最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150633
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

市長室訪問6

画像1
今年度で3回目となる市長室訪問。今年度も、お忙しい中、清水市長はじめ職員の方々にはご丁寧に対応いただきました。将来、このメンバーの中から、いわきの市長やいわきを担うリーダーが出ることを期待したいと思います。

市長室訪問5

画像1画像2
記念撮影の後は、メンバーを代表して阿部龍くん(勿来二中)がお礼の言葉を述べました。

市長室訪問4

画像1画像2画像3
いよいよ、市長室へ。一人ひとりが椅子に座って記念撮影をさせていただきました。

市長室訪問3

画像1画像2画像3
講話終了後、市長室に入る前に、いろいろな来賓の方々を迎える応接室を拝見させていただきました。メンバーたちからは驚きの声が上がりました。

市長室訪問2

画像1画像2
市長の講話の後は、メンバーからの質問時間が設けられました。「市長が宿命を自覚したのはいつですか?」など、市長も驚きの鋭い質問がメンバーから出ました。

市長室訪問1

画像1画像2
2月13日、本日サミットメンバーはいわき市役所に来ています。昨年末に行われた実践報告会の閉会式で、清水市長からお誘いいただいた市長室訪問が、本日実現しました。まずは清水市長から、講話をいただきました。自分自身が政治の道に進むことになった原点となる中学時代の生徒会長当選時の話や、その後のふるさといわきのためにという熱い思いでがむしゃらに進んできた経験談等をお話しいただきました。いつかこのメンバーの中から市長を志す生徒が出てほしい、という思いがメンバーたちにも伝わったことと思います。
この後は、市長室に伺い、市長の椅子に一人ひとりが座らせていただいて記念撮影を行います。

第9回 いわき志塾 その16

画像1
こうして、今回の志塾も無事成功を収めることができました。
今回も生徒たちにたくさんの成長の機会をくださった7名の先生方、
ありがとうございました。

第9回 いわき志塾 その15

画像1画像2画像3
発表が終わり、閉会行事に入りました。
こちらの進行は、
 鈴木悠介くん (写真左:豊間中)
 松崎有那加さん(写真中:赤井中)
 鈴木夕里菜さん(写真右:内郷三中)
  の3人が務めます。
講師の方々から一人一人講評をいただき、講評の後には、塾生を代表して酒井有紗さん(大野中)がお礼の言葉を述べました。

第9回 いわき志塾 その14

画像1画像2画像3
前回に続き、今回もタブレットPCの使用、生徒の吸収力は早く、とても上手に使いこなしていました。
手書き機能で講師の方の思いを投影した班、
グループの集合写真をスライドに表示した班などがありました。
また、全体的にどの班も豊富なスライド枚数を生かし、
文字ばかりでなく、いろいろな画像や関係性を示す矢印などの記号が
効果的に使われていました。


第9回 いわき志塾 その13

画像1画像2画像3
ワークショップ3、各グループの発表が続いています。
今回は、坊主頭の野球部の生徒が多く参加し、講師の先生にも協力していただきながら学んだことを発表していました。

第9回 いわき志塾 その12

画像1画像2
ワークショップ3が始まります。こちらの進行は
 酒井有紗さん(写真左:大野中)
 佐藤晴紀くん(写真中:大野中)
 高木安奈さん(写真右:平三中)
 の3人が務めます。
司会の3名は、英語での自己紹介、歌や俳句の披露。
気分がほぐれたところで、くじで決まった順番で6班から発表が始まりました。

第9回 いわき志塾 その11

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ2も後半です。講師の方へさらにインタビューをしに行くグループ、出演を依頼しに行くグループ、発表の練習に取りかかるグループなど、どのグループも動きが激しくなってきました。
今回はどんな発表が飛び出すのか、楽しみにしたいと思います。

第9回 いわき志塾 その10

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ2の時間に入りました。ワークショップ3のアウトプットに向けて、各グループで発表の準備が進められています。前回同様、今回もタブレットPCを使用して発表スライドを作成します。今回も各班の工夫を凝らした発表に期待したいと思います。

第9回 いわき志塾 その9

画像1画像2
続いて、山田先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その8

画像1画像2
続いて、齋藤先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その7

画像1画像2
続いて、坂口先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その6

画像1画像2
続いて、遠藤先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その5

画像1画像2
続いて、野澤先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その4

画像1画像2
続いて、鈴木先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その3

画像1画像2
現在、ワークショップ1が行われています。講師の方々が「志」を塾生たちに熱く語ってくださっています。写真は、島崎先生の講話の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563