ひとり言

 今週も終わりました。今日は、全校児童一緒の一斉下校でした。改めて、高井小の子供たちの人数の多さを実感しました。
 保護者の皆様のお迎えも、本当に心強いです。ありがとうございます。

 新年度、子供たちが登校し始めて1週間が終わりました。放課後の職員室での教職員の顔を見ていると、みんなほっとした表情をしています。子供たちはもちろんですが、先生方もきっと疲れたことでしょう。春休みからノンストップでの仕事。土日はゆっくり休んでほしいです。

 子供たちも新しい教室、新しい先生、新しい友達での新年度のスタート。疲れたことでしょう。いつも元気な子供たちだから、疲れているようには見えませんが・・。
 土日に元気をチャージして、また来週、一緒に頑張っていきましょう。

 1年生の入学に伴い、学校が更に大きくなったのを実感します。
 でも、いくら大きな学校とは言え、667名の児童一人一人に寄り添った教育を進めていきたいと思います。
 誰一人取り残すことなく・・。

 入学式に関しては、たくさんの保護者の皆様からお褒めの言葉をいただきました。

 励みになります。ありがとうございます。

 今週も素敵な1週間でした。来週もよろしくお願いいたします。保護者の皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。



 

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 午後の授業ですが、子供たちは前向きに学習に取り組むことができています。

 学校生活の大部分は授業の時間です。その時間を充実させることが大切です。とても大切なことだと重ぃます。

 今後も、日々の授業に前向きに取り組んでいきましょう。

うれしさいっぱい!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『焼きそば』と『ブロッコリーとコーンのサラダ』。デザートもついていました。

 大人も子供も大好きな焼きそば。きっと、子供たちは喜んで食べることでしょう。

 今日は1年生の『入学のお祝い給食』も兼ねています。味わって食べてくださいね!

 調理員の皆様。いつも美味しい給食を、本当にありがとうございます。

※写真。う〜ろ、距離感大丈夫ですよね。ね?(笑)
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。
 入学して間もない1年生。あっという間に落ち着いて生活しています。素晴らしいです。

 子供たちの成長ってすごいですね。感心します。

 今週は疲れていることでしょう。明日と明後日は、ゆっくり過ごしてくださいね。

 保護者の皆様。大丈夫ですよ!子供たち、頑張っています!たくさん褒めてあげてくださいね。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。
 元気いっぱい。グランドを走っています。

 集合の仕方等を見ていても、きちんとしていて気持ちがいいです。

 4月は学習規律を身に付ける時。基本が大切です。当たり前のことを積み上げていくことがとても大切です。これからも頑張ってくださいね。

元気いっぱいに!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の授業の様子です。
 グランドから楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。

 子供たちは、笑顔いっぱいでグランドを走り回っています。

 積極的に運動し、これからも健康に過ごしていきましょう。

笑顔いっぱいの教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 図画工作の授業。教室の中に『笑顔』がいっぱい。とても楽しそうです。こちらまで嬉しくなります。

 子供たちの仲のよさも伝わってきます。とてもいい雰囲気です。

 これからも楽しく学習に取り組んでいってくださいね。

 

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。
 今日は、校庭やグランドの使い方を確認しています。

 すべてが初めての経験、体験。子供たちは必死に高井小学校のことを知ろうとしています。

 大丈夫ですからね。焦らずにゆっくり頑張っていってくださいね。応援していますよ。

自分達の力で・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 今日は学級活動の時間に『学級目標』を決めています。

 小学校時代最後の『学級目標』。十分に話し合って決めてくださいね。

 そして、その目標に向かってクラス全員で頑張っていってください!

 来年の3月に、どんなクラスになるのかを楽しみにしていますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 前向きに学習に取り組むことができています。大変落ち着いた雰囲気です。素晴らしいです。

 今の『純粋で一生懸命な思い』を大切にしてください。

 そして、日々の学校生活の中で、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

さすが!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。頑張っていますね。

 高学年としての自覚を感じます。

 学習面でも生活面でも日々の積み重ねが大切です。毎日の生活を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

大きくなったかな・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の様子です。今日は身体測定。
 心も体も成長した6年生。どのくらい大きくなったことでしょう?

 6年生の子供たちを見ると、とても安心します。ほっとします。

 日々の学校生活を見ていると、既に力のある最上級生に成長しています。

※本校の自慢の養護教諭。いつも丁寧に仕事をしてくれています。本当にありがたいです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 今週は疲れたことでしょう。でも、子供たちはとても元気です。

 一渉、一歩前進していってくださいね。焦らずにゆっくり・・・。

 自分のペースで大丈夫ですからね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(2年生)

 2年生の教室の様子です。教室に入った瞬間、新鮮な雰囲気を感じます。ほっとします。

 既に落ち着きを感じます。素晴らしいですね。昨年の今頃が懐かしくなります。成長しましたね。

 いろいろな事が、自分の力で出来るようになりましたね。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。

 今日も気持ちのいいスタートを切ることが出来ています。素晴らしいです。学校生活への前向きな気持ちを感じます。

 今週は緊張感もあり、疲れていることでしょう。明日と明後日はゆっくり休んでくださいね。

今日も元気に・・・

 おはようございます。今日は金曜日。
 高井小の児童のみなさん。明日と明後日はお休みです。最初だから疲れていることでしょう。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。

〜『不思議なくらい心が強くなるヒント』〜という本より

☆心配事はひとまず『一晩寝かせてから』☆

 自転車メーカーで名高いクライスラー社の創始者ウオルター・クライスラーは、心配事を紙に書き留め、それを箱にしまって1週間待ってから、もう一度悩むべきかどうかを決めたという。これは素晴らしいアイディアだ。

 あれこれ心配するのは、まったく感情エネルギーのムダ遣いである。そのエネルギーを人生の他の側面に向け換えれば、もっと楽しく生きられるに違いない。

 そのためには、あれこれと悩まないために、悩み事を一晩『寝かせる』ような作戦があることを覚えておくと便利だ。
 
 もし、何か心配するような出来事が起きたら、それを紙に書き出してみる。そして、少なくとも一晩は考えるのを我慢するのだ。それから、もう一度紙を取り出してみて、前日の自分が悩んでいた問題について考えてみるのもいい。一晩経っても、あなたに何の災難も降りかかってこなかったら、そもそも悩むべき問題ではなかったということだ。

 そして、世の中の大半の心配事は、そういうものなのである。一晩我慢すれば、『なんだ・・・。まったく、たいしたことじゃないじゃないか!』という実感をつかめるだろう。

 自分の力が及ばないことは、最初から悩まない方がいい。しかし、悩んで仕方がないことに時間を費やすのは、感情エネルギーのムダ遣いというものである。

 という内容の本です。

※なんかこの本を読んだら、心がすっ〜としました。
 今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見付けにいきます!

大人気のカレー

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『カレー』。『つなサラダ』。圧倒的な人気メニュー。

 1年生も喜んで食べてくれることでしょう。しかも自校給食なので、出来たてのほっかほかです。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

※写真。今日もお皿のマークが入る距離。いい感じですね。ね!(笑)
画像2 画像2

はじめての・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、いよいよこの後、小学校生活初めての給食の時間です。
 楽しみですね。
 準備頑張れるかな?6年生が手伝いに行ってくれます。

 給食の時間を楽しんでくださいね!たくさん食べてね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。体育館に集合して、下校の時の並び方の練習をしています。
 静かに先生の話を聞くことができていました。

 日を追うごとに成長しています。素晴らしいですね。

 小学校生活の『はじめの一歩』を順調に歩み出すことができましたね。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 どのクラスも算数を行っていました。学習の決まりの確認をしながらの授業。いいですね。
 学校生活の根幹は、授業の充実にあります。一時間、一時間の授業を大切にしていきます。
 子供たちの表情もよく、ほっとします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(国語・算数)