。
団員は、朝から気合十分といった感じです。目的地の中学校へ向かうバスの中も、最後の確認に余念がありません。ガイドのイさんからも協力をいただき、発音練習を行っています。


4日目全体会議 パート3

画像1画像2
明日のプレゼンに向けた最後の練習が行われました。
明日は1日に英語と韓国語の2つのプレゼンをしなくてはなりません。決して容易なことではありませんが、団員たちは明日のプレゼン成功に向けて意欲満々で練習に臨みました。発音もよくなってきており、相当力がついてきています。
今晩も、添乗員3名、ガイド2名の方々が、団員たちのために、練習にお付き合いいただきました。本当にありがとうございます。
練習の最後に、みんなで円陣を組み、チームいわき生徒会長サミットとして成功させることを祈念しました。


4日目全体会議 パート2

画像1画像2
本日も各班の代表から反省が述べられました。
日に日に自主的な行動ができるようになっている団員たちですが、まだまだ改善できる部分があるという反省が多く出されました。目標としている集団のイメージがとても高いのだと思います。明日の行動にどのように出てくるのか、とての楽しみなところです。


4日目全体会議 パート1

画像1画像2
ホテルに戻り、全体会議が始まりました。

今日の佐川先生からのお話は、コミュニケーションをとるための大切なスキルについてのものでした。

 まず今日の活動の反省を隣同士で行ったあと、短い時間で相手の良いところを
10個書かせました。残念ながら10個書けた人はいませんでした。
 次に相手を変えて、同じように話し合いをさせました。
 このあと、佐川先生から一言。「2回目は、相手の良いところを見つけようと思いながら話し合いをしていませんでしたか?これがコミュニケーションをとるために大切なことです。」
団員は全員納得。
 最後に、佐川先生から「明日の東馬中学校の訪問では、このことを大切にして交流しましょう」と話がありました。


南水原中学生との交流会 パート6

次は、 交流会を終えてのバスの中で聞いた団員の感想の一部です。
・いい経験ができた。世界は近くなっているグローバル社会だ。
・英語力の高さにびっくりした。また、日本語も話せるのもすごいと思った。
・英語の勉強をもっとしないといけないと思った。
・韓国語が少し話せるが、話してみると上手だねとほめてくれ、よろこんでくれた。もっと韓国語を勉強したい。
・日本の文化(食べ物などを含め)が韓国に伝わっていることが嬉しかった。
・会話の中で日本語が上手なので、どうしてと聞くと、日本が好きだからと言っていた。私もそのようなものを見つけたい。

様々なことを団員たちは感じ、学びました。良い機会となったことは間違いないようです。



南水原中学生との交流会 パート5

画像1画像2
プレゼントを渡し終了するはずだった交流会でしたが、進行を務めていた日本大使館の高橋さんから「何かいわきの中学生が出し物をしてくれるそうです。」とのアナウンス。やってしまいました。バヤルラカです。
議長根本くんの韓国語による紹介のあと、力一杯踊りました。南水原の中学生も大喜びです。そして、2回目。南水原の中学生を巻き込んで、全員で舞いました。
たいへん名残惜しいようで、南水原の中学生は、走り去る我々のバスに向かって、歌を歌って見送ってくれました。


南水原中学生との交流会 パート4

画像1画像2
交流会の最後に、団員が、準備したお土産を同じグループの南水原の中学生に渡しました。団員が準備したのは、竹とんぼやダルマ落としなど、日本特有の文化のものでした。もらった中学生はたいへん喜び、笑顔いっぱいの表情でした。特に人気があったのは、万華鏡で、みんなで覗き込み歓声をあげていました。


南水原中学生との交流会 パート3

画像1画像2
食事が終わると、席を移動していろんな生徒との交流が始まりました。
たった2時間ほどでしたが、大の仲良しグループのようにしか見えませんでした。


南水原中学生との交流会 パート2

画像1画像2
夕食が始まると、あちらこちらで楽しい会話がたくさん聞こえてきました。中学生の積極性と柔軟性には、とても驚かされます。


南水原中学生との交流会 パート1

画像1画像2
場所を夕食会場に移して、交流会を行いました。
最初に南水原中学校の代表生徒からきれいな日本語でスピーチをもらいました。 韓国の中学生もいわきの団員も大盛り上がりです。次のスピーチはいわきの団員の代表として、副議長の大内さんが韓国語で行いました。昨日まで日本語で行う予定でしたが、大内さんの韓国語でやりたいという熱意で、急遽韓国語でのスピーチとなりました。結果は大成功。韓国の女子中学生から「かわいい〜」という言葉と大きな拍手をたくさんもらいました。
この後、南水原中学校の先生と佐川先生からお話をいただき、夕食となりました。
本日の夕食は、カルビタンです。


水原華城見学 パート2

画像1画像2
約1時間の見学でしたが、日本語を学校で学習している韓国の中学生だったため、日本語、韓国語、英語を交えてコミュニケーションをとり、すっかり仲良くなって集合場所へ戻ってきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563