最新更新日:2017/10/14
本日:count up3
昨日:59
総数:117555
平成29年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 無限の 可能性に 挑戦 」

第1回全体ミーティング その10

画像1画像2
 朝は緊張していた7期生メンバーも、話し合いを重ねるうちにどんどん表情が和らぎ、
活発に意見交換をする姿に、大きな成長を感じた一日でした。
 今回出されたアイデアをもとに、次回共通実践の項目を決定し、本格的に実行に移していきます。
 ひとまず、本日の活動は終了です。各学校に戻り、学習に、生徒会活動や部活動にと、力を注ぎます。
 次回は、第2回全体ミーティング事前準備会を5月27日(土)に市文化センターで行います。

第1回全体ミーティング その9

画像1画像2画像3
 次に「自校の生徒会で取り組みたいこと」「生徒会サミット7期生として取り組みたいこと」について話し合いました。
 「他校の生徒会活動をこの目で見てみたい!」
 「プリントやポケットティッシュでサミット活動を伝えたい!」
 「ラジオ放送で自分たちの思いを伝えたい!」
 「募金活動を通じて復興を支援したい!」
 7期生メンバーも次第に雰囲気に慣れ始め、自分たちの考えを活発に交換することができました。
 たくさん出された考えを、グルーピングして構造的にまとめることなど、シニアからも多くのことを学びました。

第1回全体ミーティング その8

画像1画像2画像3
 午後の活動は、方部別ミーティングです。
 まずは、それぞれの学校の生徒会の取り組みや、他校に誇れること等を発表し合いました。
 それぞれのグループには、シニアメンバーがファシリテーターとして入り、話し合いへのアドバイスを行っています。
 その後、話し合ったことを全体で共有し、7期生メンバーは、いわき市全体への理解を深めることができました。

第1回全体ミーティング その7

画像1
 議長・副議長決定です。

議長  水竹 栄人(平二中:写真中央)
副議長 齊藤 貴志(三和中:写真左)
副議長 星  美槻(草野中:写真右)

 3人のサミットに向けた意気込みです。
  ☆水竹くん「昨年度のメンバーを越えられるような活動をします!」
  ☆齊籐くん「昨年度の経験を生かし、みんなをまとめられるようにがん
        ばります!」
  ☆ 星さん「志塾の経験を生かしてがんばります!」

第1回全体ミーティング その6

画像1画像2画像3
 議長・副議長を決めるスピーチです。今年度は9人が立候補しました。
「あなたの将来の夢はなんですか」
「あなたが一番大切にしているものはなんですか」
「これからどんな人間になりたいですか」
「あなたが目指すリーダー像とはどんなものですか」
という4つからランダムに出されるテーマに対し、1分間で自分の思いを述べていきます。
 緊張感の中、瞬時に考えをまとめて述べる能力と、心の強さが問われます。

第1回全体ミーティング その5

画像1画像2
 第6期シニアメンバーから、前年度の活動の概要が、熱く紹介されました。また、本年度のサブテーマ「無限の可能性に挑戦」が提案されました。6期生達の思いが7期生へと受け継がれています。
 その後、担当の中田指導主事から今年度の活動計画が説明されました。1年間の充実した活動がイメージできたことと思います。
 この後は、緊張の議長・副議長選出です。

第1回全体ミーティング その4

画像1画像2
 第7期生の自己紹介の様子です。今年も個性的な自己紹介がたくさん飛び出しました。朝に比べますと表情も豊かになり、緊張がほぐれてきています。

第1回全体ミーティング その3

画像1画像2
 開会行事の中で、前年度議長の石橋 凜くんが7期生に向けて「生徒会長サミットの活動には自分を高めるチャンスが星の数ほどあり、人として強くなることができます。絶対、後悔はしません」と熱いメッセージを送りました。また、柳沼教育部長からメンバー達へサミットバッジが授与されました。赤井中の小田 琢生くんが代表で受け取りました。

第1回全体ミーティング その2

画像1画像2
 いよいよ今年度の生徒会長サミットの幕開けです。この日のために、3月から毎週準備を続けてきたシニアメンバーが会を進行します。開会行事の進行は、中田 葵さん(向かって左)と松崎有那加さん(右)が務めます。開会行事には、お忙しい中、吉田 尚教育長先生にご出席いただき、第7期生に向け「是非、自発的、自治的活動に取り組んでほしい」とご挨拶をいただきました。

第1回全体ミーティング その1

画像1画像2
 全体ミーティングの事前説明会の様子です。どの生徒も緊張感をもちつつ、真剣な態度で説明に耳を傾けていました。シニアメンバー(第6期生:高校1年生)一人ひとりが第7期生に向け歓迎のメッセージを送りました。

今年度の生徒会長サミットがスタートします!

画像1画像2
 4月15日(土)、市文化センターで第1回全体ミーティング準備会が開かれました。
 今回の準備会は、来週22日(土)に開催される平成29年度第1回全体ミーティングを前に、第6期生のシニアメンバー約30名が集まり、第7期生を迎えるための入念な準備を行いました。
 サミットの理念を受け継ぎ、そして、後輩の第7期生に引き継ぐために、終日熱心な議論が交わされました。
 高校の制服に身を包み、少し大人になった6期生シニアメンバーが、とても頼もしく見えました。
 7期生の皆さん、皆さんの緊張を少しでも和らげようと迎える準備をしていますので、どうぞ安心して参加してほしいと思います。

 さあ、平成29年度の生徒会長サミットが、いよいよスタートします!
 どうぞ、お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563