最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150608
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

大学生との交流プログラム

画像1画像2
日韓交流プログラムで日本に来たことがあるという大学生、キムさんの進行で、大学生との交流プログラムが始まりました。3つのグループに分かれて、決められたテーマについて自由に話し合います。

特別講義

画像1
「韓国と日本の文化 レベルが高い?低い?」と題された講義の中で、キム先生は、文化レベルについては、文化意識の基準が西洋にあるのかアジアにあるのか等、その時代の事情によって一概には言えないが、大事なのは文化の違いが存在することを認識すること。それがすべての出発点である、と話されました。

亜州大学

画像1画像2
先ほどホテルを出発し、本日午前中の研修場所となる亜州大学に到着しました。
9時から、亜州大学のキム教授による特別講義が始まります。

6日目の朝

画像1画像2
アンニョンハシムニカ!6日目の朝を迎えました。
現在、こちらに来てから初めての曇り空。天気予報は晴一時雨となっています。今日は1日室内での活動なので、雨でも影響がないのが幸いです。
生徒たちは全員朝食を終え、出発準備をしています。今日は5泊したホテルを後にする日なので、荷造りをしなくてはなりません。お土産の分増えた荷物をどう詰め込むか、朝から苦戦していた生徒もいたようです。

5日目終了

画像1画像2
ホテルに到着後、昨日同様リーダー会議と英語のプレゼン練習を行いました。
プレゼン本番を明日に控えた今日の練習は、グループ単位での最終確認のみ。それぞれ自分のグループが何を伝えたいのか、そのメッセージがきちんと伝わるよう、心を込めて発表することを確認しました。
いよいよ明日は本派遣事業最後の山場、英語でのプレゼン発表と、もう1つの課題発表があります。持てる力を総動員してどこまでやれるか、明日の更新をご期待ください。

本日の更新はこれで終了です。アンニョンヒチュムセヨ〜!

夕食

画像1画像2
本日の夕食は、韓国式ハンバーグ、トッカルビです。
派遣事業も終盤のこの頃になると、率先してみんなの前で話せるメンバーが増えてきます。必ず自己紹介から始まる、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつも、まるでちょっとした余興のように、毎回盛り上がります。

水原華城2

画像1画像2
美しい城郭、水原を一望する見晴らしに、疲れも吹き飛びます。

水原華城

画像1画像2
本日の最後は、李氏朝鮮時代の城塞遺跡で世界遺産にも指定されている、水原華城に来ました。朝鮮王朝第22代王である正祖大王を取り巻く、当時の政治状況などについて、説明を聞きながら歩きました。

綱渡り

画像1画像2
一本綱の上で技芸を披露する、「綱渡り」にも遭遇しました。
韓国では珍しい女性曲芸師で、ドキュメンタリーテレビでも取り上げられた有名な方だそうです。

1時間の班別自由行動の後、再集合しました。韓国民俗村は、広大な敷地内に家屋や体験コーナー、お土産物屋などが点在していますが、誰一人遅れることなく、集合時間には点呼が完了しました。バスは水原華城に向かっています。

農楽

画像1画像2
韓国の伝統芸術の一つ、「農楽」を見ることができました。豊年を祈念しながら、賑やかに響き渡る太鼓や鐘の音に合わせて、軽快に踊っています。予想外にアクロバティックな動きがあり、メンバー達も驚いていました。

韓国民俗村

画像1画像2
午後は韓国民俗村に来ています。
ここは、実物の家屋を移建して、朝鮮時代の典型的な村を復元しています。

昼食

画像1画像2画像3
今日のランチは、こちらに来てから2度目となるプルコギでした。お店によってまったく味付けが違うので、飽きることはありません。

Samsung Innovation Museum3

画像1画像2
薄さが1cmもないという最薄LEDテレビから、ディスプレーが曲面になっていてどの角度からもまっすぐ見えるテレビなど、思わず欲しくなってしまうようなものがたくさんありました。

Samsung Innovation Museum2

画像1画像2
サムソンの最新製品にはもちろん、最先端の技術を駆使した展示方法にも、終始驚いてばかり。目を丸くしたり、歓声を上げたりしながらコースを進んでいきました。

Samsung Innovation Museum

画像1画像2
午前中は、サムソンの電気製品の製品開発の歴史を展示した大型博物館「Samsung Innovation Museum」を見学しました。19世紀に活躍した発明家から始まった家電製品の歴史を、映像や展示品を通じて辿っていくことができるようになっていて、世界で最初に発売された冷蔵庫、洗濯機、掃除機といった歴史的な家電製品の現物が数多く展示されていました。

坡州市訪問の感想3

画像1画像2
小名浜第二中学校3年 馬目 一輝君
軍事境界線などは教科書で見ることがあったけど、今回は教科書で見ることができないようなことも体験した。北朝鮮と韓国の間では、いろいろと問題を抱えているけど、平和になり互いに行き来していきたいという考えを聞いた時は、感動した。今回学んだことを風化させずに、伝えていくことが重要だと思った。

先ほどバスは、サムソン電子に向けて出発しました。

坡州市訪問の感想2

画像1画像2
植田中学校3年 河治 早紀さん
日本と近くの国である、韓国と北朝鮮について、他人事のように思っていました。しかし実際に見て感じると、次を担う世代として、他人事ではいけないと思いました。映像で戦争の歴史を見た時、2000年以降の出来事もたくさんあり、今も休戦中だと思うと、少し怖かったです。キムさんやガイドさんが、「いつまでも平和を願う。戦争は絶対にだめだ」とおっしゃっていて、切実にそうだと思いました。

坡州市訪問の感想

画像1画像2
植田中学校 3年 加藤 尚之君

今日訪問した中では、都羅山駅が心に残った。僕はここがとても素敵な場所だと思う。なぜなら、韓国と北朝鮮の同一という願いが、この施設全体から伝わってきたからだ。確かに韓国と北朝鮮は、まだ戦争が終わったわけではない。しかし今の日本と同じように、将来的には平和な国になってほしい。もし自分たちが大人になっても戦争が続いていたならば、僕たちも戦争を止めるための活動をしていくべきだと思う。韓国と北朝鮮の平和な未来を願う。

5日目の朝

画像1画像2
アンニョンハシムニカ!5日目の朝を迎えました。
何と、韓国は今日も雲一つない晴天!こちらに到着してからというもの、連日天気に恵まれています。いわきのみなさん、台風18号の影響は大丈夫でしょうか?
生徒たちは朝食を終え、現在出発準備中です。今日はサムソン電子、韓国民俗村、水原華城を廻ります。

4日目終了

画像1画像2
先ほど、リーダー会議と英語のプレゼン練習が終了しました。
リーダー会議では、いつも通り現時点での課題と成果を確認し合うとともに、担当の平山先生から新たなミッションが言い渡されました。メンバー達は最終日に向けて、英語でのプレゼン練習とこの新たなミッションの準備に取りかかることになります。これまでに培った力の見せ所です。
英語の個別練習では、最後に全体練習を行った5日からわずか4日間で、見違えるほど上手になっている人がたくさんいました。移動時間等も無駄にせず、韓国語の練習と両立しながら、よく頑張ったものだと感心しました。明日はグループごとに、最終確認を行います。

本日の更新はこれで終了です。アンニョンヒチュムセヨ〜!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563