3/24 1年生  修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)
 今日は、修了式が行われました。どの教室でも、きちんとした態度で式に臨んでいました。式の後は、「○○がんばりましたね。」という声掛けと共に、通知表を担任から受け取りました。これまで、温かく見守り、応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3/24 1年生  お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)
 最終週の体育の時間には、どのクラスでもお楽しみ会を行いました。クラスの仲間と過ごす貴重な時間・・・ドッジボールやおにごっこなど、ニコニコ笑顔で過ごしていました。

3/24 1年生  1年生を迎えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金) 
 1年生の教室は、新1年生の入学式に向けて、教室の飾り付けが始まりました。輪飾りを作ったり、お花紙で花を作ったり、すっかりおにいさん、お姉さんの顔で、作業に集中して頑張っていました。

3/24  1年生  大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)
 3月23日の5時間目には、大そうじをしました。机や椅子の脚の下に溜まったほこりをとったり、流し台をぴかぴかに磨いたり、みんな一生懸命働いていました。

3/24 1年生  使った場所をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)
 1年生の教室を明け渡す日がきました。これまでに自分のロッカーをきれいにしたり、掲示物をきれいにはがしたり、みんなで協力して作業に取りかかりました。きれいになって、子どもたちの表情もすっきりしていました。

修了式が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先ほど、修了式が終わりました。

 学年代表の児童の1年間の反省。素晴らしかったです。

 さすが、高井っ子!

 来年度もそれぞれの学年で、力を発揮してください。

 これからも、みなさんの頑張る姿を応援していきます!

最後に・・・

 おはようございます。令和4年度の修了式です。高井っ子の皆さん。ラスト1日。元気に登校してきてください。楽しみに待っています。

 〜高井小の児童の皆さんへ〜

 人は出会い、そしていつかは別れを経験します。
 コピーライターの小泉 吉宏さんの『1秒の言葉』という詩を1年間の最後に紹介します。

 『1秒の言葉』
 
「初めまして」この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」この1秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」この1秒ほどの短い言葉で、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
 
 ・・・・・・・・・・

 1秒に喜び、1秒に泣く。一所懸命。1秒。

 1秒あれば、今の自分の気持ちを伝えることができるのです。
 今日は、同じクラスで1年間生活した友達と先生との最後の日です。その最後を大切にしてください。

 今年度の最後に・・・

 『ひとり言』

 〜継続することへの思い〜

 この『校長室より』も、今年度最後になります。
 今、振り返ってみると、保護者の皆様や地域の皆様の中に、どんな忙しくても読んでくださり、温かい言葉をかけてくださった方がたくさんいらっしゃいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 「校長先生、毎日見ています。」
 「校長室よりを読むことが毎日の日課です」
 「今日のあの詩、とても感動しました」等・・・

 それが支えになりました。
 この『校長室より』は、必ずやらなければならない仕事ではありません。
 書く内容だって、見つからない日も多くあるんです。

 でも、なぜ、続けてこられたのでしょう?

 強いて挙げればただ一つだけの思いです。
 それは・・・

 『今年赴任した高井小学校の最初の1年間の生活を、自分自身で忘れたくない。心にとどめておきたい。』という思い。そして、高井小学校のことが大好きだという思いです。

 この『校長室より』が高井小の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様に、ほんの少しの元気と考える機会を提供できればなと思って続けてきました。

 『やるかやらないか』の『やる』という自分の気持ちを大切にしてきたつもりです。

 来年度は・・・

 この『校長室より』は、毎日ではなく、不定期で書かせていただくつもりです。
 1年間、ご愛読(?)ありがとうございました。

 今年度1年間が、保護者の皆様や地域の皆様の応援のおかげで、無事に終われそうです。本当にありがとうございました。

 最後の1日も、最後まで・・・

 子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけ、そして、応援していきます。今後も、本校教育活動への御支援、御協力をよろしくお願いいたします。
 

  

ありがとうを伝えよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の学級活動の様子です。
 今までの生活を振り返り、クラスの友達に『ありがとの言葉』を文字で伝え合っています。
 とても温かい雰囲気です。

 今年1年間、同じ教室で一緒に学んだ友達をこれからも大切にしていってください。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。

 明日で令和4年度も終わり。3年生も立派に成長しました。

 4月からの更なる成長がとても楽しみです。残り1日。

 最後まで明るく元気に生活していってほしいです。

来年度のために(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が『じゃがいも』を畑に・・・。
 来年度のための準備です。

 卒業式にも立派な態度で参加することができた5年生。

 4月からは最上級生になります。学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

 きっと、素敵な最上級生になることでしょう。

あと2日です!

 おはようございます。今日は雨の予報です。高井っ子の皆さん。気を付けて登校してきてくださいね。待っています。

 〜人のよいところに目を向けよう〜
  
  高井小の児童の皆さんへ

 人っていろいろな人がいます。明るく元気な人もいれば、周りの人のために、コツコツ取り組める人もいます。人には、それぞれよさがあります。それぞれのよさがあるから楽しいのです。
 
 ただ、相手を意識することは必要です。どんな行動にも相手への意識があれば、それは思いやりです。楽しく笑顔で取り組むことも周りの人のためだし、真面目に必死になって取り組むことも周りの人のためです。

 そして、一人一人がそういうことができるようになるためには、『人のよいところに目を向ける温かい雰囲気』が必要です。人のよいところに目を向ければ、人のよいところが見えてきます。

 人のよいところを見ようとするにも、努力が必要なんです。よいところを見ようとする心や意思が必要なんです。自然にしていても、よいところなんて見えてきません。

 見ようとしないと見えないものなんです。今あるものに感謝しようとする気持ちを忘れないでください。当たり前のことなんてありません。
 学校にはいろいろな人がいるから楽しいし、幸せなんです。

 ないものをひたすら追い求めるか、今あるものを大切にしていくか。

 幸せはいつも自分の心が決めると思います。


※あと、2日。子供たちのよいところをたくさん見つけていこうと思います。そして、一緒にたくさん笑いたいです。最後まで、応援よろしくお願いいたします。
 

元気いっぱい(1年生)

 1年生の様子です。
 今日は、ドッジボール大会を行っています。

 子供たちは興奮気味です。とても楽しそうです。

 元気な声がグランドに響き渡っています。

 4月からは2年生。今後も更に、頑張ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと3日です!

 おはようございます。今年度の登校もあと3日になりました。
 高井っ子の皆さん。最後まで、元気に生活していきましょう。


 高井小の教職員の皆さんへ(教職員向けの校長通信より)

 『ザ・チームワーク』

 現在、こうして皆さんと高井小学校で出逢ったのは、まったくの偶然にすぎません。
 45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で仕事をする。

 これは奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、皆さんと別れるとき、10日後、あるいは1年後に、こうやって会えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えれば、とんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・・クラスで・・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 もろろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

 このような内容の校長通信を、教職員に発信しています。



※これからも、教職員一同、力を合わせて子供たちの成長を見守っていきます。
 今日も子供たちの笑顔を大切にし、いろいろな場面で係わっていきたいと思います。

 高井小の子供たちには、残り少ない令和4年度の学校生活で、よい思い出をたくさんつくってほしいと願っています。保護者の皆様も、最後まで子供たちの応援をよろしくお願いいたします。

成長しました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 昨年4月に入学した1年生。心も身体も成長しました。

 落ち着いて、日々の学校生活を送っています。素晴らしいです。

 4月からは2年生。新しく入学してくる1年生に、いろいろ教えてあげてくださいね。

 よろしくお願いします!

元気に笑顔で頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。

 元気いっぱいの3年生。サッカーを楽しそうに行っています。

 サッカーの技術も上達しました。これからも助け合って、仲良く活動していってください。皆さんの笑顔。最高です!

元気いっぱい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。
 卒業式の片付けが終わった体育館で、元気に走り回っています。

 とても楽しそうです。笑顔がいっぱいです。

 運動しやすい季節になってきました。積極的に身体を動かして、元気に生活していきましょう。

1年間のまとめの時期です(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。今年度のまとめの時期。
 子供たちは、真剣に学習に取り組むことができています。

 素晴らしい態度です。4月からはいよいよ高学年。

 学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

明るく元気に頑張っています(3年生)

 3年生の体育の授業の様子です。
 今日は、快晴!子供たちの声も弾んでいます。

 これからも、友達と協力して明るく元気に活動していってください。

 応援しています。
画像1 画像1

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 タブレットを使って、算数の課題に取り組んでいます。

 タブレットの操作もとても上手です。

 4年生は、1時間目に卒業式の片付けを行ってくれました。

 ありがとうございました。

 4月からは高学年。期待しています!

素敵な式が・・・

画像1 画像1
 先週の金曜日(17日)に卒業式が無事に終わりました。

 心温まる素敵な式になりました。

 学校に6年生がいなくて寂しいです。

 6年生の皆さん。これからもずっと・・・応援しています。

 4月からの新しい生活、頑張ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31