明日は・・・

 今日も終わりました。いつものように楽しい一日になりました。

 明日は一日、水戸までの出張です。学校にいられなくて寂しいです。
 
 朝早く学校に寄らずにそのまま出張会場に向かいますので、ホームページの更新ができません。申し訳ありません。

 また、来週頑張ります。楽しみにしていてくださいね。

 今日も校長とのお話し会(給食の試食)への申し込みを続々といただきました。ありがとうございました。楽しみにしていますね。

 

ひとり言

 今日の午前中、2年生の子供たちが明日の『学校探検』の下見のために校長室に来てくれました。1年生を連れての学校探検なので、そのリハーサルですね。

 校長室には今の2年生は何回か来たことがある子が多いのですが、校長室の環境をじっくり見るのは初めてかもしれませんね。

 いろいろな物が置いてあるので、興味深そうに眺めていました。

 そして、校長室の上段に飾ってる歴代校長の写真を見て、

児童:この写真は今までの校長先生ですか?
校長:そうだよ。
児童:今は高井小にいない校長先生ですか?
校長:そうだよ。
児童:じゃあ、高井小からいなくいなくなる時に飾るんだ。
校長:そうだよ。
児童:じゃあ、今の校長先生もいつかいなくなっちゃうの?
校長:そうだね。
児童:えっ!嫌だ〜!ずっといてほしい。
校長:ありがとう

※なんて純粋で真正面からの言葉なんでしょう。その一言が、本当に嬉しかったです。
 こんな心温かい優しい子供たちに出逢えたこと。幸せです。
 保護者の皆様。こんな素敵な子供たちを生み育て、私に出逢わせていただき本当にありがとうございます。

幸せいっぱいの時間

 今日の給食です。
 今日は『あじフライ』。『きんぴらごぼう』。『なめこ汁』。

 あつあつほっかほか。出来たて!

 本当に美味しいです。調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

 栄養教諭のソースのかけ方が、美味しさを際立たせていますね。👌

※え〜と。ご飯の蓋を外して旅館風にっと。どうかな?なんか違うな。🤣
 カメラも今日、少し調子悪いな。

 今日も、校長とのお話会(給食試食)へのお申し込みありがとうございました。

 たのし〜く会食しましょうね😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお講習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の授業の様子です。
 1年生は『あさがお』を育てます。今日はその最初の日です。

 ゲストティーチャーの方が、丁寧に育て方を教えてくれました。

 毎日水をあげて、心を込めて育ててくださいね。

笑顔いっぱい!

画像1 画像1
 明日は2回目の1・2年生による学校探検があります。明日のために、2年生がリハーサルをしていました。校長室にも来てくれて、楽しそうに話をしていってくれました。

 明日は私は一日、出張です。でも、校長室に入っていいですからね。

 キョロキョロ眺めて見学していってくださいね!

ミニトマト講習会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の時間の様子です。

 2年生は『ミニトマト』を育てます。そのためのはじめの一歩。

 素敵なゲストティーチャーが、ミニトマトについての講習会を行ってくれています。

 2年生のみなさん。大切に育ててくださいね。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室の様子です。
 明るく元気な2年生。昨日は学校探検で大活躍でした。素晴らしかったですね。

 立派なお兄さん、お姉さんになりましたね。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。いつも落ち着いています。自覚をもって生活することができています。素晴らしいです。

 今年1年間の学校生活で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

誇り高く(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。いつも変わらぬ態度。立派です。
 素晴らしいリーダーに成長しました。頼もしいです。

 小学校生活のラストステージ。誇り高く!高みを目指して!

 これからも、みなさんの頑張りを見守っていきます。

元気にスタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 落ち着いて静かに一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 教室の中に、温かい雰囲気を感じます。今日も一日、明るく元気に生活していきましょう。

ひとり言

 人間にとって、一番贅沢なのは・・・
 
『心がふるえるような感動』を味わえることだと思っています。

 お金をいくら持っていたとしても・・・

 感動は、できない人にはできません。

 そんな感動を、高井小学校はたくさん味わえる場所です。

 毎日のように『心が感じて動けること』に出逢えます。

 そういう意味では、とても贅沢なかけがえのない場所です。

 とても贅沢だと思いますが・・・

 高井小学校で『感じること』をこれからも探し続けたいと思っています。

 報われないかもしれないところで
 
 同じ情熱、気力、モチベーションをもって

 継続していくことは非常に大変なことであり

 私は、それが才能だと思っています。

 だから、これからも『当たり前のことを当たり前に』継続していきます。

 その継続していく一番のモチベーションは・・・

『子供たちがど真ん中』という揺るぎない信念と思いです。

※さあ、今日はどのようなドラマが待っているかな。楽しみです。
 昨日も『給食の試食会』のお問い合わせをいただきました。ありがとうございました。楽しみにお待ちしていますね。

今日も元気に・・・

 おはようございます。雨模様の朝ですね。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

〜運動会に向けての取組の中で〜

 学校全体が運動会の成功に向けて動いています。子供たちの様子はいかがでしょうか。

 子供たちには、それぞれ運動会に向けての目標があるはずです。たとえ目標が達成できなくても、チャレンジしていく中で、今まで出来なかったことが出来たり、自分が変わったことが実感できたら成功です。

 その気持ちが新しい目標につながるのだと思います。そういう意味では、運動会前日までの練習が大切なのではないでしょうか。本番だけ頑張ればいいという気持ちではいけないと思います。

 練習あってこその本番。逆に言えば、練習で一生懸命自分の力を出し切れば、本番の順位等はしょうがないと思うんです。

 いつも子供たちには話してきましたが『できるか、できないか』ではなく『やるか、やらないか』です。

 運動会本番を再来週に控え、もう一度各クラスで参加するに当たっての心構えを話してほしいと願っています。

 運動が苦手な子もいます。私も含めて、先生方も順位で評価するのではなく、『その子がどのくらい頑張ったか』で評価してあげましょう。

 個人走の順位が思うようでなかったとしても、一生懸命頑張った子供たちに対しては、思いっきり褒めてあげようではありませんか・・・。『自分なりの一生懸命』で十分なんですよ。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!運動会の練習が続いていくと、疲れもたまってくることでしょう。『早寝・早起き・朝ご飯』を励行していきましょうね。

ひとり言

 今日も一日が終わりました。どんよりした天気でしたが、気分は晴れ晴れ。今日も楽しい1日になりました。
 
 今日ね・・・。

 今日は、午後からの出張者が多く、5時間目に6年1組の教室に行ってきたんです。

 教室。やっぱりいいな〜。子供たちが笑顔で迎えてくれたことも、とても嬉しかったな。

 塡補(教員がいない時の課題)の内容が、漢字ドリルだったのですが、子供たちが澄んだ眼差しで私を見てくれていたので、思わずしばらくの間お話しをしてしまったんです。

 修学旅行のこと、私が先生になった理由。子供たちは前傾姿勢で身を乗り出すように話を聴いてくれました。嬉しかったな。そして、必要な時はうなずきながら・・・。

 教室に行って、子供たちと直接触れ合う時間。いいですね。とてもいい。幸せな時間になりました。

 今の6年生とは3年目のお付き合い。小学校卒業までの限られた時間で、一緒にたくさんの思い出を作りたいと願っています。

 修学旅行も3クラス以上になったので、今年度は新たな取組をしていきます。1日目の鎌倉でのグループ活動は定番ですが、2日目に新たなプログラムを旅行会社と密談中(笑)です。人気があるプログラムなので、行けるようになるといいのですが・・。(抽選で当たりますように・・。)

 これも取手の学校で初の試みになります。あの場所で鬼ごっこができたとしたら・・最高ですね。

 子供が好きで、教員を目指しました。そして、その気持ちは立場が変わってもずっと同じです。これからも、どんどん子供たちの中に飛び込んでいこうと思っています。

 

毎日、大満足!

 今日の給食です。
 今日は『豚肉とセロリのケチャップいため』、『こふきいも』、『チキンスープ』、『コッペパン』。

 本当に毎日美味しいです。幸せです!

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。

 栄養教諭の盛り付け方も最高です!さすが!

※写真。パンを出して乗せてみました!アウトですよね!(笑)すみません🤣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の『学校探検』の様子です。
 2年生のリーダーシップが光っていました。1年生も興味津々の様子でした。

 校長室にも来てくれてありがとう!またゆっくり来てくださいね。

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。算数の授業。集中しています。

 『どんなことにも頑張る1年間』になりそうですね。みなさんの活躍がとても楽しみです。

 みなさんが頑張っている姿を、力の限り応援していきます。

成功に向けて・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の様子です。
 運動会の成功に向けての準備を進めています。

 今日は、個人種目のコースと走る順番を決めています。

 小学校生活最後の運動会。完全燃焼ですね!

志高く!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。集中して取り組むことができています。素晴らしいです。

 これからも今の前向きな気持ちを忘れずに、生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

 運動会の練習も頑張っていきましょう!

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。真剣に学習に取り組むことができています。素晴らしいです。
 運動会の練習と学習。両方頑張っていきましょう。

 友達と協力して、楽しい学校生活を送ってくださいね。応援していますよ。

元気にスタート(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 元気いっぱいに一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 今日は3時間目に学校探検。(1組と2組)わくわくドキドキですね。

 2年生と一緒に頑張ってくださいね。応援していますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 尿検査2回目
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)