最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:95357
TOP

歯科検診〜もも組

初めて?の歯科検診・・・「診るだけだよ」という言葉は耳に入らず・・・やっぱり怖いのかな。やさしい先生ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診〜ちゅうりっぷ組

ちょっと心配げな様子で見守る子ども達。口を大きく開ければ大丈夫!しっかり診ていただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診〜

すみれ組は先生の前に行って、自分の名前を言ってから診ていただきました。さすが年長組、一人でもしっかり受けることができました。みんなが終わるまで静かに待つこともできます。・・・さて、虫歯はなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車乗り、スタート!

3月末に、北海道苫小牧ふたば幼稚園から自転車(5台)を送っていただきました。新年度が始まり、ようやく自転車遊びができるようになりました。ピカピカの自転車とかっこいいヘルメットを見ると「うわぁー!」と歓声が上がり乗る気満々の子ども達。約束を守って乗れるようになると「免許証」が発行されますが、安心して乗れるようになるまでは「教習中」で「免許証」はもらえません。今日は初めてということもあり、なかなか思うように走ってくれなかったようです。ペダルを踏む力や技術も必要です。これから練習して「免許証」がもらえるように頑張りましょう!

※自転車乗りは、年長組のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車乗り〜

画像1 画像1
いっぱい練習して乗れるようになります!
北海道苫小牧ふたば幼稚園のみなさん。ありがとうございました。

太鼓の練習が始まりました!〜すみれ組〜

年長組になって1ヵ月がたちました。

去年は竹をたたいて練習していましたが
待ちに待った、本物の太鼓での練習です!

正座や太鼓をたたく姿勢はちょっと疲れますが、
さすが年長組。最後まで頑張る姿が見られています。

かっこいい演奏を披露できるように、一生懸命練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

園庭清掃〜

園庭で安心して遊べるように、みんなで園庭の石を拾ったり、草をとったりしてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

どうしてこいのぼりをつくるか〜話を聞いて、こいのぼりのように強く元気で、そして気持ちのやさしい子どもになれるようみんなで約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

もも組も自分で作ったこいのぼりのお面をかぶって、「よーいどん!」で元気にかけっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

みんなでかしわ餅をいただきました。食べれるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

ちゅうっぷ組はカラーコーンをぐるっとまわってゴール!お友達に負けないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

かしわ餅の匂いをかいでいただきました。元気で強い子どもになれますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

すみれ組は、グループで作ったこいのぼりを持ってグループ対抗のリレーをしました。こいのぼりに負けないように元気に走れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

すみれ組は、冬も葉を落とさない強いと言われる柏餅の葉っぱを少し口にいれてみました。おいしくはなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての保育参観〜もも組

4月に入園をさせた保護者の皆さんは、お子さんが幼稚園でどんな生活をしているのか、心配だったことと思います。保育参観で様子をご覧になり心配は少なくなったっでしょうか。お母さんがいることで離れなかったり、甘えて泣いてしまうのは自然な姿です。もも組の子ども達も幼稚園生活に慣れ、楽しめるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜ちゅうりっぷ組

新聞紙を色々なものに見立てて、表現遊びで楽しみました。最後はお家の人と一緒にちぎった新聞紙を集めてボールをつくり、的当てをしました。新聞紙1枚でも十分楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜すみれ組

年長組に進級したすみれ組は行動や話を聞くこともしっかりできるようになってきました。お家の人と一緒にタオルを使った遊びで楽しみました。タオル1本でいろいろな遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回子育て講座〜

第1回子育て講座では、養護教諭の塩田咲江先生が楽しい子育てのひけつや元気な子どもをつくる大切さのお話しから、手をかけられる今の時期にしっかりたっぷり手をかけましょう・・・と子育ての魅力をお話しいただきました。テーマは「子育て 楽しんでますか!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お当番活動〜年長組

年長組のお当番活動は、廊下掃除・テラス掃除・絵本の整理です。年長組さんがお当番をしてくれているので、きれいな園舎で生活ができます。やりたくない時も、疲れることも頑張ります。さすが年長組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

幼稚園にこいのぼりがおよぎました。もも組はこいのぼりを作って、子ども会の練習?かな。子ども会では、こいのぼりのように元気に、全員かけっこをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556