最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150608
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

解散式

画像1
いわきに到着し、解散式が行われました。もちろん進行はメンバーです。ここまで来ると、安心してメンバーに任せられます。

最後に、引率させていただいた平山からコメントさせていただきます。
この一週間で、メンバーは劇的に成長しました。引率者にとって一番の喜びは、メンバーの成長です。この45人のいわきの宝と一緒にいることができて、その成長を一番近いところで見ることができて私自身が本当に幸せでした。ただ、現状に満足してはいけないと思います。今後もサミットやいわき志塾でいわきの宝を磨いて行きます。
45人のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。みなさんと一緒に行けて本当によかった!これからもよろしくお願いします!




羽田空港にて

画像1画像2
羽田空港に到着し、久しぶりに日本の地に降り立ちました。メンバーたちは、日本語の看板を見たり、日本語のアナウンスを聞いたりして、ちょっとホッとした感じです。
この羽田空港で一週間お世話になった日韓文化交流基金の久保山さんとツアーナースの藤本さんとお別れです。メンバーたちは、感謝の気持ちを忘れていませんでした。心のこもった寄せ書きを準備しており、2人に贈呈しました。チームいわきとなった2人には、サミットバッジも贈られました。
メンバーに聞いたところ、彼らはロッテマートで、自分たちの買い物をしながら、寄せ書きの材料を買い込み、ホテルで夜遅くまでかけて仕上げたそうです。もともとの予定にないことを自分たちで創造し、その課題を解決するために自分たちで実践する。まさにサミットの目標を体現したと思います。






3日目スタート

画像1画像2
おはようございます。
3日目の研修がスタートします。メンバー全員元気にレストランで朝食をとっています。この宿泊先のレストランは、ソウル市内でも指折りのお粥レストランだそうです。みんなで美味しくいただきました。






現在地情報 最終版

韓国派遣団を乗せたバスは、ただいま高速を降りました。現在地情報はこれが最終となります。保護者の方々、お迎えの方お願いいたします。なお、解散式は「アリオス前広場、西(市役所)側」に変更となっておりますのでご注意ください。


現在地情報2

韓国派遣団、現在地の情報です。現在、中郷SAを通過しました。現在の時点での到着予想時刻は、18:30頃となっております。

解散式について

現在、バスは予定通り友部SAを出発しました。解散式の場所について、若干の変更がありますのでお知らせいたします。当初予定していた市役所前はだいぶ暗くなっていることが予想されますので、解散式は「アリオス敷地内の広場、西(市役所)側」で行います。よろしくお願いします。

現在地情報

韓国派遣団、現在地の情報です。現在、友部SAで休憩中です。17:05にこちらを出発します。現在の時点での到着予想時刻は、18:20頃となっております。今後も引き続き、現在地情報をアップしていきます。

日本に戻って来ました。

韓国派遣団、先ほど羽田空港に到着しました。この後は、高速道路を移動し、いわきへ向かいます。バスの進行状況も、こちらにアップしていきますので、お迎えいただく保護者の方々はこちらをご確認ください。

韓国最後の通信です

画像1画像2
出国手続きがすみ、自由時間の後、搭乗します。メンバー全員元気です。
これが、韓国で最後のアップとなります。あとは、羽田に着いてから、いわきへの進捗状況をお知らせします。お迎えをよろしくお願いします。






大学生とのお別れ

画像1画像2
いよいよ出国です。一週間一緒に過ごした大学生とは、本当に兄弟のように仲良くなりました。最後にメンバーから寄せ書きが送られました。メンバーも大学生もたくさんの人が涙し、別れを悲しんでいました。大学生のみなさん、また、どこかでお会いしましょう。ありがとうございました。カムサハムニダ〜。






修了式8

画像1画像2
最後は、大学生からのメッセージです。一人ひとり一生懸命、日本語でスピーチをする姿にメンバーは感動し、涙を浮かべながら聞き入りました。そして、サプライズの動画の放映です。昨日までの記録された写真を音楽に合わせて映し出されました。徹夜で、メンバーのために作成されたそうです。映像の最後に「ありがとう。弟と妹たちよ。」が映し出されると涙腺が崩壊するメンバーもいました。感動的な修了式となりました。






修了式7

画像1画像2
挨拶の後は、記念品の贈呈です。お世話になった大学生たちに渡されました。






修了式6

画像1画像2
発表会のあとは、セレモニーです。
初めに団長の鈴木先生から、挨拶があり、メンバーへは、この研修の後君たちはいったい何をするのか、しっかり考えてそして行動に移して欲しいと話されました。次にソウル神学大学のチュェ先生から挨拶をいただき、ほんとうに素晴らしい生徒であったこと、みなさんは、未来の宝物であることを話されました。
最後に研修団を代表して草野中の渡辺さんから、韓国語でお礼の言葉を話しました。上手な発音で、チュェ先生も大感激のお礼の言葉を述べました。






金浦空港到着

画像1画像2
修了式の途中ですが、最新の情報をお伝えします。ただ今、金浦空港に到着し、登場手続きをしております。
メンバー全員元気に出国します。







修了式5

すべての班の発表が終わり、審査員から講評をいただいてから審査結果の発表です。第1位に輝いたのは、 嘉斎くん率いる7班でした。すべての班にロッテマートで準備した賞品が渡され、発表会は終了しました。メンバーの瞬発力、団結力、想像力、表現力などあらゆる力が凝縮された発表会となりました。一週間で本当に伸びたと実感できた会となりました。



修了式4

画像1画像2
 

修了式3

画像1画像2
 

修了式2

画像1画像2
各班の発表の様子です。






修了式1

画像1画像2
夕食後は、この訪韓研修で3回目となる国立国際教育院を訪れ、講堂で修了式を行いました。
最初にこの研修に対してのアンケートを全員で記入しました。
そしていよいよ、各班からの研修全体を振り返っての発表会です。空いた時間や夜ホテルで練習を積み重ねた発表です。発表時間は2分間、この2分間に寸劇を入れながら自分たちの感じたことを凝縮します。審査員は、チュェ教授や鈴木団長ら引率者、久保山さんにナースの藤本さん、ガイドのリュウさんに、大学院生のテジュンさんの8名で、1人10点満点で評価します。
くじで決まった順番にステージで発表しました。一組目からビックリ!クオリティがめちゃくちゃ高い。寸劇で笑をとり、そして最後は自分たちのメッセージを発表する素晴らしいものでした。会場は大盛り上がり。次々とレベルの高い発表が続きました。







最後の夕食2

画像1画像2
写真は、夕食時の美味しい顔です。

終わりのごちそうさまの挨拶も平子さんにやってもらいましたが、自然とメンバー全員が拍手をしました。一体感とともにどこかさみしさも感じているようです。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563