最新更新日:2024/02/29
本日:count up12
昨日:26
総数:94799
TOP

修了コサージュ作り〜

17日の修了式に、年長組の子ども達の胸につけるコサージュを、お父さん、お母さんに作っていただきました。お祝いの気持ちを込め、胸に付けたお子さんを思い浮かべながら丁寧に作られていることを感じました。もうすぐ修了式。お父さんやお母さんの手作りのコサージュをつけて、素敵な修了式になると思います。思い思いのコサージュができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜はる、みーつけた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かわいい!」「やわらかいね!」「そーっとね!」・・・雪が溶けた花壇でスイセンやちゅうりっぷの芽が出ているのを見つけた子ども達。「はーるよこい、はーやくこい♪」と歌っていたので、喜びいっぱいでした。進級が待ち遠しいですね。

ひなまつり会〜

子ども達の作品。それぞれ素敵なおひな様ができました。3歳は折り紙で、4歳は体を立体的に、5歳は人形を意識して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

クラスごとの発表では、成長した姿を見せあいました。もも組は「おおかみと七匹の子やぎ」の劇ごっこをしました。音楽に合わせて自分の役になりきって楽しみました。
ちゅうりっぷ組は、今まで練習してきた色々なことの発表をしました。色々なことができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

色々なことができるようになりました。みんなの前での発表が嬉しかったようです。
当日の朝まで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

まだまだできるようになった発表は続きました。「練習すればできるようになるね」と、自信につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

すみれ組は「泣いた赤鬼」の続きのお話しの紙芝居を発表しました。グループの友達と考え、紙芝居を作りました。色々な続きのお話しができました。子ども達の創作のお話。面白かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートプロジェクト〜

園舎を素敵に変身させていただいたアーツホープ(代表 高橋雅子さん)の皆さんが、アートプロジェクトということで来てくださいました。全てお任せのプロジェクト。何が始まるかお楽しみ!。子ども達が少しでも楽しく、嬉しい時間が過ごせるようにと幼稚園のホールを夢の世界へ〜シャボン玉で子ども達を迎えてくれました。湧き出るシャボン玉に歓声をあげ、楽しい時間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートプロジェクト〜

白い画用紙に白いクレパスで絵を描きました・・・。真っ白の世界で、見えるかな〜。
それでも子ども達は大きく腕を動かし、絵を描くことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートプロジェクト〜

白の画用紙に絵の具がおかれ、色々な色が生まれてきました。子ども達は筆を動かし、夢中になって混色を楽しみました。筆から指に〜手のひらに〜どんどん広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートプロジェクト〜

アートプロジェクト終了!こんな芸術作品?ができました。伸び伸びと思いっきり描いた子ども達は、汗をかいて「疲れたー」と言いながらも満足気な様子でした。
アーツホープさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

今年も神戸から、臼井 真先生が幼稚園に来てくださいました。幼稚園で毎日歌っている「朝の歌」を昨年教えていただきました。「幸せ運べるように」も歌っていました。
今年は、「幸せ運べるように」と「朝の歌」を聞いていただき、先生から歌い方や最後フレーズの手話を教えていただきました。
心温まるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

ピアノを弾いていただき、一緒に歌いました。笑顔で歌うことの大切さ、やさしい歌がうたえるようになりました。子ども達の顔が笑顔のいい顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

最後に、歓迎の気持ちで太鼓の演奏をしました。力強くかっこよく演奏していたと褒めていただきました。
臼井 真先生、今年も来てくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

29年度の新入園児歓迎会を行いました。年長組が幼稚園の中を案内したり、一緒に遊んだりしました。その後、クラスごとの発表で小さいお友だちを歓迎しました。4月に入園してくる6名のお友達も一緒に踊って楽しみました。

もも組は、子ども達の大好きなヒーロー、アンパンマンマーチ。お面とマントをつけてかっこよく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

ちゅうりっぷ組はミッキーマウスマーチの曲に合わせてダンスをしました。小さいお友だちも知っている曲だったので、一緒に楽しく踊りました。4月からすみれ組になって、小さいお友だちが来るのを楽しみに待っていま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

幼稚園で一番大きいすみれ組は、幼稚園では色々な遊びを紹介し、できるようになったことを見せてくれました。なわとび、フープ、ボールつき、こま、跳び箱などなど、さすがすみれ組さん。色々なことができるようになりました。それだけ練習も頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組2月10日(金)〜ゆきだるまつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな雪の玉をころころ転がしていくうちに、大きな雪の玉が出来てびっくりの子どもたち!!「重い・・・。」と言いながらも、「わたし、頭作るね。」「じゃあ、ぼく、体作るね!」「目は?」「口は?」と、あっという間に雪だるまが出来ました。

親子雪遊び〜

2度目の塩沢スキー場での親子雪遊び。今年のお天気は雪・・・風がなかっただけ良かったですね。けがをしないように全員でストレッチと準備体操。楽しい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子雪遊び〜

そり滑り〜あらあら色々な滑りかたキャッチ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556