最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150611
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

安倍昭恵さんと懇談・その1

画像1画像2
 安倍総理大臣の夫人である昭恵さんが、2月5日(火)平三中を訪れ、いわき生徒会長サミットがAEFAと共に取り組んでいる「ワンコインスクールプロジェクト」について中学生と懇談しました。
 平三中の竹森会長ら4名のほか、“ワンコイン”に積極的に取り組んでいる草野中や錦中からも参加し、なぜ取り組んだのか、どのように取り組んだのか、苦労したのはどういうことか、やってみての感想など、短い時間でしたが、それぞれの熱い思いを伝えていました。
 竹森君は「震災のときにいろいろと支援してもらっていたので、自分たちも何かできないかと思っていたとき、このプロジェクトを知って、これだ、と思った。その後生徒会役員たちを説得し、生徒会担当の先生も巻き込んで先生方の理解を得ていった」と説明しました。
 全校生への説明の際には寸劇を取り入れたということですが、その寸劇を真っ先に取り入れたのは草野中でした。草野中では、取り組んでいくうちに「詩」も作られたということで、会長の緑川君が昭恵さんに披露していました(写真)。
 錦中からは江坂副会長が参加し、初めはなかなか生徒たちが協力してくれなかったが、目標を達成した生徒への表彰を開始したところ、取り組みが進んだということでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563