最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:95379
TOP

モンシロチョウの誕生! 〜すみれ組〜

5月からすみれ組では青虫の卵を飼っていました。

毎日幼稚園に来るたびにのぞきこんで
「卵から生まれてるよ!「あ、大きくなってきた!」
「青虫かわいいね〜」と可愛がっていました。

先週最後の一匹がさなぎになり、今日はなんと!!
さなぎから生まれてくる瞬間を見ることができました! 

「羽まだ小さいね」「あれ、口からストロー出てるよ」
「羽乾かしてるんだよ。まだ飛べないから。」
興味津々、大興奮で見ている子ども達。

「今日はいい日だね。だって生まれるところ見れたもん!」
とすみれ組さん。  貴重な経験になったようです…。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウさん、元気でね!〜すみれ組〜

すみれ組の飼育ケースでは計4匹がチョウに生長しました。
一匹一匹に愛着をもって、みんなで
「モンちゃん」「レっちゃん」
「レモンちゃん」「コロレモンちゃん」と名付けました!

そして「元気でね〜!」「また来てね〜!」と
手を振りながら、外に放してあげたすみれ組さん。

外にモンシロチョウが飛んでいるのを見つけるたびに
「あ、モンちゃんが帰ってきた!」
「レっちゃんとモンちゃん、一緒に遊んでるのかな」
と嬉しそうに話しています♪ 4匹とも元気でいてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組6月10日(木)〜「ありさん、おふろに入っちゃった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度もタライから水をバケツで運んで、「やったー!穴のところまで川がつながったよ。」の声もつかの間、「先生、どうしよう!」「ありさん、おふろに入っちゃった!」
(ありさんも暑かったから、お風呂に入って気持ちいいね。って言っているかも?)・・・その後、みんなで助けてあげました。

3歳児もも組6月10日(木)〜きゅうりとミニトマトのお花は黄色だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
「きいろいお花きれいだね!」「あっ、あかちゃんきゅうりみつけた!」「小さくてかわいいね。」「早く大きくな〜れ!」

〜ちゅうりっぷ組〜 ざりがにつかめるかな?

毎日ざりがにの観察に夢中な子ども達。
「ざりがにつかんでみたい!」とざりがにをつかめるか挑戦しています。
「みてみて!つかめたー!」「すごーい!触らせて!」「はさみがおおきいね!」とざりがにの動きや背中の感触に感動して、目をキラキラ輝かせています。
「ざりがにさんおこってるからやすませよう」と生き物に優しい姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組6月8日(水)〜ふね浮かんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふね、浮いたぁ〜。」「もっと、浮かばせてみようよ!」「うん。」「水、もっと持ってくるね。」

3歳児もも組6月8日(水)〜チョコレートケーキできた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぺたぺた!」「気持ちいいね!」「クリームみたいだね。」「チョコレートケーキできたよ!」

だいこん村〜さつまいも

5月13日 お家の人と一緒に植えたさつまいも。順調に育っている苗と枯れてしまった苗と・・・。何が違うのかな・・・。雨が少ないので水が足りないかも・・・。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村〜さつまいも

苗植えに人参の種を忘れて蒔けなかったので、先日蒔いてきました。暑い日があったので心配していました。予想通り枯れてしまっている苗もあり・・・。どうなるでしょうか。
7月8日に草取りを予定していますが、どれくらい大きくなっているか楽しみですね。
職員のとうもろこし、メロン、スイカは順調でした。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーフラワープロジェクト〜

5月28日〜29日南相馬の雲雀が原で開催されたイベント(アーツホープ参加)に、幼稚園でも全園児が花を作って参加しました。会場では気球搭乗体験や乗馬体験、その他色々なお店も出ていました。「気球にのろう!」と早起きをして出かけましたが、もっと早起きをして出かけてくれたお友達もいました。(みおちゃん、あかりちゃん)元気いっぱい楽しんでいました。小学校の土曜授業の後、まさきくんもでかけてくました。アーツホープの皆さんも、子ども達がお花を作って参加し、保護者の方も参加していただいたということでとても喜んでいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーフラワープロジェク〜

他の幼稚園や児童クラブ、会社などの花もたくさん飾られ、イベントをにぎやかに飾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組5月30日(月)〜ざりがにさんが洋服脱いだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ざりがにさん、洋服脱いでる!」「脱皮したよ!」「すごいね!」「大きくなるんだね!」と、朝の身支度は後回し!先週、絵本図鑑を見ていたので興味津々!その様子をじーっと観察していました。

3歳児もも組6月7日(火)〜ざりがにさんのはさみ、かっこいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こうやるとざりがにはね、ほら、見て!」「はさみをこうやってあげるんだよ。かっこいいでしょ!」と、年中組の友達がざりがにの前に手をさっとかざして、かっこいいざりがにの姿を見せてくれました。
「うわぁ〜ほんとだー、かっこいいね。」年少のもも組さんはびっくり!!教えてくれてありがとう♡
その後、ざりがにさんのはさみを作って、「ちょきちょき見て!かっこいいでしょ!」「こうやってちょきちょきするの!」と自分で考えて作ったり、「ざりがにさんの温泉!気持ちいいな〜。」と友達と楽しんでいました。

3歳児もも組6月7日(火)〜ざりがにさん、いっぱい食べて大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ざりがにさん、ごはんだよ!」「いっぱい食べて大きくなってね。」「あっ、食べてるよ。」「小さいはさみではさんだよ!」子ども達はざりがにの様子に興味津々です。

バター作りに挑戦!うまくできるかな?〜すみれ組〜

5月の月刊絵本に載っていた
『生クリームと水からバターを作ろう!』を見て
すみれの子ども達は「やってみたい!」と目を輝かせました。

子ども達からのリクエスト通り、
今日はみんなでバター作りをしました。

生クリームと水を混ぜて…ひたすら振ります!!!
「バターになぁれ♪バターになぁれ♪」  「〇〇くん、頑張れ!」
「あ!色が変わってきた!」  「固まってきたね!」

いろいろな話、発見をしながら、順番に振りました。
顔を真っ赤にしながら、1000回くらい振ったでしょうか・・

あら!不思議!クリームが固まって、バターができあがりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バターの完成!大成功!!〜すみれ組〜

できあがった”手作りバター”
今日の給食はちょうどパンだったので、パンにつけて食べました♪

「おいしい〜!」「家でもやってみよう!」「やった〜!大成功だね!」

みんな大満足です。

子ども達の「どうなるかな?」「やってみたい」という気持ちを
大切に、いろいろなことにみんなで挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車乗りに挑戦! 〜すみれ組〜

天気のよい日が続き、すみれ組は「行ってきまーす!」と
毎日元気いっぱい、外へ飛び出していきます。

年長組になって楽しみにしていたことの一つは…自転車乗り!!

昨年、北海道苫小牧ふたば幼稚園さんからいただいた
ピカピカの自転車に乗って、園庭を走り回っています。

まだ補助輪はついていますが…
スイスイ乗れるようにこれからいっぱい練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556