最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:21
総数:95540
TOP

絵本をいただきました。

こども園に定期的に絵本を寄贈していただいている東京都の金子 朋美 様より、絵本2冊をいただきました。
園で活用させていただきます。
金子 朋美様、ありがとうございました。

画像1 画像1

本日の英語活動のようすです。

本日、3歳以上児がALTジョアンナ先生と英語に親しむ活動を行いました。子ども達は、ジョアンナ先生の英語をよく聞き、一緒に歌を歌ったり、名前を言ったり、英語でのやりとりに興味津々です。果物カードを使ったゲームでは、「What's this?」「look for~」の問いかけを自然と理解し、果物を英語で発音することを楽しんでいました。次週の英語活動も楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 〜きゅうりが大きくなったよ〜
 つぼみ組テラス前のきゅうりの苗を毎日眺めていたつぼみ組さん。
 つるがクルクルと回っているのを不思議そうにじ〜っと眺めたり、小さなきゅうりができてくると「きゅうり!」「あかちゃん!」と嬉しそうに教えてくれていました。赤ちゃんきゅうりも子ども達の水やりお世話で、無事1本目のきゅうりを収穫しました。
 「うわ〜大きい」「やったー」と言いながら手にするとイボイボが少し痛かったようでびっくり!(新鮮な証ですね) 収穫した日の給食にきゅうりのサラダが出て、「あ、おんなじ!」と言いながら、育てたきゅうりを眺め、きゅうりを食べていました。
 なかなか食材の原型を目にすることは少ないかもしれませんが、是非お家でも、調理する前の原型を触ったり見たりする機会を作ってみてくださいね。案外それがきっかけで食が進むこともありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

 そら組では、雨の日に長靴を履いて傘を差し、「雨の日散歩」に出かけています。葉っぱの雨粒や水たまり、畑のきのこなど、梅雨時期ならではの自然を発見して楽しんでいます。傘に当たる音が「花火みたい」と表現する子ども達の表情は、キラキラと輝いていました。
 また、晴れた日は保育室で飼育しているカナチョロ(カナヘビ)のために、餌探しに夢中です。生き物を飼うための約束を学級で相談して決め、命の大切さを考えながら育てています。
 6月生まれの誕生会をしました。司会やはじめのことばなど、年長児で役割を分担して会を進めています。インタビュー、プレゼント、なわとびや鉄棒の得意技、先生のマジックショー、ダンスなど、盛りだくさんの内容で、誕生児をお祝いして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

 先週から折り紙や空き容器で作っていたお寿司で、つき組回転ずしが開店しました。お寿司屋さんになった子ども達は帽子をかぶったり、胸にネームを付けたりして張り切ってお寿司を並べ、お茶を準備してお寿司屋さんになりきっていました。
 そら組のお友達も食べに来てくれて、「どれにしようかな」と流れてくるお寿司を選んで、楽しいお寿司屋さんごっこになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

 園庭でシャボン玉遊びをしました。「空に飛んで行った」「落ちたけど割れていないよ」「泡がたくさんできた」と発見を楽しみながら、夢中になって楽しんでいました。
 保育室では、段ボールで滑り台を作り、ボーリング遊びで盛り上がっています。倒すことができたピンを一緒に数えたり、悔しがる友達を応援したり、同じ遊びをする中で、友達と関わって遊ぶ楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

 今月より新しいお友だちが一人増えて、男の子4人組のクラスとなりました。
 子ども達は、「こっちだよ」と声を掛けて園での過ごし方を優しく教えてくれたり、大好きな車やままごとなどで一緒に遊んでくれたりしています。
 散歩で見つけたかたつむりを飼い、霧吹きで水をあげたり、野菜の皮などのえさをあげたりとお世話を一生懸命にしてくれ、卵を産んで赤ちゃんが見たいと毎日観察している子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 「ぴょーん」の絵本に登場するかたつむりとかえるに興味をもちはじめたわかば組さん。散歩に出かけた時にかたつむりを発見しました。つかまえようとすると、ツノを引っ込めたことにビックリ。じーっと見ていると、またツノが出てきた様子にまたまた驚いていました。「かたつむり」の歌を歌いながら観察を楽しんでいます。
 今月は、スポーツ公園へ散歩デビューしました。広いグラウンドで思いきりはいはいをしたり、小鳥のさえずりや木の葉の揺れる音を聞いたり、自然を満喫してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまめに水分補給をしています。

気温が高くなり、水を使った遊びが気持ち良い季節になってきました。急激な温度変化に体がついていけずに熱中症の心配もあるので、園ではこまめに水分補給をしています。ご家庭でもこまめに水分補給を心掛け、熱中症予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MY弁当の日

本日は、3歳以上児のMY弁当の日でした。子ども達は「今日のお弁当はからあげなんだよ」「私はおにぎりだよ」と、とても楽しみにしていました。愛情たっぷりのお弁当は、子ども達にとって最高のごちそうです。ぜひ、お家でお弁当の感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診を行いました。

全園児を対象に、眼科健診を行いました。専用機材を使い、眼科医の先生に診ていただきました。テレビやスマホなどは見る時間を決めて、目を大切に生活していきましょう。
検査結果は後日お知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう

本日、3歳以上児がALTジョアンナ先生と英語に親しむ活動を行いました。子ども達は、ジョアンナ先生と一緒に英語での挨拶や自己紹介を歌に合わせて行ったり、果物の名前を使ったゲームを楽しんだりしました。特に、3年間英語に親しんできた5歳児では、ジョアンナ先生との会話で「thank you」「here you are」など自然に英語を話す姿が見られました。次週も楽しく英語活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児の給食のようす

今日の3歳児の給食のようすです。子ども達は、自分で箸を使ってスパゲティをよく噛んで美味しそうに食べていました。本園では、食べることの大切さを知り、健康で心豊かに生きる力を育むことを目的に食育活動に取り組んでいます。園での給食を通して、食材の特徴や食事の大切さ、食材や調理してくれる人への感謝の気持ちなどをもてるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み聞かせの木」スクスク成長中!

読み聞かせの感想やつぶやきお寄せいただき、ありがとうございました。
保護者の皆さんから読み聞かせの感想、子どものつぶやきをいただき、「読み聞かせの木」が大きく成長中です。
毎週木曜日は絵本貸し出し日となっています。
今週もコドモンにて感想やつぶやきを募集しておりますので、ぜひアンケート機能を活用して、お答えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

本日、地震災害を想定した避難訓練を行いました。訓練では、地震が起きたら、すぐに保育教諭の下に集まってダンゴムシのポーズをして頭を守ること、避難をする時は「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を守ることを確認しました。子ども達は、毎月避難訓練を行っているため、落ち着いて保育教諭の指示を聞いて訓練を行うことが出来ました。本園では、尊い命を守るために毎月避難訓練を行っていますので、ご家庭でも防災について話しをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬市立図書館巡回

本日6月20日南相馬市立図書館の巡回がありました。
司書さんに絵本の読み聞かせに対して1番ちいさなわかば組の子ども達も指さしをしたり体を揺らしたりしながら楽しそうに見ていました。
本日、読み聞かせをしていただいた絵本を紹介します。

「りんごがドスーン」
作・文・絵: 多田 ヒロシ 出版社: 文研出版
「だーれかな だーれかな」
作・絵:カズコ・G・ストーン 出版社:童心社
「ぼく、おたまじゃくし?」
作:田島 征三 出版社:佼成出版社
「とんとん とめてくださいな」
作:小出 淡 絵:小出 保子 出版社:福音館書店
「きょだいな きょだいな」
作:長谷川 摂子 絵:降矢 なな 出版社:福音館書店
「しりとりのだいすきなおうさま」
作:中村 翔子 絵:はた こうしろう 出版社:鈴木出版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

「歯と口の健康週間」にちなみ、栄養士さんが、歯の大切さについてのエプロンシアターを見せてくれました。
歯の健康に大切なカルシウムが豊富に含まれている食材やたくさん噛むと唾液が出て、虫歯予防になることなども教えてもらいました。
※今週、「朝食について見直そう週間運動」のアンケートを実施しています。お忙しいとは存じますが、ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4歳児親子遠足

本日、3、4歳児親子遠足で南相馬市小高区子どもの遊び場NIKOパークに出かけました。広々とした室内の遊び場でのボルダリングやネット遊具で、お家の方と一緒に体をたくさん使って遊びました。子ども達は、たくさんの遊具に目を輝かせながら楽しんでいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柳田邦夫さん、いせひでこさんによるワークショップ

本日、作家 柳田邦夫さんと絵本作家 いせひでこさんに来園いただき、絵を描くワークショップが開催されました。柳田さんが撮影された雲の写真に子ども達の自由な発想で絵を描き加える活動や、野菜や花の実物を見ながら大きな画用紙に絵を描きました。子ども達は、お二人からの「自信をもって描いていいよ」という声かけをいただきじっくりと、絵を描くことが出来ました。柳田邦夫さん、いせひでこさん、ご来園いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

本日、歯の大切さや歯の健康に適した生活習慣を身に付けることをねらいとして、養護教諭が歯科指導を行いました。歯みがきをする理由やむし歯になりやすい歯の場所などを、人形やペープサートを見ながら知ることが出来ました。5歳児は、歯の染め出しを行い、汚れが残りやすい部分を確かめました。歯の健康を守るために、ご家庭での仕上げ磨き、定期的な歯科受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556