最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150614
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第6回いわき志塾のご案内

現在、第6回いわき志塾の参加者を募集しています。
 第6回のいわき志塾は、再びいわきでの実施になります。講師は、いわきに研究所を持つ、古河電池株式会社の開発研究者の方々です。あの小惑星探査機「はやぶさ」には、この研究所で開発されたバッテリーが搭載されています。いわきから宇宙へ飛び立つ製品が生まれているのです。
 エンジニアである講師の熱い志に触れて、自分の生き方を考えてみましょう。

志塾のチラシはこちらから

第4回いわき志塾の訪問企業決定

今週末まで募集しております、いわき志塾東京遠征(4回、5回)のうち、4回(9月26日)に訪問する企業が決定いたしましたので、お知らせいたします。

三井住友銀行の本店です。
メガバンクの一角をなす銀行です。場所は、東京丸の内、地下鉄大手町駅の真上にそびえるビルです。隣は皇居というロケーションです。

その東館(地上29階)が7月にオープンし、そこにある会議室で行えることになりました。
講師を務めていただくのは、三井住友フィナンシャルグループ(SMBC)全体から応募される社員の方々です。
SMBC全体となると三井住友銀行以外にも、日興証券、三井住友ファイナンス&リース、フレンド証券、三井住友カード、セディナカード、SMBCコンシューマー(プロミスで有名)、日本総研などがあり、そこから金融のプロフェッショナル達が集まる予定です。
また、東館には経済・金融に関する体験型のミニ博物館が設けられており、そちらの見学もプログラムの中に組み込まれます。

なかなか体験することのできない貴重な機会です。ぜひ応募してください。

なお、27日の企業が決定次第、またお知らせいたします。

進行状況3

17時13分、いわき三和インターを通過しました。
到着予定時間は、17時50分頃です。
これが最後の進行状況になります。

進行状況2

16時03分、沼尻高原ロッジにお借りしたテント用品を返し、再び猪苗代インターから高速道路に戻りました。
到着予定時間は、18時です。

閉会行事

画像1画像2
ワークショップ後に行われた閉会行事では、講師を務められたsnowpeakの社員の方々から講評をいただいた後、塾生を代表して大坂くんと鈴木さんがお礼を述べました。最後に昨晩塾生たちが作成した色紙を渡し、今回の志塾は終了しました。

ワークショップ3

画像1画像2
最終日のワークショップ3は、昨日講師から聞いた話から、自分たちの考えを構築し、全体に発表します。今朝くじ引きで決まった順番の通り、工夫を凝らした発表が行われました。どのチームも、三条市内にある企業同士の横のつながり、働いている方々のお客様を思う強い気持ちなど、新潟三条に来なければわからなかった特色をきちんと捉えていました。

進行状況1

現在12時30分、スノーピークを出発しました。
予定より30分遅れです。
今後も途中途中で、進行状況をお知らせしますので、お迎えの参考にしてください。

最終日

画像1画像2
3日目の朝を迎えました。最終日です。涼しくさわやかな気候です。
朝食はサンドイッチです。この3日間、大事な時に雨が上がります。

ミニsnowpeak way

画像1画像2
夕食の後は、snowpeakの皆さま方からプレゼントです。
snowpeakの主力商品、焚き火台を囲んでの焚火トークです。
社員の方々もお忙しい中、参加していただき、塾生たちと語り合ってくださいました。
後半は、歌や踊りも飛び出し、最後の夜にふさわしい楽しいひと時を過ごしました。

BBQ

画像1画像2
本日の夕ご飯はBBQ。炭おこしから塾生はチャレンジしました。着火剤などを使用しましたが、だいぶ苦戦していました。
食事は美味しくいただきました。。

午後のワークショップその2

画像1画像2
講師の方々の話を受けて、明日の発表に向けたホワイトボードを作成中です。
snowpeakのこと、午前中に訪問した企業のこと、そしてsnowpeak社員のことを盛り込む難しい課題です。全員でどんどん意見を出しながら、作り上げています。

午後のワークショップ

画像1画像2
午後は、snowpeakの社員の方々による講義です。
チームによって、会議室やキャンプフィールド、多目的室やクリエイティブルームなどで、社員の方々の思いなどを聞きました。

地元企業見学

画像1画像2
2日目の午前中は、snowpeakと取引のある三条市内の企業をチームごとに訪問させていただきました。
Aチームが訪れたのは、滝口製作所。鍛造を行う企業で、snowpeakのテントなどに使うペグ(杭)を製造しています。高温に熱せられた鉄を金型に合わせて、打ち込みます。迫力のある機械と大音量に塾生一同驚きを隠せませんでした。
見学終了後、丁寧に説明をいただき、塾生からもたくさん質問が出されました。

朝食の様子

画像1画像2
今朝の朝食はホットドッグとスープです。
火力の使い方など、だいぶ手慣れてきました。

2日目の朝

画像1
snowpeakキャンプフィールドの朝を迎えました。
涼しい朝です。
写真は塾生が宿泊するテント群です。

snowpeakキャンプフィールド

画像1画像2
本日からお世話になっているキャンプフィールドは東京ドーム5個分の広さの素晴らしいキャンプサイトです。途中で雨が降る場面もありましたが、最後は素晴らしい夕陽を見ることができました。

野外炊飯

画像1画像2
泊まるところが出来上がり、次は夕食です。本日の夕食では、防災食を体験しました。
塾生たちは、乾パンをイメージしていましたが、実際は、カレーライス、煮込みハンバーグ、オニオンスープ、甘いデニッシュと、充実した防災食でした。

テント設営

画像1画像2
いよいよキャンプフィールドで、今日から宿泊するテントの設営です。
はじめにsnowpeakの社員の方々が説明を加えながら設営し、その後、自分たちで設営にチャレンジ。驚くほどスムーズに設営できました。

社内見学

画像1画像2
開会行事の後、社員の方々に本社屋を案内してもらいました。製品の開発、製造、販売、修理を一か所で行っている様子がよくわかりました。また、ユーザーの声が聞こえるように本社に隣接して、キャンプ場を設置しているところにも感心しました。
塾生からも多くの質問が飛び交い、充実した見学となりました。

開会行事

画像1画像2
大会議室で開会行事が行われました。もちろん仕切りは塾生です。
東日本大震災復興支援財団の大野様、snowpeak常務取締役の渡辺様よりご挨拶をいただきました。渡辺様からは、snowpeakの企業の特色や三条市の横のつながりの強さについて、丁寧に説明していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563