最新更新日:2019/03/27
本日:count up3
昨日:3
総数:150617
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ソウル日本人学校訪問 パート4

画像1画像2
交流会は日本人学校の生徒のみなさんが進行してくれました。
初めに日本人学校の代表生徒の挨拶と、サミットの根本議長の挨拶です。
次に日本人学校の校長先生、室長の佐川先生からお話をいただきました。
「日本人学校の生徒といわき市の生徒がソウルで出会うこの奇跡を大切にしよう」という言葉が印象的でした。
その後、9つのグループに分かれて、自己紹介をして校舎見学を行いました。


ソウル日本人学校訪問 パート3

画像1画像2
次の案内は上層階から見たオープンスペースのような図書館とパソコン室です。
感じたことは、全体的にゆとりのあるスペースがたくさんあることです。
素敵な校舎だと感じました。


ソウル日本人学校訪問 パート2

画像1画像2
次の校舎案内は、屋上庭園です。
どこかの公園かと思うような屋上に団員も職員もびっくり。

次に地下に案内されてまたまた、びっくり。
プールが地下にあるのです。屋内なのはもちろん、児童生徒の身体に合わせて床が可動式となっていました。


ソウル日本人学校訪問 パート1

画像1画像2
前半のメインの活動ともいえるソウル日本人学校の訪問を行いました。
訪ねてびっくりしたのは、その校舎です。玄関から各教室まですばらしい施設でした。
日本人学校の生徒さんに丁寧に案内してもらいました。
写真は、校舎の外観と開放的な玄関です。


ランチタイム

画像1画像2
本日の昼食は、プルコギです。
韓国風のすき焼きといったところでしょうか。
楽しく、美味しくいただきました。


景福宮見学 パート3

画像1画像2
王宮の前で全員で記念撮影。元気いっぱいです。
このあと、迎賓館、妃の居住地などを見学し、充実した学習ができました。


景福宮見学 パート2

画像1画像2
いよいよ宮内の見学です。現地ガイドのイさんとソンさんの丁寧な日本語の解説を聞きながら、建物の特色や名前の由来をしっかりと頭に入れていました。


景福宮見学 パート1

画像1画像2
2日目の最初は、景福宮(キョンボックン)の見学です。
景福宮は、李氏朝鮮王朝を興した李成桂(太祖)が1394年に建てた王宮で、ソウルの数ある王宮の中でも最初期のものだそうです。豊臣秀吉に1592年の文禄の役で焼失されるまで約200年間正宮として使用されました。
派遣団が到着した時に、ちょうど衛兵の交代式が行われました。600年以上も前に行われていたその式は、たいへん厳かで、力強さを感じました。


2日目の朝

画像1画像2
韓国派遣2日目の始まりです。
今日から本格的にプレゼンテーションの発表や遺跡の見学が行われます。
少し寝不足ぎみですが、「お腹減ってる人?」の問いに全員が手を挙げました。
朝食はビュッフェ形式で、好きなものを食していました。


全体会議1日目 パート3

画像1画像2
反省会が終了したあとは、明日の日本人学校で発表するプレゼンテーションの練習です。
この練習には、久保山さんや添乗員さん、現地の通訳スタッフまで参加し、アドバイスをいただきました。
少ない練習時間でしたが、自分たちでも意見を交わし合い、よりよいプレゼンにするよう眠い目をこすりながら努力しました。


全体会議1日目 パート2

画像1画像2
議長、日韓文化交流基金の久保山さん、添乗員の中莖さんからのお話をいただいた後は、各班の代表者による本日の反省の発表です。韓国派遣終了まで日替わりで、全員が発表します。団員たちが決めて運営しています。


全体会議1日目 パート1

画像1画像2
夕食後、1週間滞在するホテル「THE-K SEOUL HOTEL」に到着しました。
3階のホールに移動し、1日目の全体会議の開始です。
韓国派遣中の会議はすべて、団員が仕切って行います。

はじめに団長の佐川先生からのお話を聞きました。今年度韓国に派遣された経緯や挨拶の大切さ、そして自分は何をすべきか考えて行動することが伝えられました。


韓国で初めての食事

画像1画像2
本日の夕食会場「月尾島」に到着しました。メニューは海鮮鍋です。議長の根本くんによる韓国語の元気な挨拶で、食事が始まりました。日本の中学生用にだいぶ辛さを抑えて調理してもらったのですが、団員には少し辛かったようです。水がどんどんなくなりました。


韓国到着

画像1画像2
約2時間のフライト後、韓国金浦国際空港に無事到着しました。
入国審査、荷物の受取り、税関検査を抜けて、韓国の地へ降り立ちました。
初めての海外へ旅行する団員がほとんどであるため、少し興奮気味のようです。
バスに乗り込み、ソウル市内へ移動です。


羽田空港到着

画像1画像2
都内で昼食を済ませたあと、予定よりも早く、羽田空港に到着しました。
添乗員さんからの説明のあと、団員は自動チェックイン機で無事チェックインを完了させました。
これからは、チェックインは自動で行うことが主流になってきているとのことで、団員は貴重な体験をすることができました。


バス車中にて

画像1画像2
現在、10時過ぎです。常磐高速道路を東京に向かって進んでいます。
団員たちは、それぞれリラックスして過ごしていますが、韓国で行うプレゼンテーションのことは忘れていないようです。英語や韓国語の原稿を読んで準備している団員も少なくありません。


韓国派遣出発

画像1画像2
いよいよ今日から韓国への研修が始まります。
朝8時、いわき市役所東分庁舎わきの駐車場で出発式が行われました。
団長の佐川先生からは、「心を込めて自分たちの考えを伝え」「多くのことを吸収し」「心に残るドラマを作る」研修で学ぶことが伝えられ、議長の根本くんからは、「目標を持って参加し、一回りも二回りも大きく成長して帰国しよう」と力強い挨拶がありました。

多くの保護者、先生方のお見送りありがとうございました。
元気に楽しく、多くのことを学んできます。行ってまいります!


韓国派遣準備会2

画像1画像2
8月31日と9月1日にもプレゼンの準備会を行いました。
今回は、出来上がったプレゼンを団員の前で発表し、改善点をお互いに伝え合う作業でした。
最初は遠慮がちだった団員ですが、よりよいプレゼンにするという目的意識を持って、細かい部分まで指摘し合いました。団員の良いところは、お互いの話を必ず受け入れるということ、新たな課題が出てきても逃げずに向かい合うということです。
韓国で行うプレゼンは日本語で行うもののほかに、韓国語と英語でも行います。たいへんな作業になると思いますが、団員たちはきっと乗り越えてくれると確信しています。



韓国派遣準備会1

画像1画像2
9月8日から始まる韓国派遣に向けて、派遣団員は8月24日からプレゼンテーションの準備を行っています。
8月24日は、プレゼンのコンセプトを確定し、大きな流れを確認したあと、絵コンテづくりを行いました。お互いに自分の意見を出し合い、必要な情報や資料をインターネットを利用して収集していました。
成長を感じたところは、団員の自主的な運営です。会場準備から要項の作成、会の運営を自分たちだけで行っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563