ひとり言

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 子供たちはとても楽しそうに生活しています。相変わらずの安定した高井小学校です。

 1年生も入学式後の1日目。大変よく頑張りました。
 1年生の保護者の皆様。お迎え、ありがとうございました。今日は帰りに桜の木の下で写真を撮っているご家庭がたくさんありましたね。昨日は叶わなかったのでよかったです。

 高井小の自慢の大きな一つに、『保護者の皆様の感じのよさ』があります。

 1年生の保護者の皆様も、感じのいい方ばかり。本当にありがたいです。1年生のお迎え下校を見守っている時、たくさんの保護者の皆様が声をかけてくださいました。

『校長先生、昨日は素敵な式ををありがとうございました。』
『校長先生、こんにちは。天気が昨日と今日、逆だったらよかったですね。』
『校長先生、いつもホームページ楽しみにしています。ありがとうございます。』

 そして、圧倒的に多かったのが・・・
 
『校長先生の式辞、感動しました。泣かされました。』でした。壇上から見ていると、保護者の皆様が泣いているようには見えなかったのですが・・・。(卒業式の時は、明らかにわかりました。会場全体の雰囲気が変わっていくのが・・)(笑)

 感動していただけるような、心に残る入学式の式辞をプレゼントすることができて嬉しいです。

 でも、私は保護者の皆様を泣かせようと思って式辞を考えている訳ではありません。

 ただただ・・・

『自分の精一杯の思い』を『心を込めて』お伝えしたいと思っているだけです。その結果として『感動しました。』『泣けました。』と言っていただけるのは、とても嬉しいです。

 一生懸命に、自分の思いを伝えることができてよかったです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。

※今日も明日もこの時間くらいから出張です。4月は出張が多くて・・。頑張ります!
 今日もたくさんのほっこり体験がありました。いつも幸せです!

まさに『うましお』!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『タッカルビ』、『うましおキャベツ』、『はるさめスープ』です。

 『うましおキャベツ』美味しかった〜。もちろん全部が美味です!

 栄養教諭の盛りつけ方、素晴らしい!

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。純粋に美味しいです!

※写真マーク見えてるね。距離感ばっちり。素晴らしい!スープの具材も鮮明だぞ!(笑)

 
画像2 画像2

よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 1年生の保護者の皆様

 本日はもうすぐ下校になります。子供たちは帰りの用意をしています。

 申し訳ありませんが、お迎えよろしくお願いいたします。半日とはいえ、初めての小学校生活。子供たちは疲れていることでしょう。お家で学校の様子を聞いてあげてくださいね。

 何か心配なことがある時には、遠慮なく担任に相談してください。

落ち着いてスタート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 高学年としての自覚を感じます。今の前向きな気持ち。大切にしてください。

 一人一人が学校生活の中で、今年度の自分の目標達成のために努力を続けてくださいね。応援していますよ。

明るく元気に前向きに(3年生)

 3年生の授業の様子です。
 教室の雰囲気がとても明るいです。とてもいい感じですね。

 今日は『係決め』を行っていました。自分の役割をしっかり果たせたら素晴らしいですね。

 これからも応援しています。頑張ってくださいね!
 



画像1 画像1 画像2 画像2

自覚と責任(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 新しいクラスになっても、自分達の生活を自分達で作り上げることができています。

 最高学年としての自覚と責任を感じます。素晴らしいです。

 高井小学校の頼もしいレーダーとなることでしょう。期待していますよ。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。
 今日は、もう少しで下校になります。帰りの集合場所の確認を行っています。

 子供たちは、順調に小学校生活のスターとを切ることができたようです。素晴らしいです。

 これからも、明るく元気に学校生活を送っていってくださいね。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、通学班会議が行われています。
 黄色い帽子を被っているのが1年生です。

 今朝の登校の様子を振り返り、集合時刻、集合場所などの再確認を行っています。

 明日からも、安全を第一に考えて登校してくださいね。班長さん、よろしくお願いしますね!

手づくりの入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の入学式の様子です。
 今日のような天気だったら・・・。と、みんなが思っていることでしょう。

 でも、忘れられない入学式になりましたね。

 雨の中でしたが、高井小学校らしい温かい式を行うことができました。

 学校生活。新1年生頑張っていますよ!ご家庭でも、たくさん励ましてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 保護者の皆様。大丈夫です。子供たち、頑張っていますよ〜!心配しないでくださいね。

 今日はこの後、通学班会議を行います。
 明日からはいよいよ給食も始まりますね。一歩一歩、前進していきましょう!

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。
 新しい教室。新しい友達。新しい先生。

 今の新鮮な気持ちを大切にしてくださいね。日々の積み重ねが大きな力になります。

 今年度も、たくさん勉強してたくさん遊んでくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の様子です。
 すでに、クラスの落ち着きを感じます。素晴らしいです。

 1年前に高井小学校に入学した子供たち。1年間でこんなに成長するんですね。すごい!

 安心して見ていられます。今年も、笑顔いっぱいで生活していってくださいね。

元気にスターとしました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室の様子です。
 明るく元気に新年度のスタートを切ることができたようです。

 教室の中から温かい雰囲気を感じ取ることができます。

 早く新しい友達とも仲良くなって、楽しい学校生活を送ってくださいね。

はじめの一歩(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 入学式を終えて、1日目の学校生活がスタートしました。

 6年生が、心を込めてお手伝いをしてくれています。

 1年生を見つめる6年生の温かい眼差し。ほっとします。

 全力で1年生の学校生活の『はじめの一歩』を応援していきます!

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。
 保護者の皆様が、子供たちの登校に付き添ってくださっていました。

 本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 1年生は登校班での初めての登校。頑張りましたね。

明るく元気に!

 おはようございます。今朝は少しひんやりしますが、晴れてよかったです。
 高井小の児童のみなさん。今日から全校児童がそろってのスタートです。明るく元気に助け合って生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待ってにいますよ。
 1年生のみなさん。頑張って来てね!

 高井小の児童のみなさんへ

【礼儀やあいさつは勉強や運動の質に通じる】

 あいさつ。いつでも気持ちのよいあいさつが出来ることは、とても大切なことだと考えています。そんな素晴らしいあいさつが、いつでも、どこでも、だれにでもできたら最高ですね。

 例えば、登校したときの『おはようございます』のあいさつの他にも、廊下を歩いているときや、教室に入ったときにも、いいあいさつをしましょう。
 また、担任の先生や校長先生以外にも、他のクラスの先生や、学校にいらっしゃるお客様にもきちんとあいさつをしましょう。

 こんなふうに、いつでも、どこでも、だれにでもできたら最高ですね。そうすると、勉強にも運動にもよい結果が現れるのではないかと、校長先生は考えています。


 今から20年くらい前のことです。17歳以下のサッカー日本代表選手が大会に出場しました。そのとき、ドイツやフランス、イタリアなどの選手たちと同じホテルに泊まっていたそうですが、日本チームの監督が朝食を食べに食堂に行って驚いたことがあったそうです。

 それは、日本の選手がジャージの前を開けていたり、ボサボサ状態の頭でサンダル履きだったりしたのに対し、外国の選手たちは、みんな髪の毛をきれいに整え、おそろいのポロシャツをズボンの中に入れ、靴もしっかり履いていたからです。
 そして、日本の監督にも食事をやめて立ち上がり、きちんとあいさつをしたそうです。日本の選手は、ポケットに手を突っ込んで、監督にも失礼なあいさつをしたそうです。

 日本は試合でも大差で負けてしまいましたが、礼儀やあいさつなど、人間としての基本的な部分でも負けていたのですね。

 もちろん、あいさつや礼儀がきちんとできていれば、勉強や運動が必ず上達するということではありません。でも、このサッカーの話のように、一流と呼ばれる人たちには、あいさつや礼儀がきちんとしている人が多いので、そこには何か関係があるのではないかと先生は思います。

 するべきことをきちんとする。相手の人を尊敬する。自分がどう見られているかを意識する。
 そういうことの一つ一つが礼儀やあいさつに通じるし、勉強や運動への取り組み方にも通じるのではないでしょうか。

 気持ちのよいあいさつが響き渡る高井小学校にしていきましょう。

※今日から子供たちの様子を見にそれぞれの教室に行けます。とても楽しみです。
 子供たちの『笑顔』にたくさん出会えますように・・。

ひとり言

☆1年生のみなさんへ☆
 
 今日は、入学おめでとうございました。雨の中の入学式。きっと、ずっと忘れないことでしょう。どうだった?高井小学校の第一印象は?

 半日だけの小学校生活の初日。きっと、疲れたことでしょう。

 明日から楽しい学校生活を送ってくださいね。初めてのことばかりがしばらく続くと思います。でも、大丈夫。一つ一つ覚えていってね。先生方や6年生がみなさんの学校生活をたくさん助けてくれるから大丈夫。何も心配しないでね。

『あかるくってさ
 やさしくってさ
 げんきがあってさ
  そしてむりがなく
 じぶんのおもったとおり
  のびのびと
   おもいっきり いきてごらん
   それがあなたに
   いちばんにあういきかただよ。』

 雨の後にはいい天気がやってきます。明日はいい天気だね。きっと・・。
 小学校生活も同じだよ。つらい時もあるかもしれない。でも、つらい事の後には、よい事が待っているよ。だから、『大丈夫』だよ。

 幸せの秘訣って『自分がやりたいことをする』のではなくて、『自分がやるべきことを好きになること』だと思っています。
 
 これからの人生、『心の中に、夢をしまって置く場所をいつも空けておいて』くださいね。

 そして、できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりを持って人に接する。当たり前のことを言っていると思うかもしれませんが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするんです。

 1年生のみなさん。素敵な人生を歩んでくださいね。

 その人生の中の『小学校生活』を力の限り、応援していきます!

 式の時にもお話しましたが、保護者の皆様。

 今日入学した子供たちを6年間、大切に慈しみ育て、今日の日をお迎えになったことでしょう。そんな大切な子供たちを本日、私達高井小学校の教職員に出逢わせていただきありがとうございました。

 大切に育ててきたお子様を、本日から確かにお預かりいたします。安全を第一に、お子様一人一人のよさや可能性を最大限に伸ばせるよう、教職員一同、全力で取り組んでまいります。

 本校の教職員はとても温かく、やる気に満ちあふれています。高井小学校の教職員は、私にとって大切な、かけがえのない存在です。私の希望です。

 どうぞ、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは、1年生のみなさん。明日から一緒に楽しく生活していきましょう。『笑顔』いっぱいでね。

 明日、元気に登校してきてね!待っていますよ。

ひとり言

画像1 画像1
 入学式が終わってほっとしました。雨の中の式。最初は心配しました。

 でも、すぐにその心配は安心に変わりました。高井小らしい温かい入学式を行うことができました。本当によかった。

 今日もたくさんの感動体験がありました。高井小の教職員の動き。本当にすごかった。『誰一人取り残すことのない教職員集団でありたい』っていつも思っています。
 朝早くからの献身的な準備。頭が下がります。

 『本当にありがとう!』

 式自体も素晴らしかったのですが・・・最後にまたドラマが。

 保護者の皆様を体育館の出入り口で見送らせていただいている時。何人かの保護者の皆様が以下のような言葉をかけて帰っていってくだしました。

 『明日からまたよろしくお願いします。』
 『とっても素敵な式をありがとうございました。』
 『温かい式でした。感謝しています。』
『校長先生の式辞で泣きそうになりました。』

 そして、

 『高井小に入学させてよかったです。』

 この言葉が妙に心にしみました。たった1日でこの言葉が聞けるとは思いませんでした。『何を見て』、『何を感じて』その言葉を私にかけてくれたのでしょう?

 次、お会いした時に教えていただけるとありがたいです。そして、これからもずっとそう思っていただけるように高井小学校教職員一同、心を一つにして教育活動を進めていきたいと考えています。

 何か心配なことがありましたら、いつでも本校の教職員に相談してください。

 お約束したとおり、必要があれば、校長も真正面から関わらせていただきますね。

 本当に素敵な式になってよかった。今日はゆっくり眠れそうです。

 すべての方に感謝です!『ありがとうございました』。

高井小らしく

画像1 画像1 画像2 画像2
 高井小らしいって?

  今日あらためて、『この学校の校長で本当によかったな』って思いました。朝早くから準備をする先生方の一生懸命な姿。

『雨の中の入学式を温かい式にしよう!』という意欲と熱意を感じました。素敵な教職員集団になりました。

 そして、相変わらず感じのよい来賓の皆様や本部役員の皆様。一緒にいてほっとします。高井小の力強い応援団です。感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、新1年生の保護者の皆様。とても感じのいい方ばかりでした。ありがたいです。これから一緒に子供たちの成長を見守っていきましょう!一緒に頑張っていけることを楽しみにしています。

 

素敵な式になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式が無事に終わりました。
 雨の中での式でしたが、本当に高井小学校らしい温かい式になりました。素敵な式でした。

 体育館が、人でいっぱいになりました。

 129名の新入生の入学。更に活気がある学校になりそうです。

 明日から一緒に生活していけることが、今からとても楽しみです。

 あせらずに、ゆっくり小学校の生活に慣れていってくださいね。

 いつも近くで応援しています。いつも見守っています。

 何も心配しなくて大丈夫。さあ、元気に小学校生活をスタートさせましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 小1給食開始