最新更新日:2017/10/14
本日:count up3
昨日:59
総数:117555
平成29年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 無限の 可能性に 挑戦 」

ウェルカムディナーパーティー その3

画像1画像2


食事の後は、グアムの生徒たちと集まってたくさん写真を撮っていました。普段話す言葉は違っても、短時間でどんどん打ち解けていくのが素晴らしいところです。本日の活動はこれで終了となり、明日は、グアムの観光地を巡った後、ビーチでバーベキューを楽しみます。


ウェルカムディナーパーティー その2

画像1画像2


メンバーたちのプレゼン発表の後には、グアムの生徒たちによるダンスの発表が行われました。とてもエネルギッシュで、会場もとても盛り上がりました。
なお、ディナー会場にはメンバーたちが持参した日本のお菓子が並べられ、来客の方にも喜んでいただきました。


ウェルカムディナーパーティー その1

画像1画像2


パーティーが始まりました。全員での記念撮影の後、メンバーたちのプレゼン発表が行われました。トップバッターは、薄井永山ペアが務めました。一生懸命プレゼンを行う姿にたくさんの拍手をいただきました。


午後の研修の様子です。

画像1



こちらは、グアムのテレビ局KUAMに行った班の様子です。番組制作体験や収録見学を行いました。今日は、この後会場を移動し、ウェルカムディナーパーティーに参加します。そこでは、メンバーたちが東京で行ったプレゼン発表も行われます。


ただいまLunch Time

画像1


午前の研修が終わり、お昼の時間になりました。 大きなハンバーガーを元気に頬張っています。


研修の様子です。

画像1
こちらは、モバイルルーター等を扱うIT&Eでの研修の様子です。説明も含めAll Englishですが、真剣に話を聞き、質問等も英語で行っています。


それぞれ出発です。

画像1


それでは、3社に分かれジョブシャドウに向かいます。充実した1日にしましょう。


2日目開始です。

画像1


朝食を食べた後は、本日のジョブシャドウについての説明を受けました。その後は、それぞれのパートナーを英語で紹介し合いました。今日は、ただ見ているだけのお客さまになるのではなく、参加することを大切にして欲しい、というお話をいただきました。


1日目終了です。

画像1画像2


ホテルに到着し、本日の研修は終了です。明日は、3社に分かれてジョブシャドウのプログラムを行います。明日の夕食時に行うプレゼン発表に向け、部屋に戻る前に打ち合わせを行うペアも見られました。


夕食の様子です。

画像1


夕食は、今回の研修でお世話になる現地の学生さんたちと一緒に食べました。早くも、とても打ち解けている様子が伺えます。ボリューム満点の料理をおいしくいただきました。


研修開始です。

画像1画像2

入国審査後、FedExさんにご協力いただき、貨物機の内部見学や、空輸された貨物の仕分けの様子等を見学させていただきました。貨物にはお客様情報を含むものもあるため、見学の様子はアップできませんが、機内の様子やコックピットまで見せていただくことができました。間近で見る飛行機は迫力満点でした。


グアム到着です。

画像1

ただいま、無事グアムの空港に到着しました。ただいま、こちらは午後4時になろうかとするところ、日本との時差は+1時間です。日本を出る時は雨でしたが、こちらは快晴です。この後入国審査へと進みます。
なお、次回のホームページの更新は明日になる予定です。


出国審査を終えました

画像1
出国審査を終え、フライトを待つのみとなりました。現在、搭乗のアナウンスを待っているところです。空港は非常に混み合っており、手続きに時間はかかりましたが、全員元気に出国できそうです。


無事出発しました

画像1
ジョブシャドウグアム研修組、先ほど無事いわき市役所を出発しました。早朝、また雨の中のたくさんのお見送り、ありがとうございました。




平成25年度 サミットメンバーへのアンケート集計結果

画像1
平成25年度のサミットメンバーへアンケートを実施しました。
<a href="平成25年度のサミットメンバーへアンケートを実施しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="14424">詳しくはこちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

平成25年度 実施事業の概要

画像1
今年度行われたサミット事業をまとめました。
<a href="今年度行われたサミット事業をまとめました。 <swa:ContentLink type="doc" item="14409">詳しくはこちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

市長室訪問 その3

画像1画像2
 議場見学の後は、本日のメインイベント、市長室への訪問です。市長室に伺い、1人ずつ市長の椅子に座っての記念撮影を行いました。それぞれとてもいい表情で写っています。なお、写真のデータについては近日中に各学校にCD-Rで配布されますので、楽しみにしていてください。
 市長室での記念撮影の後は、表敬訪問等の際に使用される応接室と特別応接室を見学させていただき、こちらもその格調ある部屋の様子にメンバーたちは終始大喜びでした。
 最後は、生徒会長サミット第3期議長の根本直哉くんがお礼の言葉を述べました。市長同様、自分自身も将来に向けての逆算目標を立てたことを交えながら、立派に挨拶を行いました。
 応接室を出た後も、市長は見送りながらメンバー全員と握手を交わし、「ぜひ、将来いわきを担うリーダーに」という思いを伝えてくださいました。清水市長をはじめ、今回の事業でたくさんお骨折りいただいたいわき市役所の皆さま、本当にありがとうございました。


市長室訪問 その2

画像1画像2
 清水市長からの講話の後は、議場見学を行いました。こちらでは、議会事務局の方々にご協力いただき、市議会についての説明を聞きました。この間は、それぞれが議員席に座っての参加ということで、心なしか引き締まった表情に見えます。質疑についても、市議会の根本茂議長を通して実際の議会のように対応していただきました。最後は、根本議長と一緒にメンバー全員で写真撮影を行いました。こちらも、とても貴重な経験となりました。


市長室訪問 その1

画像1
 2月8日(土)、久々の雪が降り始めた中でしたが、予定通り生徒会長サミットの市長室訪問が行われました。受験勉強等も忙しい中ですが、33名のメンバーが出席しました。
 まずは、清水市長から講話をいただきました。市長からは、将来に向けて明確な目標を持ち、そこから逆算をして努力をすることの大切さについてお話しいただきました。自身のことを例に挙げた具体的でイメージしやすいお話に、メンバーたちは目を輝かせて聞き入っていました。


いじめに関わる大人の会議に出席

画像1画像2
2月6日、市文化センターにおいて、第2回いじめのない・子どもが輝くまちづくり推進本部会議が開かれ、そこにオブザーバーとして、サミットの会員3名が出席しました。
この組織は、いじめ根絶の推進を図るためのもので、市長や教育長をはじめ、大学教授、PTA、補導員、学校関係者などで組織されています。
参加したサミット会員は、三阪中の永山さん、小名浜二中の遊佐さん、植田中の山形さんで、いじめに対する各校での取り組みや、要望などを堂々と参加した方々に発表しました。
会議終了後、参加していた方々から、3人に対するお褒めのことばをたくさんいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563