最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150615
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ソンサ中学校訪問2

画像1画像2
次は、いよいよ対面の時です。進行の先生が一人一人ソンサ中学校の生徒の名前を読み上げます。すると、用意していたメンバーの名前の入った歓迎のボードを持ち上げ、それを見てメンバーが立ち上がるというやり方でした。それぞれのパートナーが決まるたびに大きな歓声が沸き起こり、日本の生徒も韓国の生徒もハイテンションとなりました。

ソンサ中学校訪問1

画像1画像2
次は、いよいよ韓国研修最大の山場となるソンサ中学校での交流です。
ソンサ中学校は、日韓共催のサッカーワールドカップの会場となったスタジアムのすぐ近くに位置しており、生徒も700名を超える大規模校です。私たちの訪問に多くの職員が出迎えてくれました。
その後に行われたのは、本日のパートナーとなる45名のソンサ中学校2年生との対面式です。初めに職員の方から中学校の説明を聞き、続いてソンサ中学校の校長先生から歓迎のあいさつをいただきました。そして次は、団長鈴木先生のスピーチです。昨日に続きオール韓国語で行いました。これには、ソンサ中学校の生徒たちも驚き、1文1文読むたびに、大きな拍手が沸き起こりました。


3日目の研修スタート

画像1画像2
本日の研修は、初めに韓国の文字であるハングルを作ったセジョン大王の銅像を見学にいきました。10月9日は、韓国でハングルの日とされており、韓国にとってたいへん記念となる日となっています。ドラマや映画の撮影でもよく使われる場所であり、メンバーも思い思いに写真を撮っていました。


HPアップの不具合について

申し訳ありません。本日、HPアップに利用していました投稿者の携帯電話に不具合が生じ、日中の情報を掲載することができませんでした。携帯電話が復旧しましたら、明日の日中から情報を提供できますが、復旧しなかった場合、ホテルに戻ってからPCによる情報提供となります。
なお、本日の日程は無事終了し、メンバーも全員元気に楽しく研修をしております。ご安心を。

ホームページの更新について

画像1
現在、韓国派遣中の引率者より「通信状況が悪く、ホームページの更新ができない状態である」という連絡が入っております。更新再開まではもうしばらくお待ち下さい。なお、メンバーたちは元気に研修を続けていることをご報告させていただきます。

プレゼン練習

画像1画像2
ホテルに戻ってから、日韓文化交流基金の久保山さまのご協力をいただき、本日も韓国語のプレゼンの練習を行いました。
今晩は、パートごとに練習しましたが、本当にこの2日間で、劇的に上手になりました。メンバーたちの語学への対応力には毎回驚かされます。






本日の夕食2

画像1画像2
夕食のあいさつは、磐崎中の滝くんです。もちろんあいさつは韓国語です。
さらに今回の食事から大学生がメンバーの中に入り、歓談しながらの夕食となりました。あちらこちらで楽しい笑い声が聞こえるにぎやかな夕食です。食事の後は、大学生を交えてたくさん写真を撮っていました。






本日の夕食1

画像1
プレゼン練習が終わると、メンバーのお腹はペコペコ。夕食会場に歩いて移動しました。ちょうど国立国際教育院は、ソウル大学などが集まる学生街にあり、多くの大学生に交じってソウルの町並みを見ながらの移動となりました。本日の夕食は、カルビタンです。





プレゼンリハーサル2

画像1画像2
第1回目のあとは、発音に自信のないメンバーを中心に個別の練習です。一人一人に大学生が丁寧に指導してくれました。そして行った2回目。格段にプレゼン全体がよくなり、メンバーの一体感も向上しました。メンバーたちも明日のプレゼンに自信を持ったようです。






プレゼンリハーサル

画像1画像2
キムチ工場から再び国立国際教育院に戻り、明日のソンサ中学校で行うプレゼンの練習を行いました。
聴衆はお世話になっている大学生全員です。発音の評価もしてもらいました。






キムチ作り体験

画像1画像2
食事のあとは、別棟のキムチ工場に移動し、キムチ作りを体験しました。作業着に着替え、自分のキムチを丁寧に作りました。作られたキムチは、班ごとにまとめられ、私たちと一緒に飛行機で日本に運ばれる予定です。






昼食

画像1画像2
本日は、ドンウォンで作っているキムチやソーセージ、韓国のりを提供してもらってランチとなりました。
藤間中鈴木君の韓国語での「いただきます」で、みんなもりもりいただきました。キムチは辛かった〜。






キムチ工場到着

画像1画像2
国立国際教育院からバスで約2時間の移動で、ドンウォンF&B工場に到着しました。
初めに、工場長から企業の概要について説明を受けました。1日に100tの生産をするキムチ工場です。写真を交えて、その生産過程を説明していただきました。








国立国際教育院院3

画像1画像2
記念撮影のあとは、各グループに分かれて、韓国語研修です。用意していただいたお菓子を食べながら、和やかなムードで大学生に韓国語を習いました。






国立国際教育院2

画像1
正面玄関での記念撮影です。




国立国際教育院訪問1

画像1画像2
国立国際教育院を訪問しました。講堂で行われた歓迎式では、ペ・ムンス国際教育支援部長から、歓迎の挨拶をいただきました。これからの日韓の関係を良好にするためには、皆さんのような若い世代の方々が鍵となるというお話で、サミットメンバーが伝えようとするプレゼンの内容と合致するものでした。
次に我らが団長、鈴木先生のスピーチです。なんとオール韓国語によるすです。これには、国立国際教育院の方々もびっくりしていました。






2日目の朝

画像1画像2
2日目の朝を迎えました。みんな元気に朝食をとりました。今日から本格的な研修の開始です。
朝ホテルを出てわかりましたが、宿泊先は、ソウルの中心地にあり、となりはソウル市庁舎、周辺には多くの大使館があります。
これから韓国の主催団体である国立国際教育院を訪問します。






プレゼン練習

画像1画像2
夜は、韓国語のプレゼン練習を行いました。日韓文化交流基金の久保山さまに遅くまでお付き合いいただき、一人一人の発音をチェックしてもらいました。おかげさまで、メンバーの発音は劇的に向上しました。メンバーの前向きな姿勢に感心しきりです。






ホテル到着

画像1画像2
夜8時過ぎにホテルに到着しました。これから7日間滞在するのは、ベストウェスタンニューソウルホテルです。
みんな元気で笑顔いっぱいです。
今日の夕飯は、各自自分の部屋で、お弁当をいただきました。韓国風牛丼といった感じでしょうか。ただ、赤い色のものは、なかなかの辛さです。








ホテル移動

画像1画像2
空港からは、2台のバスに分かれてホテルに移動しました。サミットメンバーたちは少しの時間も無駄にはしません。同乗している大学生やその先生方をつかまえて、韓国語の発音練習をしてもらいました。
中には、大学生から一発OKをもらうメンバーもいて、自主的な練習の成果が出ているようです。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563