大人気のカレー

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『カレー』。『つなサラダ』。圧倒的な人気メニュー。

 1年生も喜んで食べてくれることでしょう。しかも自校給食なので、出来たてのほっかほかです。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

※写真。今日もお皿のマークが入る距離。いい感じですね。ね!(笑)
画像2 画像2

はじめての・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、いよいよこの後、小学校生活初めての給食の時間です。
 楽しみですね。
 準備頑張れるかな?6年生が手伝いに行ってくれます。

 給食の時間を楽しんでくださいね!たくさん食べてね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。体育館に集合して、下校の時の並び方の練習をしています。
 静かに先生の話を聞くことができていました。

 日を追うごとに成長しています。素晴らしいですね。

 小学校生活の『はじめの一歩』を順調に歩み出すことができましたね。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 どのクラスも算数を行っていました。学習の決まりの確認をしながらの授業。いいですね。
 学校生活の根幹は、授業の充実にあります。一時間、一時間の授業を大切にしていきます。
 子供たちの表情もよく、ほっとします。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の様子です。保護者の皆様。子供たち頑張っていますよ〜!
 各クラスでの授業が始まりました。学校探検をしているクラスもあります。子供たちは興味深そうに学校の中を歩いていました。

 とりあえず明日まで。最初はきっと、疲れていることでしょう。土日はゆっくり休んでくださいね。

しっかりと 前進!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。大変落ち着いて学習に取り組むことができています。
 高学年としての自覚も感じられます。頼もしさも出てきました。

 学習面でも生活面でもしっかり頑張っています。

 これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってください。今後の更なる成長がとても楽しみです。自分らしく前進してください!

真剣に 前向きに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 教室の中に、心地よい緊張感があります。けじめをつけた学校生活。素晴らしいですね。

 小学校生活最後の1年間。素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 一日、一日を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

大きくなりました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。
 今日はまず、並び順の確認をしています。

 子供たちはとても楽しそうに活動しています。笑顔がいっぱい。嬉しいですね。

 体を鍛えて、健康に過ごしていきましょうね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 明るく元気に学校生活を送ることができています。

 最所は、覚えることがたくさんあって大変だと思います。

 でも、少しずつ小学校生活に慣れていってくださいね。いつも見守っていますよ。すぐ近くで。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 明るく元気に新年度のスタートを切ることができた3年生。教室の中に『笑顔』がたくさん見られます。嬉しいです。

 これから1年間、友達と協力して素敵なクラスを作っていってくださいね。いつも応援していますよ。
 
 そして、楽しい学校生活を送ってください。

いつも変わらぬ態度で(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。いつも変わらぬ落ち着いた態度。立派です。素晴らしいです。
 最高学年としての自覚が感じられます。安心します。

 これから1年間。学校のリーダーとして、いろいろな場面で力を発揮してください。

 期待しています。いつも1年生に寄り添ってくれてありがとう!

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 とても落ち着いた雰囲気で、一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 今の前向きで純粋な気持ち。大切にしていってくださいね。

 日々の学校生活の積み重ねが、大きな成果を生みます。頑張りましょう!応援していますよ。

 

心を込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の1年生の教室の様子です。1年生の子供たち、頑張っていますよ!

 そして、6年生の子供たちの頼もしい寄り添い。ありがたいです。

 学校全体で、1年生の学校生活のスターとを見守っていきます。応援していきます。

※今日もたくさんの保護者の皆様が、登校に付き添ってくださっていました。
 本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日も元気に!

 おはようございます。爽やかな朝です。

 高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送りましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【平凡なことの大切さ】
 
 私達は誰でも、平凡なことより何か大きなことを好むような傾向があります。とは言え、いきなり大きなことはできませんが、平凡に見える小さなことを積み重ねるのも難しいことです。
 それでも、日々平凡なことを重ね続け『当たり前のことが当たり前にできる』ように、努力していくことはとても大切だと思います。

 教育とは、社会に出ていく子供たちの生きる力をはぐくむことであり、そのためには『知・徳・体』のバランスのとれた教育を行う必要があると思います。

『早寝・早起き・朝ご飯』などの生活リズムの確立や、規範意識やマナーの育成など、子供たちに基本的な生活習慣を身に付けることが『確かな学力』『豊かな人間性』『健康・体力』の土台になります。

 子供たちにかかわる全ての大人が、家庭で、学校で、地域で、あらゆる教育の場で『当たり前のことが当たり前にできる』ことを推進していく、ということがとても重要だと感じています。
 
『当たり前のこと』とは、

 例えば『あいさつをする』『人の話を聴く』『相手を思いやる』
『いじめをしない』『時間を守る』など、いろいろあると思います。

 学校でも子供たちの心に寄り添いながら、『当たり前のこと』を丁寧に温かく指導していきます。

※今日も子供たちのすぐ近くに行って、頑張る姿を応援します。たくさん子供たちと話そうと思います。楽しみです。🤣
 

2年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から本格的に学校生活が始まりました。2年生の教室からは大きな桜の木が見えます。桜の木のように大きく逞しく子供達が成長できるよう、協力してサポートして参ります。
 一学期のめあても自分達で考え、学校生活に対する意欲も高まりました。
何かありましたら何でもご相談ください。

ひとり言

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 子供たちはとても楽しそうに生活しています。相変わらずの安定した高井小学校です。

 1年生も入学式後の1日目。大変よく頑張りました。
 1年生の保護者の皆様。お迎え、ありがとうございました。今日は帰りに桜の木の下で写真を撮っているご家庭がたくさんありましたね。昨日は叶わなかったのでよかったです。

 高井小の自慢の大きな一つに、『保護者の皆様の感じのよさ』があります。

 1年生の保護者の皆様も、感じのいい方ばかり。本当にありがたいです。1年生のお迎え下校を見守っている時、たくさんの保護者の皆様が声をかけてくださいました。

『校長先生、昨日は素敵な式ををありがとうございました。』
『校長先生、こんにちは。天気が昨日と今日、逆だったらよかったですね。』
『校長先生、いつもホームページ楽しみにしています。ありがとうございます。』

 そして、圧倒的に多かったのが・・・
 
『校長先生の式辞、感動しました。泣かされました。』でした。壇上から見ていると、保護者の皆様が泣いているようには見えなかったのですが・・・。(卒業式の時は、明らかにわかりました。会場全体の雰囲気が変わっていくのが・・)(笑)

 感動していただけるような、心に残る入学式の式辞をプレゼントすることができて嬉しいです。

 でも、私は保護者の皆様を泣かせようと思って式辞を考えている訳ではありません。

 ただただ・・・

『自分の精一杯の思い』を『心を込めて』お伝えしたいと思っているだけです。その結果として『感動しました。』『泣けました。』と言っていただけるのは、とても嬉しいです。

 一生懸命に、自分の思いを伝えることができてよかったです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。

※今日も明日もこの時間くらいから出張です。4月は出張が多くて・・。頑張ります!
 今日もたくさんのほっこり体験がありました。いつも幸せです!

まさに『うましお』!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『タッカルビ』、『うましおキャベツ』、『はるさめスープ』です。

 『うましおキャベツ』美味しかった〜。もちろん全部が美味です!

 栄養教諭の盛りつけ方、素晴らしい!

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。純粋に美味しいです!

※写真マーク見えてるね。距離感ばっちり。素晴らしい!スープの具材も鮮明だぞ!(笑)

 
画像2 画像2

よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 1年生の保護者の皆様

 本日はもうすぐ下校になります。子供たちは帰りの用意をしています。

 申し訳ありませんが、お迎えよろしくお願いいたします。半日とはいえ、初めての小学校生活。子供たちは疲れていることでしょう。お家で学校の様子を聞いてあげてくださいね。

 何か心配なことがある時には、遠慮なく担任に相談してください。

落ち着いてスタート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 高学年としての自覚を感じます。今の前向きな気持ち。大切にしてください。

 一人一人が学校生活の中で、今年度の自分の目標達成のために努力を続けてくださいね。応援していますよ。

明るく元気に前向きに(3年生)

 3年生の授業の様子です。
 教室の雰囲気がとても明るいです。とてもいい感じですね。

 今日は『係決め』を行っていました。自分の役割をしっかり果たせたら素晴らしいですね。

 これからも応援しています。頑張ってくださいね!
 



画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 小1給食開始