最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:1
総数:150662
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

モザイクアートの写真撮影

画像1画像2
 今回の全体ミーティングから、モザイクアートで使用する写真を撮り始めました。
 まだ、数回しか会っていない生徒会長たちですが、コミュニケーション能力が高く、今ではすっかり打ち解けている感じです。生徒会長サミットの大事な目的のひとつに横のつながりもあります。それぞれの生徒会長が、他校の生徒会長のよさを知り、自分のリーダーシップをどんどん高めていくことでしょう。


県サミットと長崎派遣の準備

画像1画像2
 午後は、県生徒会サミットに行く班と長崎へ行く班に分かれて、作業を行いました。
 県サミットの方では、いわき生徒会長サミットの概要と活動内容がわかる模造紙づくりを行いました。5つの班に分かれ、それぞれの担当する内容を丁寧に作り上げました。
 長崎の方では、長崎市内の生徒会役員と交流する際に行うプレゼンの内容を検討しました。プレゼンのコンセプトを設定し、それに基づいて過去と現在と未来に分かれて、内容を作りました。
 どちらの班にもシニア会員がついて、適切なアドバイスをしてくれました。縦のつながりの強さも生徒会長サミットのすばらしいところです。


AEFA からの説明

画像1画像2
 午前中の最後に、ワンコインスクールプロジェクトでお世話になっているAEFA(アジア教育友好協会)からお越しいただいた宍戸さんと金子さんの説明を聞きました。
 いわき生徒会長サミットで行っているワンコインスクールプロジェクトが全国各地で話題となっていて、同じ試みをしようと活動を始めている学校や団体があることを知りました。自分たちの活動のすばらしさを認識し、活動への意欲が高まりました。


モザイクアートとオリジナルグッズの協議

画像1画像2
 前回話し合ったモザイクアートについて話し合いました。議長、副議長、地区代表の生徒などで作製した原画が披露され、その修正点について、協議しました。各班から出された意見を踏まえて、原画を修正することになりました。
 次に、生徒会長サミットオリジナルグッズについて協議し、クリアファイルの販売を目標に活動することが決定しました。
 それぞれが活発に話し合い、自分の意見をどんどん発表していました。


第3回ミーティングを開きました

画像1画像2
 7月29日(月)、第3回全体ミーティングを生涯学習プラザで開催しました。会の冒頭、根本議長(平二中)から本日の協議内容、活動内容の説明があり、「自分の考えを表現する機会や相手とのコミュニケーションをとる機会が多くなると思うので、前回よりもさらに積極的に活動していきましょう」と呼びかけがありました。
 次に今回初めて出席となった生徒会長を紹介し、自己紹介を行いました。挨拶も立派でしたが、それを受け入れ、素直に賞賛する生徒会長たちの温かさが印象的でした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563