最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150611
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

サミットメンバーリレートーク その3

画像1
今回は、大森凪さん(赤井中:写真右)と嘉斉淨くん(好間中:写真左)の長崎派遣研修の感想を掲載します。
「一週間という長かったようで短かった長崎派遣。私の中で1番すごいなぁと感じたのは、派遣メンバーの絆の深さです。夜中まで続いたプレゼンの練習も、みんなで乗り越えて、本番では本当に素晴らしいプレゼンを発表することができました。また、そこまでの道のりでたくさんの壁にぶち当たりましたが、問題を発見するたびに、メンバーの絆が深まっていくのがわかり、本当に素晴らしいと私自身強く感じました。
プレゼンを作って行く中でも不安がありましたが、今思えば、みんなで乗り越えられてよかったな!という気持ちが強く残っています!そして、長崎市の中学生との交流会では、サミットメンバーがリードしていて、本当にみんなで成長できた派遣研修でもありました。今後は、長崎で学んだ、平和についても、各学校で伝えるなど、自分達の学校の生徒に広めていきたいです(大森)」
「サミットでの初プレゼンという事で、始めは何をしていいかわからず、準備がうまく進みませんでした。しかし、シニアの方や先生方にアドバイスをいただき、段々と内容がまとまり、僕たちなりに素晴らしいプレゼンが完成しました。長崎のリーダー交流会でのプレゼンも大成功に終わることが出来ました。
広島、長崎での平和学習は、とても内容の濃い物となりました。まず、広島の平和祈念式典に出席しました。43年ぶりの雨と、家族を亡くした人たちの思いのため、平和記念公園は重苦しい空気に包まれていました。長崎では、原爆資料館に行き、原爆投下時刻で止まっている時計や、焼け焦げた町や人の写真を実際に見て、戦争のむごさや怖さを実感しました。この式典や資料館は戦争の悲惨さを現代に伝えるものなので、この恐ろしい記憶を薄れさせないためにも、なくさずに、伝え続けてほしいと思います。改めて、二度と戦争をしてはいけないと強く思いました。
この経験を通して、プレゼンのコンセプトのように、仲間と協力し、繋がり、そして絆が深まったのではないかと思います(嘉斉)」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563