素敵なプレゼントをいただきました!昨年度からお約束していたことがあったのですが、今日やっと約束を果たすことができました。よかったです。 そのお客様とたくさんお話をさせていただきました。とても感じのいいい素敵な方です。 話の内容も、とても刺激になることばかり。勉強になりました。お話しすることができて、本当に嬉しかったです。私にとって、大変有意義な時間になりました。ありがとうございました。 またぜひ、校長室にお越しくださいね。楽しみにお待ちしております。 いただいたお花。校長室で大切に育てさせていただきます。 ☆須永 博士さんの詩集より☆ 誰の人生でもないんだよ 誰の生命でもないんだよ 誰の今日でもないんだよ みんな自分に与えられたものなんだよ それを良くしていくのも自分 それをだめにしてゆくのも自分 だから自分が そうなりたいことを しっかりきめて生きてゆくんだよ 自分がうごけば まわりもうごくんだ 自分がうごかなければ まわりもうごかないんだよ 生きることはすべて自分しだい やってみようよ 力出して 生きてみようよ 1年生を迎える会
【1年生を迎える会での校長の話】
129名の1年生のみなさん。高井小学校に入学して10日たちました。 学校生活には慣れてきましたか。 幼稚園や保育所と違って、高井小にはたくさんのお友達とお兄さん・お姉さんがいます。 分からないことや困ったことがあったら、どうぞ先生だけでなく、お兄さん・お姉さんに相談してください。丁寧に教えてくれますよ。 2年生から6年生のみなさん。よろしくお願いしますね。 入学式の時にも話しましたが、校長先生から1年生のみなさんにお願いがあります。 1つ目は、あいさつをしましょう。『おはようございます』『こんにちは』『さようなら』人と人とが仲良くなる魔法の言葉。あいさつをしていきましょう。そして、笑顔で生活していきましょう。 2つ目は、先生のお話をよく聞いて楽しくお勉強をしてください。 3つ目は元気な体を作りましょう。給食をしっかり食べて外で元気に遊びましょう。 みなさんが大きく成長するのを楽しみにしています。 最後に、6年生のみなさん。いつも1年生のお手伝いをしてくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんの1年生を見つめる温かい眼差し。素敵です。かっこいいです。頼もしいです。ありがとう! これからも高井小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。 校長先生のお話を終わりにします。 1年生を迎える会を行いました温かい会になりました!とても温かい会になりました。2年生から6年生までの子供たちの1年生を見つめる温かい眼差し。高井小学校の財産です。 これからも、みんなで仲良く生活していきましょう。素敵な会でした! 美味しかった〜!今日は『豚肉のピリ辛炒め』。『豆乳味噌汁』。『やみつきもやし』。 すべてが美味しかったです。最高です! 調理員の皆様。いつも美味しい給食をありがとうございます! ※写真いい感じですよね。素晴らしい!(笑)絶校長! ひとり言
学校に【動力】を与えていくのは、私は『校長の熱い語り』だと思っています。
2、3分あれば、新聞のコラムの記事くらいの内容がしゃべれます。 『校長の熱い語り』は、子供たちに対してもしていく必要があります。たとえ、1年生の子供であろうと、校長先生のお話を聞いていると、わたしたちも楽しくなってくる、なんだか、希望がわいてくる、もっと学習したいな、明日もまた聞きたいな、というぐらい感動的な語りであることが大切だと考えています。 全校集会での校長の『お話』は、誰はばかることなく、校長の思いを直にぶつけることができます。しかも、入学式や、始業式の日から、この機会は与えられています。私はこのような機会をとても大切にしています。 校長の学校づくりの夢=ロマンを、子供たちに響くように語りかける(見せていく)ことが重要だと思います。なぜなら、子供たちの後ろで、教職員が、そして保護者の皆様が聞いていてくれるからです。 これからもあせらず、地道に、自分のできるペースで、プレゼンテーションしていこうと思っています。 『熱い思い』を届けていきます! ぜひ、受け取ってくださいね。 今日も元気に・・
おはようございます。爽やかな朝です。
高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 明日は、令和6年度のはじめての授業参観及び懇談会です。たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしております。子供たちが頑張っている姿を応援してあげてください。よろしくお願いいたします。 ☆〜学級全員が力をつけるために〜☆ 算数が苦手な人、得意な人。社会が、からっきし駄目な人。社会なら任せとけっていう人。様々な能力をもっている仲間が集まったのが学級です。 一人一人が6年間〜12年間かけてつくってきたそれぞれの力ですから、どうしようもない現実です。 そんな現実の中で、学級として共有できることは、たとえ個人差はあっても、一人一人が今、もっている力を子供たちが認め合うことだと思います。 単に点数による優劣で見るのではなく、今ある力をいかに伸ばそうとしているかを評価し合える学級になることが大切だと思います。 だからこそ、『わからないからいいや。』『わかっているからいいや。』ではなく、『わかろう。』という雰囲気を全員で作り出すことが大切です。 いかがでしょうか? ※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます! 今日は午前中、出張のためホームページの更新が出来ません。申し訳ありません。 ひとり言
今朝7時過ぎ。登校指導に行こうと思って準備をしていました。すると、校長室に顔を出す若手の先生が・・・。
『おはよう』と声をかけると、いつもより元気がなかったので『どうした?』と聞いてみると、その先生の目に大粒の涙が・・。 その後、 校長室のソファーに座って二人で話をしました。昨日、プライベートで辛い事があったということ。そして、その内容。涙を流しながら丁寧に私に伝えてくれました。 私はその先生に最初に次のような言葉をかけました。 『ありがとう』。『その事を朝早くから校長に伝えに来てくれて嬉しいよ』って。 その後、話しているうちに少しずつ元気になってくれました。 昨日はほとんど寝ていないということだったので、保健室で少し休むように話しましたが、本人はその後、子供たちを帰すまで笑顔で頑張り抜きました。 人生いろいろありますね。もちろん、良い時ばかりではありませんよね。疲れているのは、悲しい気持ちになるのはあなたが前向きに生きているからです。そして、苦しみの峠にいる時、そこから必ず下り坂になります。明けない夜はありません。朝は誰にでも平等にやって来ます。 そんなつらい気持ちを校長室に伝えに来てくれたこと。なんかとても嬉しかったです。ありがとう。 校長室に元気がなく入ってきても、校長室を出る時には心をリセットすることができる。笑顔になれる。 そんな『魔法の校長室』になれればいいと思っています。 今日もいい一日でした。明日も頑張ります! 元気いっぱい!笑顔いっぱい!グランドには子供たちがいっぱい。元気に遊んでいます。 今年から毎日、昼休みを設定しました。やはり、休み時間は大切な時間ですね。 子供たちの『笑顔』。最高です! すべてが可愛らしい(1年生)体操服姿も初々しいです。今日は並び方の確認を行っています。 子供たちの前向きな姿。嬉しいですね。これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ! 毎日 幸せです!今日は『ハムのマリネ』。『さけのパンこやき』。『トマトスープ』。 毎日、本当に美味しいです。最高すぎます。 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。 ※写真。少し斜めから。お皿のマークが見える距離。完璧ですね!(笑) 心を寄せて・・(相談学級)子供たちに寄り添った指導が続けられています。 子供たちも、自分のペースで頑張っています。素晴らしいですね。 これからも『自分らしさ』を大切にして生活していってくださいね。 元気に頑張っています(1年生)いや〜。保護者の皆様。子供たち頑張っていますよ。素晴らしいです! 明後日の授業参観。子供たちが頑張っている姿をぜひ、ご覧ください。 保護者の皆様の来校を楽しみにお待ちしております。 元気に頑張っています(5年生)学年全体に『頑張ろう!』という雰囲気が広がっています。素晴らしいです。 子供たちの前向きな姿。見ていると元気をもらえます。 暑くなってきました。水分補給をしっかり行いながら活動していきます。頑張ってくださいね! 元気に頑張っています(2年生)今日は体育の授業で『50メートル走』を行っています。 子供たちが必死に走っている姿。かっこいいです。 そして走っている友達を応援する声。嬉しすぎます! いつも・・いつも・・ありがとう!一つ一つ心を込めてプレゼントしてくれた物です。ありがたいですね。 私は小学生の頃、校長先生と直接話した記憶がありません。校長先生って全校集会の時にたまに見る人というイメージでした。 たまに子供たちの前に現れる方が、きっと楽なのかもしれませんね。でも、すぐ近くにいたいんです。子供たちと思い切り関わりたいんです。 だって、子供が好きだから『教師』になったのですから・・。 立場が変わっても、その基本線は最優先にしていきたいです。 たくさんのお手紙。そして、プレゼント。校長職を退くまで大切に校長室に飾っておきますね。 奮闘中!(6年生)今日は『全国学力学習状況調査』に挑戦しています。 子供たちは必死に問題と向き合っています。頑張ってください!力の限り!応援していますよ。 元気に頑張っています(1年生)入学して間もない1年生。もうすっかり高井小学校の一員です。 落ち着いて学習に取り組むことができています。教室に『笑顔』がいっぱい! 日々、成長しています。これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。 力の限り 頑張れ!(6年生)6年生は本日、『全国学力学習状況調査』に挑戦します。今までの学習の再確認。 力の限り、頑張ってくだっさいね!応援していますよ。 一人一人が、今後の学習についての課題を見つけられるといいですね。 元気に頑張っています(3年生)担任と子供たちの距離感もとてもいいですね。ほっとします。 これからも、素敵な学級づくりをしていってくださいね。応援していますよ。 |
|