最新更新日:2018/10/14
本日:count up77
昨日:258
総数:132540
平成30年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 閉会

画像1画像2画像3
玉澤学校教育課長、菅野学校教育課管理主事の挨拶のあと、いわき生徒会長サミット生たちから応援のエールがあり閉会となりました。。

がんばろう会に参加したみなさんが、よりよい成績を残せるよう願っております。

エイ、エイ、オー!!

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 グループで話し合い その3

画像1画像2画像3
いわき生徒会長サミット生もサポートに入りました。

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 グループで話し合い その2

画像1画像2画像3
小学生たちは、書き込みを入れたり、討論したりと真剣そのもの。



算数・数学ジュニアオリンピック グループで話し合い

画像1画像2画像3
各自どのように解答を導いたのかを、グループになって話し合いました。

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 問題を解きました

画像1画像2画像3
まず、各自問題を解きました。いわき市教育委員会の算数・数学担当の指導主事がサポートし、いわき生徒会長サミット生もこの後サポートに入ります。

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 開催しました

画像1画像2画像3
10月6日(土)中央台公民館にて算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会を開催いたしました。市内小学生約160名が参加し、いわき生徒会長サミット生数名がボランティアとして小学生をサポートしました。
 開会式では、いわき市教育委員会柳沼教育部長、渡邉学校教育推進室長より激励のあいさつがありました。

堺市派遣最終日 解散式

画像1画像2画像3
 いわき駅に降り立つと、たくさんの方々が迎えてくださいました。教育長から、出発時より引き締まった顔をしているというお話をいただき、生徒会役員としての使命感に燃えている心にさらに火がついたようでした。8月25日(土)午前中に行われる、生徒会長全体ミーティングで派遣の発表をします。

 全員無事に4日間の行程を終了することができ、この堺市派遣事業にご理解、ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。
 

堺市派遣最終日 一期一会

画像1画像2画像3
新大阪駅についてから、今日まで毎日帯同してくださった方々から励ましのお言葉をいただきました。そのお言葉の中から「一期一会」という言葉を学びました。丁寧に人と向き合う大切さも学んだ堺市派遣でした。

堺市最終日

画像1画像2画像3
生徒会代表者のつどいも終わりに近づき、名残惜しい気持ちを抱えながら閉会式を迎えました。
堺市生徒会の皆様から、お手紙をいただき涙が止まりませんでした。

堺市派遣最終日

画像1画像2
E分科会は、よさこい、チアリーディングの発表でした。暑い中でしたが、迫力ある演技に圧倒されました。

F分科会は、担当の先生の素敵なギターのもと、キャンプファイヤーでの活動を歌にして発表しました。

堺市派遣最終日

画像1画像2画像3
全体会では、各分科会で話し合ったことなどの発表がありました。

A分科会では、堺市といわきの学校の活動を発表し合ったことや、いじめ防止のためのスローガンを考えたことを発表しました。
 写真右は、スローガンの横断幕を披露した場面です。堺市といわき市に掲示できるよう2つ横断幕を作成したそうです。
スローガン:「いじめ防止の三原則〜しない・乗らない・見過ごさない〜」

B分科会は、学校内の清掃をよりよくするために、全校生徒に呼びかける劇を演じました。

C分科会は、ディベートを行ったことの感想を発表しました。

D分科会は、生徒会の集いの様子を新聞にし、体育館の中に掲示しました。インタビューしたことが印象に残ったと話していました。

堺市派遣最終日

画像1
品川に着き、無事ひたちに乗りました。
時間どおり19時15分にいわき駅に着きます。

堺市派遣最終日

画像1
ただいま、新幹線に乗り、名古屋を通っています。
新大阪の駅で、堺市教育委員会の方々に感謝の気持ちを伝えました。
お礼を申し上げても足りないくらい、本当に楽しく、あっという間の4日間でした。
堺市の皆様、ありがとうございました。

堺市派遣最終日

画像1画像2
D分科会(新聞作り)
A分科会(リーダー会議)
の写真です。

堺市派遣最終日

画像1画像2画像3
写真は、右から
F分科会(キャンプファイヤー)
C分科会(ディベート)
B文化会(発表するぞ)
の様子です。
堺市の先生方が、わかりやすく教えてくださり、楽しませてくれています。

堺市派遣最終日

画像1画像2
10時30分から始まる全体会に向けて、各分科会準備にもさらに熱が入っています。
写真はF分科会の練習の様子です。よさこいとチアを発表します。

堺市派遣最終日

画像1画像2
朝のつどいでは、ラジオ体操第2を行いました。
朝食も食べ、元気に過ごしています。
写真右側のお二人は、この4日間私たちを見守ってくださったボランティアの大学生どーむさんと看護師さんです。

堺市派遣3日目

画像1画像2
F分科会の写真です。

いわき生徒会長サミットフェイスブックでも写真を掲載しています。ぜひご覧ください

堺市派遣3日目

画像1画像2画像3
「生徒会代表者のつどい」での分科会の活動は以下のとおりです。

C分科会「ディベートしよう」高等学校は義務教育にするかどうか。
D分科会「新聞を作ろう」新聞作成の方法を学び、実際に作る。
E分科会「よさこいやチアを学ぶ」チアとよさこいを学び、披露する。
F分科会「キャンプファイヤーを主催しよう」キャンプファイヤーでのレクリエーションを考え、キャンプファイヤーを盛り上げる。

写真はD分科会の様子です。

堺市派遣3日目

画像1画像2画像3
今年で57回となる堺市の「生徒会代表のつどい」に参加しています。
各分科会にテーマがあり、それぞれに分かれて活動中です。

A文化会は、「リーダー会議」いじめ防止に向けての取り組み。
B分科会は、「発表をするぞ」学校で発表するときにいかに説得力のある発表ができるか。

写真はA、B分科会の様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563