最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:95357
TOP

お弁当タイム〜

お弁当、おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りもSLに乗って〜

何とか雨に当たらず帰れそう・・・
またSLに乗って帰ります。
子ども達は雨の心配をしている先生をよそに、目をキラキラ輝かせ、
汽笛と煙に歓声をあげていました。

昨日からの雨で山の中や草むらの散策はできませんでしたが、本物の
蒸気機関車に乗って、おいしいお弁当を食べた子ども達にとっては楽しい
遠足だったと思います。

お家の皆さん、天気が悪く何かと心配があったかと思いますが、おいしい
お弁当とたくさんのおやつの準備、そして励まして登園させていただき
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の先生を招いて〜

5月19日(月)山木屋太鼓の会長、遠藤元気先生を招いて 太鼓の演奏と指導をしていただきました。本当の演奏を観たり聴いたりするのは初めての子ども達も多く、元気先生が持参した3種類の太鼓の演奏に目を見張ったり耳をふさいだりする姿も見られました。
元気先生の凛々しくかっこいい姿に子ども達も(もちろん職員も)感動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓のたたき方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ組が練習をしている曲を発表し、元気先生はしっかり観て、聴いて「元気に楽しそうに太鼓をやっているのでとても良かったです。」との言葉があり、そのあと構え方や太鼓のたたき方を教えていただきました。
最後に、「太鼓をやることで体力がついて元気になったり、頑張る力がでるので頑張って練習してください。」と子ども達にエールをおくりました。
子ども達は嬉しそうに元気先生の話を聞き、楽しいひと時を過ごしました。

幼稚園にプールが届きました〜

仮設の幼稚園では家庭用のビニールプールで水遊びをしていましたが、もっと思いっきりプール遊びができるようにと、福島市しんたつロータリークラブがプール(約3m×2m)を寄贈していただきました。
大きなプールに子ども達は大喜びで、水がなくても気持ちよさそうに入って楽しんでいました。今年の夏が楽しみです!
しんたつロータリークラブ様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました〜

野菜栽培と言える程ではないですが、野菜の苗を植えました。
ちゅうりっぷ組は(保育室の前)プランターにトマトときゅうり、すみれ組はホール脇の畑?にトマトときゅうり・なすとピーマン・ラディシュ・じゃがいもを植えました。
おいしい野菜ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「らんらんタイム」〜

3歳児もも組の子ども達が、初めての「らんらんタイム」でホールを元気に走りました。先生の話をよく聞いて、みんな同じ方向に走ることができました。走り終わった後のポーズもかっこ良くきまりました。これからも元気に走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

飯野町交通安全母に会・飯野町駐在所・警察署の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

12日(月)今年度初めての交通安全教室を実施しました。毎年(今年で3年目)飯野町交通安全母の会(須田美恵子代表)のG協力で、飯野町駐在所の鈴木さん、警察署のお巡りさんを派遣して頂き指導を受けています。今年も飯野町交通安全母の会3名、お巡りさん2名で指導して頂きました。
すみれ組は一人で、ちゅうりっぷ組もも組は2人組渡る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室の後、恒例の飯野町駐在所の鈴木さんのクラリネット演奏のプレゼントがありました。「となりのトトロ」「さんぽ」の曲に合わせて、手拍子をしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
飯野町交通安全母の会からも「交通事故に合わないように」とディズニーのキーホルダーをいただきました。
約束を守って交通事故に合わないように気をつけたいものですね。
子ども達の見本はお父さん、お母さんです。休日や出かけた時はご家族みんなで交通ルールを守って交通事故に合わないように気をつけてください。

年間行事予定〜

ゴールデンウィーク明け、ちらほらと「ママに会いたいよ・・」の泣き声が聞こえています。さらに、また土日のお休みになりもう少し涙と一緒の登園が続くお子さんも見られると思いますが、これを乗り越えると子ども達は一気にたくましく元気に遊べるようになります。お母さん、もうひと頑張りです!心配なことがありましたらどんなことで結構です。お知らせください。


※「草野・飯樋幼稚園年間行事予定」に一年間の予定が載せてあります。
 (色々な関係で、変更になることもありますのでご了承ください。)


※放射線量について(平均)

  屋内 0.07〜0.09マイクロシーベルト
  屋外 0.13〜0.15マイクロシーベルト 

   毎日測定しています。大きな変動はありません。

みんなで「体操タイム」「らんらんタイム」〜

今日はちょっと風がありましたが、お天気が良かったので「園庭清掃」の後、園庭で「体操タイム」をしました。新しい体操「キューピーたらこダンス」は振付をまだ完全に覚えていませんが、毎日体操してしっかり動けるようになります!
ちゅうりっぷ組とすみれ組は引き続き、「らんらんタイム」で走りました。
毎日続けることで、体力と持久力の育成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「園庭清掃」〜

毎月1日(安全の日)みんなで安全に遊べるように、全園児で園庭の石拾いや草むしりをします。今月(5月1日)は雨のため延期になり、今日、みんなで「園庭清掃」をしました。新入園児は初めての体験でしたが、石を見つけたり、草を抜いたり一生懸命自分たちの園庭をきれいにしました。これで安心して思いっきり遊べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根より高いこいのぼり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5月5日子どもの日に向けて「子ども会」を行いました。
こいのぼりの由来を先生から聞いた後に、自分で作ったこいのぼりを持って元気に園庭を走りました。

 草野・飯樋幼稚園のみんなが、元気にすくすくと育ちますように☆

太鼓のお披露目〜

今年度初めての保育参観とPTA集会がありました。
それに合わせて太鼓のお披露目をしました。
昨年から竹をたたいて練習をしていた年長組15人全員で、初めてお家の人の前で披露しました。本物の太鼓で練習を始めたのは年長組になってからで、まだ始めたばかりですが、堂々とした姿を見せてくれました。これから練習を重ね、色々な場面で発表したいと思いますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児はお昼寝をしています〜

3歳児もも組はお昼寝をします(1時間30分程度)
元気に遊んで、お腹もいっぱいになりみんなぐっすりです。

年中・年長組さんもちょっと一休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの様子〜

春のさわやかな風に誘われて、登園後、テラスや園庭で遊びました。
天気が良いので、気持ちも軽やかにみんなにこにこ顔での登園でした。
明日もお天気だといいですね。(明日は今年度初めての保育参観です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての集会「みんなの会」〜

「みんなの会」では、「おはようございます」の挨拶をすることや、名前を呼ばれたら「はい」と返事をすること、それから先生たちの名前を呼んで、上手に返事ができるかなど、挨拶と返事を教わりました。
初めての集会ということで、すみれ組の子ども達がもも組の子ども達を迎えに来て、手をつないで一緒に参加しました。

また、25日の太鼓のお披露目に向けて、年長組の太鼓の練習を見せてくれました。
だんだんかっこよくなってきました!25日の保育参観でお披露目をしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登園〜バスに乗ってきたよ!

バスから降りると「おはようございます!」の挨拶が聞こえるようになりました。
年中・年長組さんは、もも組さんの手をつないで保育室の前まで連れて行ってくれます。
さすが、おにいさん・おねえさんです。今日も一日元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3歳児初めての給食〜

3歳児も今日から給食が始まりました。
今日の献立は、みそラーメンということで子ども達も楽しみにしていました。
今日は朝からみそラーメンを食べることを考えながら過ごしました。
まだうまく持てないお箸も何とか持って、ラーメンを口に運びました。明日の給食も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556