ひとり言

 学校は日々、いろいろなドラマが起こります。
 
 今日の下校の時・・・。

 1年生の男の子が私に近寄ってきて、次のように話しかけてくれました。目を輝かせて・・。私も目を見つめて・・。

児童:『○○○○校長先生。僕ね・・・』
校長:『何?どうした?』
児童:『ぼく、高井小学校だ〜いすき!』
校長:『そうか!一番うれしい言葉だね。ありがとう。』
児童:『休みの日だって高井小学校に来たいよ!』
校長:『ありがとう。でも、休みの日はゆっくり休んでね。また、明日ね。』
児童:『は〜い!校長先生タッチ!』
校長:『タッチ!』

 こんな素敵な会話をすることができました。嬉しすぎる会話でした。

 その一方で・・・

 今朝のことです。朝早く、校長室で仕事をしていると若手の教員が校長室に顔を出してくれました。『おはよう。どうした?』と聞くと、『昨日出張だったので、一昨日のクラスのことで報告することがあって来ました。』とのこと。

 話しているうちに自然にその先生の目に涙が・・・。
 
先生:『すみません。私が気が付くのが遅かったんです。』
校長:『そんなことないよ。大丈夫だよ。頑張っているよ。』
先生:『はい・・・。ありがとうございます。(涙)』
校長:『大丈夫。すべて勉強。いろいろ経験して先生も成長していくんだよ。』
先生:『はい。』
校長:『今のままで大丈夫。元気出して頑張ろう!』
先生:『はい。ありがとうございました。(笑顔)』

 学校って人と人が関わる場所なので、いろいろな事があります。日々、ドラマの連続ですね。でも、どんなドラマにも【丁寧に心を込めて真摯に】向き合っていきたいと思っています。
 明日はどんなドラマがあるのでしょう。とても楽しみです。

 みんな元気出して頑張ろう!今日、あまりいい日じゃなかったとしても・・・

 透き通る光が、分け隔てなくすべての人達に朝を運んできます!

明日、朝8:00発信

 先ほど、給食の記事をアップし、その最後にお知らせしましたが、今年度より『給食の試食会』を年間を通して行います。『校長との歓談』もセットになっています。(笑)給食だけ食べてすぐに帰りたいという方は、遠慮なくお申し出ください。(笑 笑)

 出張とかの関係もありますし、給食の追加の発注をする関係がありますので、希望日より最低でも10日前までに直接【校長】までお問い合わせください。

 お一人の場合でも受付させていただきます。年に何回でも構いません。

 一緒に美味しい給食を試食し、その後、楽しくお話しをしましょう。昨年度までの2年間もやりたかったのですが、実現できませんでした。今年度は、チャレンジしてみようと思います。

 今年度から取手市全体で、コミュニティスクールの取組が始まります。学校を地域に開き、みんなで子供たちの成長を見守っていくというものです。それも踏まえて、校長として出来ること。

 まずは、校長室での『試食会』と『お話し会(歓談)』を実施していきます。

 明日の朝、8:00。ホームアンドスクールにて、細かいお知らせを発信します。

 必見ですよ!早い者勝ちです!(笑)な〜んて、年間を通じて誰もいなかったりして。

 😊その時は、一人寂しく検食をするから大丈夫です😂

我ら 高井小学校!

 昼休みの様子です。今日は快晴。子供たちの心も晴れ晴れです!

 グランドを見ると、いろいろな温かい触れ合いが見られます。

 先生と児童の触れ合い。微笑ましいです。

 そして、1年生も外遊びデビュー。6年生が寄り添って遊んでくれています。高井小学校。素敵な学校です!本当に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も大満足!

 今日の給食です。
 今日は『にくじゃが』。『若竹みそしる』。しかも、ふりかけ付きです。

 毎日、毎日本当に美味しい。幸せです。
 
 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。本校自慢の栄養教諭も相変わらす頑張ってくれています。ありがたいです。

※う〜ん。写真。いい感じですね。絶校長!(笑)アドバイスのおかげです!


【お知らせ】

 今年度は、今後、1年間を通じて【給食の試食会】を実施します。校長との歓談の時間つきです。(笑)校長室での試食会andお話し会です。

 明日、ホームアンドスクールにて配信させていただきます。興味のある方は、お問い合わせください。楽しみにお待ちしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。
 今日は暑いですが、子供たちは気持ちよさそうに運動しています。

 この時間は、ボールスローの練習をしています。子供たちは試行錯誤しながら、楽しそうに取り組んでいます。頑張っていますね。

 これからも、楽しみながら運動をしていってほしいです。健康な体を作りましょう!

一生懸命(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一生懸命。この言葉がぴったり。
 今日は体力テストの『50メートル走』を行っています。

 子供たち、本当によく頑張っていますよ。素晴らしです。

 4月後半。新しい生活の疲れがでる頃です。ご家庭でも子供たちを励ましてあげてくださいね。そして、頑張っていることをたくさん褒めてあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

志高く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつも前向き。いつも一生懸命。素晴らしいです。

 秋には楽しみな修学旅行も待っています。一緒に行けること、とても嬉しいです。

 その前にまずは、運動会の成功ですね。6年生のみなさんのリーダーシップに期待していますよ。高井小らしい、温かい運動会にしていきましょうね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の時間の様子です。
 子供たちは、元気に取り組んでいます。張り切っていますよ。すごいです!

 今日は体力テストに挑戦しています。

 『自分に挑戦!』。頑張ってくださいね。応援していますよ。

一緒に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。子供たちの元気な声が聞こえてきます。

 先生と子供たちの温かい触れ合い。嬉しいですね。見ていて心和みます。癒やされます。

 これからも、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。楽しく遊んでくださいね。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。
 一人一人が、自分の学習課題に真摯に向き合うことができています。

 寄り添った温かい指導が続けられています。ありがたいです。

 今後も一人一人の児童を大切にして、教育活動を進めていきます!

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の授業の様子です。
 子供たちは、落ち着いて真剣に学習に取り組むことができています。頑張っていますね。

 明るく元気な3年生。いつも教室に行くと、笑顔で迎え入れてくれてありがとう!

 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気いっぱい!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の授業の様子です。
 今日は体力テストの『50メートル走』を行っています。

 子供たちはとても張り切っています。友達を応援する姿も素晴らしいですね。日に日に成長している2年生。今後が、更に楽しみです。頑張ってくださいね。応援していますよ。

前向きに 真剣に!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて、真剣に学習に取り組むことができています。立派です。

 高学年としての自覚が感じられます。『今やるべきこと』をしっかり行うことができていますね。それが一番大切です。

 これからも一日、一日の学校生活を積み重ねていきましょう!

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。
 どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしです。

 教室の中に、温かい雰囲気が広がっています。

 これからも、日々の学校生活を大切にしていってくささい。いつか素敵な花を咲かせることでしょう。

 みなさんの頑張りを、力の限り応援していきます。

張り切っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の授業の様子です。

 素晴らしい!学年全体のまとまりを感じます。グランドから聞こえる大きな澄んだ声。嬉しいです。

 こちらまで元気になります。今の前向きな気持ち。これからもずっと・・・。いつも応援していますよ。

※熱中症に気を付けて、体育の授業を行っていきます。



 

信頼・絆(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。担任と子供たちの間の『絆』を感じます。嬉しいです。

 多くを語らなくても、『今、何をやらなければならないか』を子供たちが理解しています。素晴らしいです。

 6年生の安定感は、学校の落ち着きに繋がっています。

 1年生のお手伝いも、いつも本当にありがとう!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の朝の教室の様子です。
 今日も6年生が寄り添ってくれています。本当にありがとう!
 
 1年生自身も、自分で出来ることがどんどん増えてきました。素晴らしいです。

 今日も明るく元気に生活していきましょう!

ひとり言

〜たくさんの方に支えられて〜

 4月もあっという間に後半にさしかかります。新年度になったと思ったら今、学校は運動会に向けて動き始めています。
 時の流れって・・。あっという間ですね。

 校長として勤務している高井小学校。本当に優しく温かい方々に支えられています。今までも。そして、これからもきっと・・・。

 子供たちや保護者の皆様そして、高井小学校の教職員との学校生活。本当に毎日、楽しく幸せな日々を過ごしています。

 校長職も今年度を入れてあと2年。この2年間もきっと、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。

 子供たちや保護者の皆様は、これからもずっとこの地域で生活していく『土』。私達教職員は何年間かでこの学校を去る『風』。残り2年間の教員生活でどんな風をこの高井小学校の吹かせることができるのだろう?日々、そう考えています。

 どうせ『風』を吹かせるのであれば、『温かく爽やかな』風になりたい。そう思っています。2年後の自分も想像できませんね。どんな第二の人生を歩むのだろう?そんなことを考える年齢になってしましました。

 とにもかくにも『一生懸命に』『熱い気持ちを持って』『丁寧に』仕事をしていけたらいいなって思っています。

 高井小の子供たち。純粋に可愛らしいです。校舎内を歩いていると、たくさんの子が話しかけてくれます。そして、温かく感じのいい保護者の皆様、地域の皆様。この学校で仕事がせきる幸せと誇りを感じています。

 日々、学校で繰り返される数々の『ドラマ』。その『ドラマ』を思い切り楽しんでいきたいと思います。

『いつも心にでっかい太陽を』もって・・・。

 高井小の永遠の合い言葉は・・・『子供たちがど真ん中』です!

今日も明るく元気に!

 おはようございます。雨上がりの朝ですね。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

〜『あたりまえ』を『ありがとう』に〜

 私のまわりを見ていると
 あたりまえにあるものが たくさん見える
 あたりまえをありがとうにかえたとき
 あたりまえのものは ありがとうのものにかわる

 私のまわりをみていると 
 あたりまえにいる人たちが ありがとうの人たちにかわる
 あたりまえをありがとうにかえたとき 私のまわりのすべてのものも
 わたしのまわりのすべての人も 支えてくれる私の大切にかわる

 あたりまえをありがとうにかえたとき あたりまえからうまれる不満が
 ありがとうの幸せにかわる

『ありがとう』の五つの文字が 幸せな私をつくってくれる

※高井小の児童のみなさん。みなさんの周りにいる人に感謝の気持ちを忘れずに生活していこう。『今、ここにいられる』ことに喜びを感じつつ・・。
 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん探しにいきます。
 すぐ近くまで・・・。

☆保護者の皆様☆

 明日は小中合同の引き渡し訓練を行います。ご多用の中、大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

ひとり言

 教育の原点は、教師側の『率先垂範』にあると、つくづく思います。
 言葉を変えるならば、子供たちに『やりなさい。』という前に、『私がまずやります。』という姿がないと、言葉に説得力が生まれません。

『人に求める限りは、自らもやる』。努力は、その人の人間性を高めるきわめて身近な実践です。言葉を裏付ける実行・実践があってこそ、言葉には説得力が備わってくるのだと思います。

 相手がたとえ子供であっても、『子供たちに求める限りは自らもやる』。

 努力は、私達の生き方の背筋を伸ばしてくれます。自分自身に厳しい精進なくして、人がついてくることはありませんよね。

 そう思って、いつも校長の仕事をしています。残り2年間、精一杯の努力と自分磨きをしていきます。

 子供たちに『うちの学校の校長先生頑張っているんだよ』って、言ってもらえたらそれ以上の幸せはありませんね。

※今日はこの後、出張で学校を留守にします。また、明日よろしくお願いいたします。

 高井小の児童のみなさん。午後も頑張ってね。

 校長先生はみなさんの『どんな小さな声』でも、いつもきっと聞いています。何か困ったらいつでもおいで!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 小中合同引渡訓練
5/1 創立記念日