最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150608
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

活動報告会7 『笑顔を世界の架け橋に!』

画像1
画像2
第7回はサミット議長油座すみれさんによる総括です。

 私たちは来年度、今回あげられた反省を生かし、「自分たちで考え行動する力の向上」を目標に活動していきます。個人個人の成長はチームの成長につながるので、全員で意識を高めていきたいです。

 私たちは1年間の活動を通して、復興の証は「笑顔」ではないかと考えました。今すぐには無理でも、東北が復興して今まで通りに近い生活ができるようになれば、東北の人々はきっと笑顔になる。私たちはそうなると信じています。そのために、まずは自分たちが笑顔になり、活動を通してたくさんの人を笑顔にすることが、今の私たちに出来る復興へのアプローチだという結論に至りました。今年度の活動では、日本、世界の人々とかかわり、笑顔を生むことができました。中心的な活動である、ワンコイン・スクールプロジェクトにも「タイに学校を建設し、そこにいる子どもたちに笑顔になってほしい」という思いで活動しています。震災が発生した時に援助してくださった方々に、こちら側からアプローチして「笑顔をつくっていく」ことも復興につながると思います。

 私たちは東日本大震災があってから、「日本そして世界が一つになるには、それをまとめあげる何かが必要だ」ということを考えさせられました。私たちは、その「何か」が、「笑顔」だと考えたのです。笑顔で世界を一つにまとめ上げる、それはとても子どもじみた考えかも知れません。しかし、私たちはそれを可能にする第一歩を自分たちで踏み出し、そういう世界にしていきたいと思っています。

 そのような思いを込め、今年度のいわき生徒会長サミット宣言にサブタイトルを付け加えた、来年度の宣言を考えました。

「はばたこう 〜 いわきから、日本へ・世界へ・未来へ 〜
『笑顔を世界の架け橋に』 」

 私たちは新たなサミット宣言を掲げ、精一杯活動していきます。そして、これからも、いわき生徒会長サミットの一員であることに誇りを持って活動し、一人一人がこれからのいわき、そして日本を支え、大きな世界に出ても活躍できる人間になっていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563