最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150617
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

3日目スタート

画像1画像2
3日目は、派遣事業の目的の一つ、広島平和記念式典への参列です。
メンバーは、制服に着替え、会場へと向かいます。






広島到着

画像1画像2
走り続けて800km。
広島に到着しました〜。
ただ今、ホテルで夕食です。
サービスエリアのたびにいろいろ食べていたはずですが、みんな元気に夕食をたいらげています。






車中にて

画像1
午後の車中は、DVD鑑賞です。みんなで見ました「永遠の0」。

見終わった直後、近くにいた生徒に感想を聞きました。

「死ぬために出撃する特攻隊のことを知り、胸に響きました。こういう辛いことがたくさんあったことは、これから出席する平和式典も含めて、ずっと伝えていかなければならないと感じました。そして戦争は絶対だめだと、強く思いました。」

平和への思いをもって、明日の広島平和記念式典に出席します。





iPhoneから送信

ランチタイム

画像1画像2
現在、滋賀県の土山サービスエリアで、昼食です。
メンバーは、本日も車中でプレゼン練習をしています。シニア会員がスケジュールを管理し、効率良く行っています。シニアの根本くん曰く、「だいぶよくなってきました。間に合わせます。」
頼もしいシニアに引っ張られ、4期生の実力も上がってきました。
広島まで残り400km。突っ走ります。






2日目スタート

画像1
朝7時にオリンピックセンターを出発しました。メンバーみんな元気です。
今日は、広島まで約800kmを走破します。


iPhoneから送信

ミーティング2

画像1画像2
ミーティングの後半は、長崎でのプレゼン練習です。反省点を確認した後だけに、多くのメンバーが声を出し、練習の運営を行っていました。まだまだ練習の必要なところが多くあり、シニアメンバーからアドバイスを沢山もらいました。4期生たちは、そのアドバイスに耳を傾け、少しでも改善しようと何回も練習していました。








ミーティング1

画像1画像2
夕食後、第一日目のミーティングが、行われました。
前半は、一人ひとりが、一日を振り返っての反省を述べる時間です。多く出された意見は、他人任せになっているというものでした。シニアメンバーからも、議長や副議長と呼ばれる人はいても、サミットメンバーは、全員がリーダーであることを自覚することが大切であると話していました。






日本科学未来館

画像1画像2
贈呈式終了後、サミットメンバーはお台場にある日本科学未来館へ向かいました。日本科学未来館は、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める科学を学ぶ施設です。
この未来館のテーマでは、つながりプロジェクトが開催されています。今の地球、今の自分を見つめ、未来のビジョンをともにつくりあげて行こうとしていることは、生徒会長サミットと共通しています。
メンバーはアンドロイドロボットや地球と宇宙環境に興味と驚きを持って見学していました。






チケット寄付金贈呈式5

画像1画像2
最後にサプライズがありました。
常磐興産の井上社長が、サミットメンバーに講話をしてくださいました。
規律も大事だが、個性も大事であること。自分の得意なことを大切にすること。自分の得意は複数あるはず、その得意を磨くこと。そして夢を絶対に捨てないこと。
どの言葉も、ご自身の体験に裏打ちされた言葉で、まさしく即席のミニいわき志塾となりました。

その後、吉田教育長からも長崎でのプレゼンについて、相手を思って行うなど、貴重なアドバイスをいただきました。








チケット寄付金贈呈式4

画像1画像2
プレゼン発表後は、フラガールによる「アイナふくしま」の披露とフォトセッションで、式典は終了となりました。終了後も、副議長は多くのマスコミから取材を受けていましたが、堂々と受け応えをしているのが、印象的でした。






チケット寄付金贈呈式3

画像1画像2
その後、財団の荒井専務理事の謝辞、高森氏の子ども力プロジェクトの説明、いわき志塾主催者として吉田教育長のあいさつと続き、次はサミットメンバーによるサミットと志塾のプレゼン発表です。
マスコミが大勢いて、たいへん緊張する場面でしたが、副議長の2人は、見事にその役目を果たしました。終わってからも、多くの観衆からお褒めの言葉をいただきました。
バスの中での特訓が、生きました。プレゼン作成に携わったシニアの皆さん、ありがとうございました。






チケット寄付金贈呈式2

画像1画像2
寄付金の贈呈に続き、同席したフラガールの皆さまから、私たちサミットメンバーに、心温まるメッセージボードをいただきました。
次回のいわき志塾で、紹介させていただきます。






チケット寄付金贈呈式1

画像1画像2
長崎派遣、最初の研修ともいえる常磐興産様のチケット寄付金贈呈式に参加しました。
この贈呈式は、常磐音楽舞踊学院50周年記念公演のチケット売り上げを全額、東日本大震災復興支援財団の子ども力プロジェクトに寄贈するものです。
サミットメンバーは、子ども力プロジェクトで支援を受けている団体の一つとして招かれました。
常磐興産の井上社長のあいさつの後、財団の荒井専務理事に寄付金の贈呈が行われました。






東京までの車中にて

画像1画像2
現在、休憩を取りながら、東京に向かっています。
8時から、メンバーたちは、プレゼンの練習を始めています。
本日東京で行うプレゼンを確認しました。プレゼンを行うのは、副議長の渡辺さんと石澤さんです。シニア会員からアドバイスをいただきながら、より良いものにしようと頑張っています。
すると、他のメンバーたちも長崎でのプレゼン練習を自主的に始めました。絶対に成功させるという強い意気込みが、感じられます。







長崎派遣出発

画像1画像2
いよいよ長崎派遣のスタートです。
朝6時30分、出発式が行われました。
学校教育推進室の佐川室長から、長崎市の中学生との交流をしっかり行うこと、その土地でなければ感じられないことを感じてくること、自己判断と自己管理を学ぶことの三つのアドバイスをいただきました。
そして、副議長の渡辺さんからは、プレゼンの成功に向けて頑張ろうと、メンバーへの呼びかけがありました。

この長崎派遣でメンバーは大きく成長してくれるはずです。1週間後のメンバーを見るのが、今から楽しみです。

お見送りにきてくださった多くの保護者のみなさま、先生方、ありがとうございました。
行ってまいります!






長崎派遣準備会最終回

画像1画像2
8月2日に、最後の準備会が行われました。
この日は、午前中に韓国派遣事業の事前説明会があり、午後から本格的な作業となりました。
多くのシニア会員がまた集まってくれて、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。完全とは言えませんが、練習するたびにどんどん上手になってきています。
準備会の最後に、これまで多くの支援をいただいたシニア会員に 全員で御礼をしました。その御礼には感謝の気持ちと絶対にプレゼンを成功させるという決意が感じられました。




サミットメンバーリレートーク その1

画像1
いよいよ始まりました。4月の全体会、第2回のいわき志塾で紹介のあったサミットメンバーによるリレートークです。今後、不定期でメンバーの声を載せていきたいと思いますのでお見逃しなく。本日は記念すべき第1弾。頼れる我らが第4期議長のコメントを載せたいと思います。

 いわき生徒会長サミット第4期議長になりました、平第三中学校の山口聖二です。サミットについて説明を受け、とてもわくわくしたので議長に立候補しました!今、こうして議長として活動させていただいていること、サミットの活動を支えてくださっている教育委員会の先生方、シニア会員の皆さんを始めとする数えきれないほどたくさんの方々に感謝をし、それを「成長」という形で恩返ししたいと思います。
 未来の人財となるために、そして自分の学校のためにも精一杯活動していきます。

長崎派遣に向けた第2、3回準備会

画像1画像2
 長崎派遣の準備会も3回が終わりました。
 プレゼンテーションの資料と原稿を繰り返しチェック作業まできました。
 4期生にとっては、初めてのプレゼン作りです。シニア会員から指導を受けているとはいえ、残された時間を考えるとかなり厳しい状況です。
 残りの準備会は、あと1回。全員の力でこの状況を乗り越えて、長崎へ出発することが期待されます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563