最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:150613
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

現地の中学校訪問 その1

画像1画像2
現地の学校である、Ecole Toepfferを訪問しました。この学校は、私立の学校で、9歳から18歳までの子供達が学んでいます。国際色豊かで、在校生は、約200人で、25カ国から来ているとのことでした。最初は、緊張しながら対面しましたが、すぐに打ち解けて、担当していただく生徒達と一緒に、校舎、寮を見学させていただきました。日本の校舎と違って、小さい建物が沢山あり、教科や、学年に応じて移動しながら授業を受ける仕組みになっています。

赤十字訪問

画像1画像2
昼食の後は、赤十字を訪問しました。赤十字を設立した意義、活動内容、現在の活動状況など、サミットメンバーには感慨深い内容ばかりで、心に残る訪問となりました。すべての展示は、コンピュータ化されており、映されている人に触れたり、その前に立つと音声がながれたりする仕組みになっています。東日本大震災で被災した宮城県の方の体験を聞いたり、実際に捕虜となった人を探すことを当時の資料を使って行ったりするなど、貴重な体験をさせていただきました。

国際連合その2

画像1画像2
国際的な人権問題、戦争や紛争の問題などについて、世界中の関係者を集めて実際に行う会議場を見学しました。また、国際連盟から国際連合への歴史、国際連合の事務局長には、決定権がないこと、すべて多数決で決めることなど、国際会議について学んだことで、生徒会長サミットの一員としてさらに自覚を深めることができました。

国際連合その1

画像1画像2
国際連合ジュネーブ本部に到着しました。実際に行われる会議場で説明を受けました。国際人になった様に見えるのが不思議です。将来、この場所で活躍する人財になってほしいと強く思いました。

ジュネーブの活動開始

画像1画像2
おはようございます。いわきは、夕方ですね。
これから、活動を開始します。今日は、国際連合、赤十字、現地中学校 Ecole Toepfferへ訪問します。

ジュネーブホテル到着

画像1画像2
予定通り、ジュネーブに無事到着しました。夕食も済ませて元気いっぱいです。飛行機の中では、それぞれが自分の課題を確認し、練習に励んでいました。このエネルギーは本当に素晴らしいものであると感じました。夕飯後は、明日のプレゼンの練習をします。

ヒースロー空港

画像1
先ほど、ロンドンヒースロー空港に到着しました。約12時間のフライトにもかかわらず、全員元気です。これから乗り換えて、ジュネーブに向かいます。
画像2

日本出発

画像1画像2
おはようございます。いよいよ出発です。全員朝食を済ませ、搭乗手続きを無事終了しました。行ってきます。

ホテル到着

画像1画像2
ホテルに無事到着し、夕飯を食べ終わりました。スイス派遣でお世話になるノバルティスファーマの中村さん、JTBの横山さんに自己紹介をしました。それぞれが自分の言葉で、この一週間の決意を述べ、全員で感謝の気持ちを伝えました。これから、プレゼンの練習を行います。

スイス派遣出発式

画像1
本日、午後3時40分からいわき駅において、スイス派遣の出発式を行いました。草野学校教育課長からは、世界を感じること、積極的にコミュニケーションをとること、友達をたくさんつくること、健康に留意することなどのアドバイスをいただきました。また、サミットメンバーから、これまで指導してくれたシニア会員の八島さんにお礼のプレゼントを渡しました。八島さんからは、派遣メンバー一人ひとりに手紙をいただきました。メンバーは、決意を新たにして出発しました。お見送りに来ていただいた保護者の皆様、韓国派遣のメンバー、教育委員の根本様、本当にありがとうございました。
画像2

解散式

画像1
いわきに到着し、解散式が行われました。もちろん進行はメンバーです。ここまで来ると、安心してメンバーに任せられます。

最後に、引率させていただいた平山からコメントさせていただきます。
この一週間で、メンバーは劇的に成長しました。引率者にとって一番の喜びは、メンバーの成長です。この45人のいわきの宝と一緒にいることができて、その成長を一番近いところで見ることができて私自身が本当に幸せでした。ただ、現状に満足してはいけないと思います。今後もサミットやいわき志塾でいわきの宝を磨いて行きます。
45人のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。みなさんと一緒に行けて本当によかった!これからもよろしくお願いします!




羽田空港にて

画像1画像2
羽田空港に到着し、久しぶりに日本の地に降り立ちました。メンバーたちは、日本語の看板を見たり、日本語のアナウンスを聞いたりして、ちょっとホッとした感じです。
この羽田空港で一週間お世話になった日韓文化交流基金の久保山さんとツアーナースの藤本さんとお別れです。メンバーたちは、感謝の気持ちを忘れていませんでした。心のこもった寄せ書きを準備しており、2人に贈呈しました。チームいわきとなった2人には、サミットバッジも贈られました。
メンバーに聞いたところ、彼らはロッテマートで、自分たちの買い物をしながら、寄せ書きの材料を買い込み、ホテルで夜遅くまでかけて仕上げたそうです。もともとの予定にないことを自分たちで創造し、その課題を解決するために自分たちで実践する。まさにサミットの目標を体現したと思います。






3日目スタート

画像1画像2
おはようございます。
3日目の研修がスタートします。メンバー全員元気にレストランで朝食をとっています。この宿泊先のレストランは、ソウル市内でも指折りのお粥レストランだそうです。みんなで美味しくいただきました。






現在地情報 最終版

韓国派遣団を乗せたバスは、ただいま高速を降りました。現在地情報はこれが最終となります。保護者の方々、お迎えの方お願いいたします。なお、解散式は「アリオス前広場、西(市役所)側」に変更となっておりますのでご注意ください。


現在地情報2

韓国派遣団、現在地の情報です。現在、中郷SAを通過しました。現在の時点での到着予想時刻は、18:30頃となっております。

解散式について

現在、バスは予定通り友部SAを出発しました。解散式の場所について、若干の変更がありますのでお知らせいたします。当初予定していた市役所前はだいぶ暗くなっていることが予想されますので、解散式は「アリオス敷地内の広場、西(市役所)側」で行います。よろしくお願いします。

現在地情報

韓国派遣団、現在地の情報です。現在、友部SAで休憩中です。17:05にこちらを出発します。現在の時点での到着予想時刻は、18:20頃となっております。今後も引き続き、現在地情報をアップしていきます。

日本に戻って来ました。

韓国派遣団、先ほど羽田空港に到着しました。この後は、高速道路を移動し、いわきへ向かいます。バスの進行状況も、こちらにアップしていきますので、お迎えいただく保護者の方々はこちらをご確認ください。

韓国最後の通信です

画像1画像2
出国手続きがすみ、自由時間の後、搭乗します。メンバー全員元気です。
これが、韓国で最後のアップとなります。あとは、羽田に着いてから、いわきへの進捗状況をお知らせします。お迎えをよろしくお願いします。






大学生とのお別れ

画像1画像2
いよいよ出国です。一週間一緒に過ごした大学生とは、本当に兄弟のように仲良くなりました。最後にメンバーから寄せ書きが送られました。メンバーも大学生もたくさんの人が涙し、別れを悲しんでいました。大学生のみなさん、また、どこかでお会いしましょう。ありがとうございました。カムサハムニダ〜。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563