最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150611
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

帰路情報3

18時35分、中郷SAを出発しました。
いわき到着予定、19時20分から25分ごろです。
お迎えをお願いします。
こちらが最後の帰路情報になります。

帰路情報2

17時05分、守谷SAを出発しました。
渋滞もなく、順調です。

帰路情報

ここで、帰路の情報をお伝えします。
先ほど、16時に予定通り電通を出発しました。
守谷、中郷のSAで休憩します。近くになりましたら、また更新いたします。お迎えの準備をお願いいたします。

いわき志塾 in 電通その6

画像1画像2
発表会の様子です。

いわき志塾 in 電通その5

画像1画像2
CM発表会が行われました。
各班ともいわきをどうPRするのか、真剣に考え、15秒という短い時間に方言やオリジナルの歌、キャッチコピーなどを取り入れ、工夫を凝らした発表を行いました。

いわき志塾 in 電通その4

画像1画像2画像3
午後に入り、本格的なCMづくりです。あちらこちらで、協議しながらいわきのよさを伝えようと活動しています。
発表会はもう間もなくです。

いわき志塾 in 電通その3

画像1画像2
ランチタイムとなりました。美味しい中華弁当を準備していただきました。
ただ、午前中の最後に指示があり、CM発表は午後2時15分からで、それまでの時間は班ごとにコーディネートすることになりました。
いたるところで、ランチミーティングとなり、午後に備えていました。

いわき志塾 in 電通その2

画像1画像2
次に行われたのは、元東京学芸大学教授の大熊先生による広告小学校「いわき市中学生スペシャル」です。
はじめの講義では、これから大切になっていくのは、1人で考え実行することではなく、多くの人たちで考え実行していくことで、映画のベイマックスやips細胞の山中教授を例にわかりやすくお話いただきました。
次に塾生に宿題として出されていた「未来に残したいいわきのよさ」のアイディアを出し合いました。午後はこのアイディアから15秒CMを作り上げます。

いわき志塾 in 電通その1

画像1画像2
東京遠征2日目が始まっています。本日訪問しているのは、広告代理店の電通本社です。
まずは、高速エレベーターで36階の会場に上がりましたが、この時点で塾生は大興奮。ワクワク感たっぷりでスタートしました。
最初に行われたのは、CMディレクターによるCMづくりの極意とは?を題材とした講義です。

いわき志塾in三井住友銀行

画像1
今日から、いわき志塾の東京遠征がスタートしました。本日の目的地は、東京大手町にあります三井住友銀行本店です。
朝7時過ぎにいわきを出発した90名の塾生は、予定より少し早いぐらいに目的地に着きました。会場となったのは、2か月前にできたばかりの東館のホールです。本当に素晴らしい会場で、塾生たちは少々緊張ぎみの様子でした。
研修の様子は、後日お知らせいたしますが、ボランティアで参加していただいた三井住友フィナンシャルグループの社員の方々から、たくさんのことを学ぶことができました。

第6回 いわき志塾 事前学習会

画像1画像2
午後は、第6回のいわき志塾の事前学習会が行われています。午前から引き続き参加しているメンバーも多数おり、総勢53名が参加しました。事前学習会に先立ち、平山指導主事からは、多くの行事に参加してすでに友好を深めているサミットメンバーに、本日新たに来た仲間を迎える気持ちについて、改善点が伝えられました。
仲の良い者同士ばかりで盛り上がるのではなく、新たな輪を積極的に広げ、新メンバーの緊張をほぐすことにもっと力を注いでほしい、というものでした。
現在、グループごとの調べ学習が始まり、積極的な交流が進められています。

第4,5回 いわき志塾 事前学習会

画像1画像2
本日の午前中は、来週東京で行われる第4,5回 いわき志塾の事前学習会が行われています。一泊二日でのビッグイベントということもあって、事前学習会の参加者も77名(シニア会員、保護者代理出席含)というかなりの大人数となっています。
この事前学習会の中では、当日のプロジェクトについても少し紹介がありました。
そのプロジェクトとは、「未来に残したいいわきのよさについてのCMづくり」です。参加したメンバーたちは、早くもこのプロジェクトに向けてイメージを膨らませているようでした。

いわき志塾東京遠征の2日目の企業決定

 お待たせいたしました。9月27日に訪問する企業が決定いたしました。

 日本最大手の広告代理店である電通です。みなさんもよく知っているCM制作なども手掛けている企業です。2日目は新橋にある電通本社ビルでCMづくりのワークショップを行います。どんなワークショップになるのか、とても楽しみです。

 9月19日の8時30分から行われる事前学習会には、課題が出されますので、極力学習会には参加してください。どうしても参加できない場合は、同じ学校の人に課題を聞いて、調べてから参加できるようにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563