最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:95361
TOP

園外保育〜3・4歳児は延期に。

夕べからの雨・・・雨はあがっても道や芝生がぐちゃぐちゃでは、せっかく行っても楽しめないということで延期になりました。それでもリュックの中のおやつとお弁当で大満足の子ども達です。お母さん、お弁当作りよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜おやつタイム

4歳児〜おやつを食べる子どもたちの顔は幸せそのもの。どんなおやつを持ってきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお弁当タイム〜もも組

「おいしいおべんとうをいただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜3・4歳児

お弁当タイム〜3歳児。お弁当を準備するともう興奮が収まらない。ふたを開けた途端、あちこちから大歓声でした。こんなに興奮した子ども達は初めてのような気がします。子ども達にとってそれだけお母さんのお弁当ってすごい力をもっているのですね。早起きをして、色々なお弁当を作っていただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜3・4歳児

お弁当タイム〜4歳児。お弁当を開ける時の子ども達の顔は、みんなにっこにこのうれしさ120%でした。みんな完食でした。「本当の遠足の時もまたお弁当だ!」と早速楽しみができました。お母さん、またお弁当よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜すみれ組

昨夜から雨・・・5歳児すみれ組は傘を持って、八木山動物公園に出発しました。今日ぐらいの気温の方が、動物たちも過ごしやすく色々な動きが見られるかもしれません。期待を胸に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化協力〜

1回目は9名のご協力をいただきました。今までで気温の一番高い日で、一番高い時間帯の作業になり大変な思いをおかけいたしました。暑いにもかかわらず一生懸命作業をしてただきありがとうございました。
画像1 画像1

環境美化協力〜

池作り〜作り方を考えていただき、アイディアと力を合わせ作りました。
完成の写真は容量が大きいため?アップできませんでした。(残念)本物の池ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化協力〜

側溝払い〜砂や落ち葉のたまった側溝をきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化協力〜

タイヤの橋〜掘ってみたら、思った以上に固く一苦労でした。何とかほってうめていただきました。子ども達のバランス感覚など鍛えられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回子育て講座〜

飯野学習センターで飯野町家庭教育学級が開催されました。飯野町の幼稚園・保育所の交流事業としてお誘いがあり昨年度から一緒に参加させていただきました。今年は「食と健康」と題して、飯野在住の境野米子先生の講演がありました。自らの体験から、また生活を通して「食」の大切さを教えていただきました。お忙しい中、5名のお母さん達が参加してくださいました。これからの子育ての中で大切なことがたくさん聞かれたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診〜

白衣を着ていないお医者さんだったせいか、もも組の子ども達も泣くことなく診ていただきました。体の中の機械は悪くないかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診〜もも組

初めて?の歯科検診・・・「診るだけだよ」という言葉は耳に入らず・・・やっぱり怖いのかな。やさしい先生ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診〜ちゅうりっぷ組

ちょっと心配げな様子で見守る子ども達。口を大きく開ければ大丈夫!しっかり診ていただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診〜

すみれ組は先生の前に行って、自分の名前を言ってから診ていただきました。さすが年長組、一人でもしっかり受けることができました。みんなが終わるまで静かに待つこともできます。・・・さて、虫歯はなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車乗り、スタート!

3月末に、北海道苫小牧ふたば幼稚園から自転車(5台)を送っていただきました。新年度が始まり、ようやく自転車遊びができるようになりました。ピカピカの自転車とかっこいいヘルメットを見ると「うわぁー!」と歓声が上がり乗る気満々の子ども達。約束を守って乗れるようになると「免許証」が発行されますが、安心して乗れるようになるまでは「教習中」で「免許証」はもらえません。今日は初めてということもあり、なかなか思うように走ってくれなかったようです。ペダルを踏む力や技術も必要です。これから練習して「免許証」がもらえるように頑張りましょう!

※自転車乗りは、年長組のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車乗り〜

画像1 画像1
いっぱい練習して乗れるようになります!
北海道苫小牧ふたば幼稚園のみなさん。ありがとうございました。

太鼓の練習が始まりました!〜すみれ組〜

年長組になって1ヵ月がたちました。

去年は竹をたたいて練習していましたが
待ちに待った、本物の太鼓での練習です!

正座や太鼓をたたく姿勢はちょっと疲れますが、
さすが年長組。最後まで頑張る姿が見られています。

かっこいい演奏を披露できるように、一生懸命練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

園庭清掃〜

園庭で安心して遊べるように、みんなで園庭の石を拾ったり、草をとったりしてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

どうしてこいのぼりをつくるか〜話を聞いて、こいのぼりのように強く元気で、そして気持ちのやさしい子どもになれるようみんなで約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556