最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:95361
TOP

バルーンアート楽しかったね!

家庭教育学級の講演の間、子ども達はバルーンで「蜂」を作り、とばして遊びました。
バルーンで形ができると歓声をあげながら全員が作ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び開始〜

梅雨の前の一夏を思わせる暑さに、先日、福島しんたつロータリークラブからいただいたプールに早速入りました。ちょっと冷たい水にも大はしゃぎの子ども達でした。「おもしろかったね。!」「楽しかったね!」の声が聞かれました。
梅雨入りしたらしばらく寒い日が続きそうですが、できるだけプール遊びをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬眠から覚めたオオクワガタ〜

今年も、飯野町の菅野幸雄さんが珍しい昆虫、冬眠から覚めたオオクワガタを持ってきてくれました。菅野さんからは、世界の珍しいカブトムシやクワガタのお標本をお借りして見せていただいてます。珍しい昆虫に子ども達は大喜びです。
菅野様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野町仮設幼稚園寄贈〜

震災後、川俣の二つの幼稚園に間借りをしてお世話になっていました。
幼稚園が無くて飯舘村の子ども達が可哀想・・・と、(株)コマツ建機販売(本社 神奈川県川崎市)様が、24年度、飯野町に仮設幼稚園を建ててくれました。自分たちの幼稚園という事で思いっきり生活することができました。身心ともに体の先々まで伸ばせた感じがしました。
今まで無償で貸していただいていましたが、この度飯舘村に寄贈するという事で、30日に寄贈式がありました。仮設とはいえ、建設の材質にはお金をかけていただき、中に入れば仮設とは思えないほどです。
これからもこの園舎を大切に使い、飯舘村の子ども達を健やかに育んでいけることに感謝しています。避難しているからこそ経験できることもたくさんあります。
福島に避難されている方にとっては、通園時間が長く心配な事も多いかと思いますが、スクールバスでの送迎もしっかりされています。また、子ども達は周りの環境に適応し、友達と一緒に楽しんでいます。
幼稚園の生活を安心して、この飯野町の草野・飯樋幼稚園に託してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマツさんからプレゼント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマツさんから、「頑張っている子ども達に〜」とコマツのプルバックカーとクラスに1冊ずつ絵本をいただきました。(プルバックカーは1個ずつプレゼントです)
お礼に太鼓をやりました。

英語で遊ぼう〜

ALT(外国語)教師、ザべス先生がきました。(2回目)
3〜5歳のそれぞれのクラスに入り、英語での会話の中で自己紹介をしたり、歌を歌ったりリズム遊びをしたりして遊びました。
英語が分からない子ども達もザべス先生の動きや雰囲気から何となく分かるようです。
英語を日本語で訳して覚えるのではなく、英語を聞き慣れることだそうです。
早くから英語に触れることができていいですね。月1回ですが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4歳児ちゅうりっぷ組様子〜

自己紹介、できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児すみれ組の様子〜

さすが年長組、ザべス先生の言葉の雰囲気で動くことができました。
まだ、ちょっぴり恥ずかしいね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村でさつまいもの苗を植えました〜

荒井にある「だいこん村」の畑を借りて作っている比曽の木幡八男さんさんのご好意で、
さつまいもを作ることができるようになりました。震災後、土や自然に触れルことができなかった子ども達にとっては、最高の活動です。
準備、作業、管理等はすべて木幡さんのご好意ということで、甘えているところです。
施設使用は無料という事で、だいこん村の社長さんにも本当に感謝しております。

苗植えには、乗せてきてくれたスクールバスの方々にも手伝っていただき、みんなでワイワイ楽しく植えることができました。

※だいこん村の社長さん…福島市 渡邊エンジニアリング代表取締役 渡邉裕之氏
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ苗植えスタート・・・うまく植えられるかな・・・

木幡さんがシルバーのマルチをかけておいてくれました。
マルチの中に手を入れて穴を掘って・・・苗を寝かせて・・・土の布団をかぶせて
終了!大きな大きなおいもができますように願いを込めて植えました。

※シルバーのマルチは、地温を下げ、雑草をおさえ、虫や病気も付きにくいとか。
 何より、昨日のような暑い日に植えた苗がマルチに触っていても枯れにくいという事  で、本当に助かりました。うねを立ててマルチを描けるのは大変な作業だったかと思い ます。本当にありがとうございました。子ども達も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村散策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗植えも無事?修了〜
だいこん村には色々な施設がありました。
あひる、かも、にしき鯉、金魚、おたまじゃくし など。
子ども達はおおはしゃぎでした。

ぶらんこもあったよ!

木製の素敵なぶらんこがありました。
広い原っぱもあり、シロツメクサがたくさん咲いていました。
シロツメクサをあんでかんむりを作ったよ!

楽しいひと時でした。
社長さん、木幡さん、たくさんの素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇団「いい顔・笑顔 人形劇の会」がきました〜

23日(金)、香川県丸亀市から人形劇団(3名)が楽しいお話を届けてくれました。
わけちゃんがパネルシアターを使って、たけちゃんが人形を使ってお話をしました。
子ども達はお二人の楽しいお話に いい顔・笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間舞台の人形劇〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わけちゃんのパネルシアターの後は、人形劇団たけのこのたけちゃんの人形劇でした。
なんと頭の上に舞台を作り一人舞台で演じました。たけちゃんの「つなひき」の人形劇に子ども達も大笑いでした。
たくさんの笑い声と笑顔の楽しいひと時でした。
わけちゃん、たけちゃん、おばちゃん、ありがとうございました。

てるてるぼうずさんにお願いしました〜

どうか遠足、お天気にしてください・・・
画像1 画像1

やながわ希望の森へ〜

22日の遠足は、あいにくの雨模様でした。
それでも子ども達はおやつとお弁当が入ったリュックを背負って元気に登園。
「どうか雨が降りませんように」と、天の神様にお願いしていましたがポツリポツリと
降ってきてがっかり。どうせお天気にならないのなら、カッパを着て傘を持って「楽しんでこよう!」と出発。雨の日もまた楽し!!でなくちゃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SLに乗って〜

今でも石炭を燃やして走らせている本物の蒸気機関車です。
「煙くさ〜い」「ガタン、ゴトンいってる」「煙まっくろ!」・・
などなど、大騒ぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散策したよ!

カッパを着ての散策でしたが、すみれ組は図鑑を見ながら花や草を見つけて調べて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜

おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜

お弁当、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556