最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150612
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

Bグループ発表の様子です

画像1画像2
 本日は2カ所でプレゼンの発表を行います。1回目は一緒に参加しているKAKEHASHI Project の団体の前で。2回目はALT同窓会の会場で。ただいま1回目の発表が終わり、2回目の発表前の夕飯タイムです。
 1回目は、Bグループ(日本の和の心)とCグループ(福島といわきの紹介)が発表を行いました。

午前の部終了

画像1画像2
 午前中は、全グループがアンジェリーナさんの前でプレゼンを発表し、いろいろなコメントをいただきました。
 午後も練習ですが、その前にLunch Timeです。本日はハンバーガーでした。恒例になった惇矢くんのいただきますの挨拶でアメリカンサイズのハンバーガーを味わっていました。

活動スタート

画像1画像2
 本日の講義では、アンジェリーナさんからアメリカでのマナーや安全に関する注意を教えていただきました。その後、ゲーム形式でその内容が定着したかのクイズをグループ対抗で行いました。
 午前中はこの後、各グループがプレゼンを行い、アドバイスをいただきます。

こちらは11月4日の活動開始です

画像1画像2
 朝食の様子です。
 今日はこの後英語の勉強とプレゼンの練習を行います。朝食も種類が豊富で、いろいろな種類の食べ物にチャレンジする人が多く見られました。
 みんな朝から元気です。

アメリカに無事到着しました その2

画像1画像2
 ホテルに到着し、全員で記念写真を撮影しました。
 すでに20時を回っており、長時間のフライトの疲れも見え始めましたが、各自がもらった鍵で部屋についてびっくり…! まるでマンションのような作りで、2人または3人ずつでそこに住んでいるかのような広さです。2部屋それぞれにテレビがあり、ふかふかのベッドで生徒たちは大喜びです。今日はここでゆっくりと疲れを癒し、明日から始まるプレゼン発表に臨みます。
 なお、ホテルの全景写真は参加メンバーの本田さんが撮影してくれたものです。
 

アメリカに無事到着しました その1

画像1画像2
 着陸は予定通り現地時間午後15時でしたが、入国審査は長蛇の列で時間がかかりました。空港を出る頃には17時過ぎとなりました。
 現地ガイドのアンジェリーナさんと合流し、チェックイン前にチャイニーズビュッフェで夕食をとりました。

搭乗間近です

画像1
 しばらく、近況はアップできなくなりそうですが、全員元気いっぱいであることを報告させていただきます。予定フライト時間は13時間です。
 メンバーの1人、杏奈さんがATMを探していた外国人の方を英語で道案内する場面がありました。英語を使いこなす瞬間は本当にかっこいいです。

出国間近です

画像1
 現在空港でフライト時間を待っています。
 出国審査も終わり、順調です。そして、みんなほんとに元気です。

3日目スタート

画像1
 ホテルで国内最後の練習を終え、今はしばらく食べられない日本食の昼食です。
 この後は成田山で安全祈願をして空港に向かいます。話が弾み、仲間との時間が心地よさそうに見えます。

2日目終了

画像1画像2
 アメリカへの出発を明日に控え、本日も講義にプレゼン発表、英語の勉強と充実した1日となりました。
 夕飯後には、各グループリーダーから、お昼に代表発表を行ったCグループへの感想と、自分たちの班の今日の練習目標の発表を行ってもらいました。自然と温かい拍手が起こり、本当にいい雰囲気で旅が進んでいます。
 また、英語脳への切り替えのため、その後には英語でのトピックトークも練習しました。ジェスチャーも自然に出て、テンションの高まりを感じます。
 その後のプレゼン練習では、他のグループの良いところを取り入れたり、アドバイスをしあう姿が見られました。
 今日1日でとても驚いたこと、それは他のグループの仲間へのアドバイスの的確さです。これまで頑張ってきたことが自信につながっているのだなと感じます。
 明日はいよいよアメリカへ出発です。彼らはこの後も一回りも二回りも大きくなっていくのだと思うと、楽しみでしかたありません。

プレゼン講座

画像1
 各団体からグループを1つ選んで、プレゼンの発表を行い、講評をいただきました。 引率者2人が選んだグループはC班です。福島といわきの良いところをとても堂々と発表しました。昨日よりもさらにグンとレベルが上がり、会場でもたくさん褒めてもらいました。

二日目開始です。

画像1
 オリエンテーション会場に到着しました。
 3団体一緒にアメリカについての学習と、プレゼンの練習を行います。

1日目終了です

画像1画像2
 昼の出発式終了後、みんなで組んだ円陣。その絆そのままに、東京でもチームワーク抜群で頑張っています。
 ホテルに着いてからも、時間を惜しんで個人でそして各班で練習に励んでいました。同じホテルに宿泊中のいくつかの団体がプレゼン練習を行うため、限られた時間と場所での練習でしたが、物怖じせず、熱心に練習する様子に、他の団体が練習を忘れて注目する場面も見られました。
 みんなの頑張りで、各グループの発表もどんどん完成度を増しつつあります。明日の東京オリエンテーションでは、今日の猛特訓でのレベルアップが実感できる1日になることを期待しています。

夕飯の様子です

画像1画像2
 とてもボリュームのある夕食で、「おなかがすいた〜」と言っていた人たちも大満足。
 夕飯の後は、よりよい発表に向けてまた練習を行います。

上野到着です

画像1
 疲れも見られず、全員元気です。緊張もほぐれて会話も弾んでいる感じです。
 これからバスで東京のホテルに向かいます。

いざ、出発

画像1
 たくさんの方々に見送られ、出発式も無事終了しました。
 みんな電車の中でも元気いっぱいです。

出発に向けて

出発に向けた確認事項をホームページにも掲載していきたいと思います。
(1)集合時刻と集合場所
   いわき駅改札前に制服着用で12:40集合です。昼食は出ませんので
   ご注意ください。なお、名札も忘れずに着けて来ましょう。
(2)お世話になった方々へ
   担任の先生を始め、生徒会担当の先生、教頭先生、校長先生への出発前
   のあいさつをしっかりと行いましょう。
(3)英文スクリプトの暗記
   東京に着いてからは「発表の仕方」の練習がメインです。しっかり覚え
   てきてください。
(4)現地での自己紹介、こちらもしっかりと準備を
   ここで英語キャンプの成果を発揮することがALTの先生への恩返しです。
(5)しおりに載っていない重要な持ち物
   ・ 名札  ・ ホームステイ先での紹介写真とおみやげ
   ・ 英文スクリプトや自分の役割に必要な原稿
   ・ スーツケースの鍵

 メールでも送信した内容ですが、それぞれ確認をお願いいたします。なお、解散は14日の12:30 アリオス(市役所側で解散式)の予定ですが、道路交通状況等もありますので、こちらのHPでご確認いただくと良いかと思います。
   

事前準備会終了

画像1
 たくさんの方々の力を借り、四回の事前準備会が終了しました。
 目標としていた発表会まで何とか到達し、新たな課題も見えたようです。 最後は、派遣組からのお礼の挨拶と先輩組からの激励の挨拶で締めくくられ、確かな絆を感じることができました。
 Have fun!

今週お知らせした重要連絡事項の確認

 連絡事項についてはそれぞれメールで連絡を行っているところですが、重要な事項についてこちらのホームページでもアップさせていただきます。
 (1) 英語での自己紹介の場面が、現地で何度かあるそうです。しっかりと自
  分のことについて英語で言えるようにしておきましょう。
 (2) 訪問先は雪が降る可能性もあるほど寒いそうですので、十分な防寒準備
  をお願いします。
 (3) 事前説明会でもあった通り、現地で使う「お小遣い」については、いわ
  き市内でドルに換えて持参するようお願いします。
 (4) 宅配便のご案内の文書が渡っていることかと思います。スーツケースの
  集荷日は10月30日となりますのでご確認ください。
 (5) 今週末の事前準備会は既にお知らせの通り、
    ・26日(土)
      文化センター 5F PC室 9:00〜17:00
    ・27日(日)
      文化センター 5F PC室 9:00〜12:00
  となります。

 なお、先週同様の持参物に加えて、
  英語版のスクリプト(送付済み)
  および スライドの下絵(絵コンテ)
 を持参するようお願いします。

事前準備会(2)より

画像1
 昨日に引き続き、事前準備会が行われました。みんなとても集中していて、時間が過ぎるのがあっという間でした。
 午後はALTの先生たちも来てくれ、英文作成のお手伝いをしてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563